• ベストアンサー

ボタンの剪定について

こんにちわ。 庭に路地植えをしている「ボタン」ですが 植えて20年位たちます。 昨年、幹に虫が付いて、欠けた花びらの花が咲いたので 幹を根元の方(地上10cm位)から、切ってしまいました。 そうしたら、今年、葉はびっしりと繁ったのですが 肝心の蕾が、さっぱり付いておりません。 この説明では、解りかねると思いますが、 ご理解できる方、『どうして蕾が付かなかったのか』 教えて下さいませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

蕾は前年枝の頂上に付きます。 原因はそれだけです。 今年は秋までそのままにしておき、葉が落ちてから 下から芽を2つ残して剪定します。 背が高くなってもよければ上の芽を二つ残し、 下の芽を摘んでください。 これで来年は咲くでしょう。

yukikokameyama
質問者

お礼

知らないばかりで、恥ずかしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

花を付けるだけの体力が無かっただけでしょう。それから「花芽」が付くだけの枝が充実しなかったのかもしれませんね。  肥料とか多めにするとびっくりして咲かなかったりしますよ。ほどほどに。  根本から切ると言う荒療治はびっくりしましたが。  今年は早い時期にオルトランなど散布して、芽が出たら肥料をやって、枝を伸ばすようにしないと花芽はつかないと思います。

yukikokameyama
質問者

お礼

幹に、白い虫が付いて(触ったら飛んでいきます) 又、楕円形の殻みたいなのが引っ付いたりで、 今までは、肥料も消毒もしなかったのです。 知らないと言うことは、恐ろしいことですね。 次からは、正攻法で、育てて行くことにします。 どうもありがとうございました。