• ベストアンサー

眼球の細胞数が減るとどうなる?

眼科で眼球の細胞数が2000コ代だと言われ、比較で70歳くらいのおじいちゃんは5千いくつあるのにと言われかなり怖くなりました。 このままでは目の病気の時に手術が出きなくなるというのは本当でしょうか?またコンタクトもいずれ使えなくなるのでしょうか? ちなみにもう減った細胞は増えないらしいですが、朝目を洗ったりコンタクトをつけているだけで目の細胞数は減るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

御質問者様のおっしゃている「眼球の細胞数」というのはこの「角膜内皮細胞の数」のことだと思います。 角膜内皮細胞は年と共に減少してしまいます。 下記「参考URL」を御覧になって下さいませ。 そちらに各年令層の「標準の角膜内皮細胞数」を御参考にして下さい。 それによると、御質問者様の角膜内皮細胞数は「全くの正常」ということになります。 その受診された眼科医は少しおかしいです。 「70歳代で5000個」などということは眼科的にはあり得ません。 ですので、御心配は無用かと思います。 ただ、「コンタクトレンズ」についてですが、今はハードとソフト、どちらをお使いでしょうか? これは眼科医ならば誰でも知っていることですが、「角膜内皮細胞の為」には「ハードコンタクトレンズが良い」のです。 もちろん「酸素透過性」が高ければ高いほど良いです。 「ソフトコンタクトレンズ」は「角膜内皮細胞」には良くないのです。 数も減ってしまいますし、又、「細胞の形が変形してしまう」のです。 ですので、そのことを心得ている眼科医は絶対に「ハードコンタクトレンズ」を勧めます。 一度、減った角膜内皮細胞は元には戻りません。 そして「1800」を切ると、もうコンタクトレンズは使用出来ません。 ですので、「角膜」は非常に大事です。 どうぞ、大切になさって下さい。 以上、私の経験も踏まえて、書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maepi/sub4.htm
kurosio
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 目の洗顔剤は使ったらだめとか、かなり信用できるトコなんですけどね・・・ ちなみにソフトを使用しています、19歳でコンタクト使用歴は3年ほどかな? とりあえず近いうちに眼科に行くので、この情報を話して先生と話し合ってみます。 応答によっては病院も変えてみようかとこれを見て思いました。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

質問の答えじゃなくてすみません。 ヤフー掲示板に「眼科医の部屋」というトピックがあります。 現役の眼科医saratanさんが丁寧に答えてくれます。 また、目の病気についての膨大な過去ログも見られます。 たまに掲示板を荒らすような輩も出没しますので、saratanさん以外は相手になさらないように。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1