• ベストアンサー

引越しした後の各種手続きについて

引越しした後って、住民票はどうなるんでしょう? 区役所に届け出て変更してもらう必要ってありますか? あと、公共料金や電話、銀行のカードなど以外に何か手続きしなくてはいけない事ってありましたっけ? 何か忘れてそうなので質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.2

同じ区役所の管轄下なら、転居届が必要です。そうしないと住民票の住所は前のままですし、まったく意味がありません。 まず、定期的にあなたの所に来る郵便物をチェックすれば、それらは住所変更が必要ですよね。 郵便局にある転居届を書くと、郵便物を前の住所から転送してくれますが、これをしておけば何が前の住所のままで登録されているかも分かります。(郵便物が来ればですが) ただし、転送は1年だけで終わります。更に続けて転送して欲しいときは同じ書類をまた書けば、また1年間転送してくれます。 電気、ガス、水道、電話(携帯)、プロバイダ、NHK、銀行、クレジットカードが主なところかな。 あと、免許証ですね。車だけでなく、資格関係の免許もあれば必要です。 車があれば、陸運局に税金の徴収票を新しい住所に送ってもらわないと行けませんね。できれば車検証も。 生命保険、自動車保険や火災保険もですね。住所が違うと手続が面倒になります。火災保険は解約して入り直さないといけません。 あとは会員登録していて郵送があるものかな。これはまた沢山ありますね。パソコンやソフトのユーザー登録も変更しないと、アップデートのお知らせが来なくなって、安く買えなくなりますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

同区内でも住所変更の届け見たいなのを役所に提出の必要があります(転入、転出届は不要)。出さないと、以前の住所に貴方が住んでいる事になってしまいますよね^^;??後の子とは皆さんの書かれておられますが、全てはそれが終わってからの話ですね^^

noname#44083
noname#44083
回答No.3

同区内でも届出は必要ですよ。 郵便局に転送届を出しておけば、大抵のものは大急ぎで・・・って事はないと思います。 ただ、宅急便(メール便)で届いていたものに関しては通じないので、大事なものがあれば送り主に連絡は必要です。

• hirokaz
回答No.1

以前住んでいた地域の区役所(市役所)へ行き 転居届を発行してもらいます。 それを、新しく住む地域の区役所(市役所)へ提出することで 住民票の移動が完了します。必要な手続きですよ。 それと、郵便局へ行って郵便物の転送をお願いした方がいいかと思います。 免許証などお持ちでしたらそれも住所変更手続きした方がいいです。 こちらは都内、県内の移動でしたら最寄りの警察署で出来ます。 新しい住所がわかるもの(新しい住民票など)を持って行ってくださいね。

sweetmonbran
質問者

補足

引越し先が同じ区の場合も必要なんでしょうか??