• ベストアンサー

眼球の細胞数が減るとどうなる?

眼科で眼球の細胞数が2000コ代だと言われ、比較で70歳くらいのおじいちゃんは5千いくつあるのにと言われかなり怖くなりました。 このままでは目の病気の時に手術が出きなくなるというのは本当でしょうか?またコンタクトもいずれ使えなくなるのでしょうか? ちなみにもう減った細胞は増えないらしいですが、朝目を洗ったりコンタクトをつけているだけで目の細胞数は減るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

御質問者様のおっしゃている「眼球の細胞数」というのはこの「角膜内皮細胞の数」のことだと思います。 角膜内皮細胞は年と共に減少してしまいます。 下記「参考URL」を御覧になって下さいませ。 そちらに各年令層の「標準の角膜内皮細胞数」を御参考にして下さい。 それによると、御質問者様の角膜内皮細胞数は「全くの正常」ということになります。 その受診された眼科医は少しおかしいです。 「70歳代で5000個」などということは眼科的にはあり得ません。 ですので、御心配は無用かと思います。 ただ、「コンタクトレンズ」についてですが、今はハードとソフト、どちらをお使いでしょうか? これは眼科医ならば誰でも知っていることですが、「角膜内皮細胞の為」には「ハードコンタクトレンズが良い」のです。 もちろん「酸素透過性」が高ければ高いほど良いです。 「ソフトコンタクトレンズ」は「角膜内皮細胞」には良くないのです。 数も減ってしまいますし、又、「細胞の形が変形してしまう」のです。 ですので、そのことを心得ている眼科医は絶対に「ハードコンタクトレンズ」を勧めます。 一度、減った角膜内皮細胞は元には戻りません。 そして「1800」を切ると、もうコンタクトレンズは使用出来ません。 ですので、「角膜」は非常に大事です。 どうぞ、大切になさって下さい。 以上、私の経験も踏まえて、書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maepi/sub4.htm
kurosio
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 目の洗顔剤は使ったらだめとか、かなり信用できるトコなんですけどね・・・ ちなみにソフトを使用しています、19歳でコンタクト使用歴は3年ほどかな? とりあえず近いうちに眼科に行くので、この情報を話して先生と話し合ってみます。 応答によっては病院も変えてみようかとこれを見て思いました。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

質問の答えじゃなくてすみません。 ヤフー掲示板に「眼科医の部屋」というトピックがあります。 現役の眼科医saratanさんが丁寧に答えてくれます。 また、目の病気についての膨大な過去ログも見られます。 たまに掲示板を荒らすような輩も出没しますので、saratanさん以外は相手になさらないように。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1

関連するQ&A

  • コンタクト使用者の角膜の細胞の数???

    コンタクトレンズ(ソフト)を使用し始めて1年半になりました。いろいろなサイトを見てみると、コンタクトを使っていると、角膜の細胞の数が減るって書いてあったり、「自分は2000しかない」とか書いてあるのを目にします。どうやったら細胞の数がわかるんですか?眼科ならどこでもはかれますか?  

  • 眼球に注射する場合とは?

    眼球に注射する場合とは? 数日前より、左目が痛くて充血しており、今日眼科に行きました。 眼科で見てもらったところ、角膜にばい菌が入って、軽く炎症を起こしているとのことで、しばらくコンタクトの装用はやめとくように言われ、病院ではばい菌を殺す目薬をしてもらい、ドライアイ用の目薬と、ばい菌を殺す目薬、そして、ばい菌を殺すのと炎症を抑える効果のある眼軟膏をもらい、多分しばらく通院になると思いますが、「眼球に注射するのでは」という心配があります。 今まで、一回流行り目になったことがありましたが、そのときも目薬の治療で、注射にはならなかった(といいますか、眼科の注射というイメージがなかっただけだと思います)ですが、一度、コンタクトの定期健診にいったときに、前の患者さんが何の病気だったかは知りませんが、眼球に注射されていて、痛そうで怖い印象がありました。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:眼球に注射されたことはありますか?(ある場合は、どんな状況でされましたか?) 2:私のような症例の場合は、注射される可能性はありますか? ちなみに、まぶたや眼球にぶつぶつが出来ているだとか、腫れているということはありません。

  • 角膜内皮細胞について

    16歳の男です。 メガネからコンタクトレンズにして8ヶ月になるのですが、最近、眼科で定期検診を受け角膜の細胞をはかったんですが、2000くらいしかないと言われました。「細胞が少ないと何か困る事があるのですか?」と医者に聞いたら「500くらいになると目がにごる」と言われました。 本当にそれだけなのでしょうか? 不安なので詳しく教えてください。 ちなみにコンタクトはソフトの2週間のものです。 あと、コンタクトをはずしたあとに目を水で洗う事は良くないのでしょうか?

  • 眼球のシワ

    今朝、眼球の白目の部分にシワが寄っているのを見つけました。黒目と皮膚(肉)の間に見えている白目の部分を狭くするように目を動かすと、シワが寄る感じです。両目で発生します。これって病気でしょうか? コンタクトの購入で、数日前に眼科に行ったばかりで、そのときには何も言われなかったのですが。。。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 目の細胞の数は計測してもらえますか?

