• ベストアンサー

人民元に投資

昨日放送された、{TBSもうかりマンデー}をみていて,近い将来行われるであろう、人民元切り上げ時 の為替差益で、もうけると言う話に興味を覚えました。ただドルのように、 日本国内で両替が簡単に出来ず、中国に実際いかないと、 人民元に両替できないとTVでいっていましたが、本当に そうなのでしょうか・?バカな私におしえてください。

• ryo2t
  • お礼率75% (39/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

人民元は、中国政府の外為規制の下にあります。したがって、中国国内・香港以外で人民元を入手するのは難しいと思います。また、逆に中国国内であっても人民元を外貨に替えるのは簡単ではありません。 これは、1997年、タイバーツの下落から始まったアジア通貨危機が、ヘッジファンドなどの為替投機に端を発していた、という教訓によるものであり、人民元が投機の対象にならないようにしているのです。この為替規制は当面続くと考えられています。 したがって、もし中国国内で人民元を入手しても、切り上げ後に、他の通貨に両替し直すことは容易ではありません。人民元切り上げ期待は、直接的に通貨そのものではなく、中国不動産投資、中国株式、香港ドルへの買いに形を変えて間接的に行われる傾向にあります。しかし、人民元の切り上げがこれらの代替物の資産価値の上昇に直結するとは限らないので注意が必要です。

ryo2t
質問者

お礼

やはり人民元は投機の対象にはならないのですね。 1月にドルをソニー銀行で買い、今現在少々儲かった もので浅はかなことを思いました。

その他の回答 (2)

• mike33g
回答No.3

そのほかの方法(薦めません)。 成田空港に行くと、両替所で日本円と元で両替できます。(限度ありです。)とにかくレートが悪すぎ! ここで元を手に入れても大損するだけ。買った元を日本円に戻すときも、ひどいレートです。銀行大もうけですね。プンプン。 人民元(本日のレート) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/

ryo2t
質問者

お礼

ハハハ、そういうことも可能なのですね。 しかし、ど素人の私には人民元は手を出さない方が 賢明と悟りました。ありがとうございました。

• mike33g
回答No.2

過去に同じような質問があったので、同じように回答させていただきます。 ----------------------- 中国の銀行に口座を開く方法があります。 ところで、反日デモが激しくなっていて旅行はしばらくはいけそうにないですね。危ないですし。 一度元に変えると、現在の中国政府の規制により、日本円や、ドルに換えたり戻したりできません。つまり、中国国内で使い切るしかないようです。 すぐに使うお金なら、やめたほうがよいのでは? 参考書をご紹介します。ご拝読されてはいかがでしょうか? アドバイスとして、口座開設を支援する仲介業者を通さないほうがいいですよ。この本も参考程度にとどめてください。詳しくは申しませんが、自分の力だけで開くことは可能です。ただし、英語力(簡単な読み書きと会話)は必要です。 http://www.alt-invest.com/pl/book/shanghai/index.htm 投資は自己責任でお願いします。

ryo2t
質問者

お礼

疑問点が大変わかりやすく、読みやすいサイトを教えていただき有難うございました。もう投資する気は、うせましたが、なんども読んで勉強します。