    コンタクトレンズを昔から月に1回ずつくらい10年以上使用してきました 今回眼科に行ってベースカーブを調べてもらおうと思うのですが その際細胞の数も計測してもらえますか? 眼科によって調べないとかでは困るので、数を調べてほしいんですが。

  • 眼球が上にいってしまいます

    眼球がおかしいのですが・・。 コンタクトや眼鏡をして外に出かけた時など、少したって 目が疲れてくると眼球が上の方にいってしまってなかなか戻ってきません。そして目が上ずってるせいで前が見えなくなってしまいます。(ちょっと説明しずらいですが)ずっと上目づかいな感じ。 外に出かけるたびにそうなるので日常生活に支障をきたします。 仕事もできません。 これは何かの病気でしょうか?それとも単なる目の疲れでしょうか?また、同じ様な人いませんか?

  • 眼球の奥の痛み

    ここ何ヵ月かずっと、眼球の奥の痛み(左のみ)に悩まされています。 それだけでなく、左の側頭部の痛み・右のこめかみの痛みなども出てきました。 以前はコンタクトを使っていたので、おそらくコンタクトが合わない体質なのだろうと思い、眼鏡に変えました。 でも、眼鏡に変えてからも痛みは消えません。 (今でもたまにコンタクトをつけるのですが、つけた翌日は眼球の奥の痛みがひどくなるため、やはりコンタクトは大きな原因なのだろうとは思いますが……) 個人の眼科で検査を受けても、「コンタクトでアレルギーになってるんですかね~」と、何とも適当な診断で、パタノールという目薬を出されただけでした。 そうしているうちに、頭痛がひどくなり、ある日突然(椅子に座り、うつむいてスマホを見ていると)脳の血流が停止したような、生まれて初めての感覚になりました。 命の危険を感じ、すぐ立ち上がったのですが、脳の違和感が明らかにあったため、大きな総合病院の脳神経外科でCTとレントゲンを撮ってもらいました。 結果は全くの異常なしで、ただ、首の骨が『ストレートネック』になっていると言われました。 (おそらく、目の痛みや脳の違和感も、それが原因だろう……とのこと) なるべく姿勢を良くするように気をつけており、脳の違和感はそれからしばらくして消えたのですが、やはり目の痛みや頭痛は消えません。 コンタクトをやめて1ヶ月経つのですが、消えません。 やはり、姿勢が原因なのでしょうか? それとも、自律神経失調症?なのでしょうか? もしくは、個人の眼科では分からないような病気が隠れているのでしょうか? すごく不安です。

  • 周期的に眼球の裏がコロコロして目やにが…

    私はコンタクトをしているのですが、左目がこの半年~1年ぐらい前から周期的に、まず、まぶた辺りが痒くなり、暫くすると目やにが出てきてコンタクトがズレ易くなって来ます。そして、眼球の裏辺りがコロコロと異物感が出てきてズレ易くなったコンタクトがうっとおしくなってレンズを外します。で、しばらくすると、痒みや異物感は治まります。こんな状態が時々起こってきました。でも、この最近は数日ごとに起こっている感じです。 最初は「まつ毛でも入ったのかな?」と思いましたが、その様ではない感じです。また、まぶたの裏側を見た感じもデキ物は見当たりません。シャワーで眼をよく洗ったりもしたので眼に異物が入っているようではないです。 コンタクト歴は25年ぐらいです。確かに左のコンタクトは寿命が近づいていますが、長いコンタクトの経験上、今回はレンズが原因なのか?? それとも、突然の痒みから始まって眼球の裏側がコロコロするから目の方に疾患があるのか?? 原因がよく分かりません。。。 また、症状が出ている時に眼科に行くタイミングがなくて行きそびれています。(コレも眼科に限らず「よく分かりません」と診断される事がよくあるので…(;^_^A  ) いずれにしても、連休明けには眼科へ行こうと思いますが、どなたか?可能性のある疾患をご存知なら医者に説明もし易いので事前に知りたいと思った次第です。 でも、やはり・・・・ もしかしたら、この症状は「早くコンタクトを換えなさい!」という眼の訴えなんでしょうか???  目やにが出る所が充血したりして腫れた結果、コロコロとした異物感が眼球の裏辺りで起こっているのでしょうか???

  • 朝起きる時、眼球が乾いて開きません

    タイトルのとおりなのですが、朝起きる時に眼球が乾いていて、 無理に目を開けようとすると角膜がヒリヒリします。 毎日目を覚ましたら、どうにか頑張ってアクビをします。 涙が出ればスムーズに目が開きます。 眼科に行った時、ドライアイの検査をしたのですが、涙の量は正常だそうです。 皆さんは、朝起きる時目が乾いた状態ですか? それとも目を覚ました時には、眼球が湿った状態ですか? それと私のように乾いているのは異常な状態ですか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • コンタクトをつけるに角膜内皮細胞数が元から少ないようなのですが、、、。

    現在、28歳になります。 もともと右目の乱視がかなりひどかったのですが、先日、円錐角膜と診断され、抑制するためにもはじめてコンタクトをつくることになりました。 その折、角膜内皮細胞数を調べたのですが、今までコンタクトの装用経験がないにも関わらず、左目のみが正常の3000より値が少なく、2800ほどしかありませんでした。緑内障が疑われたのですが、結果異常はありませんでした。 昔、痛くてたまらないほどの炎症を起こした経験があり、左目が乾きやすい体質でもあったので、そういったことで角膜内皮細胞数が元から少なくなっていたのかもしれないのですが、原因もわからず今後コンタクトを使っていけるのか少し心配です。 眼科医の先生からは、ハードなので細胞数の減少は心配ないとは言われたのですが、現在、車の運転時や休日外出する時のみにとどめて使っており、円錐角膜であってもこのまま仕事場などでは眼鏡をつけることを優先していこうと思っているのですが、よろしければ円錐角膜のコンタクトなどを使用されている方などのアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう