• ベストアンサー

エクセルのファイルの履歴について

エクセル2000をwin95で使用しています。 ファイルメニューから過去に編集(参照はでない?)した ファイルの名称が新しい順に4つ出ます。 これが10件くらい出てくれるとありがたいのですが、 そんな事は可能なのでしょうか? あと、参照しただけのファイルも履歴として残って欲しいのですが・・・・ 何かご存知の方よろしくお願いします。

noname#24238
noname#24238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 履歴の数は、 ツール オプション 「全般」タグ で、 最近使用したファイルの一覧  ▼まで表示する(T) で調節できます。 >参照した~~ 読み込んだものは、基本的に出ませんか?

noname#24238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単にできるんですね。 さっそく設定しました。 が、参照はやっぱり残りません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

「ツール」-「オプション」の「全般」タブで設定できます。 『最近使用したファイルの一覧』で9まで表示できます。

noname#24238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定しました。 まだ増えないようなのですが、 再起動が必要なのでしょうか? 再起動した時にもう一度確認してみます。 ありがとうございました。

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.3

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-ファイル&ウィンドウ-最近使用したファイルのリストから開く http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC5

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC5
noname#24238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクセルのヘルプは強引で嫌いなので 参考URLは重宝しそうです。 ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

過去ログのことは解決済みのようなので、参照のみのログのことについて。 アプリケーションを開いて参照しただけでは過去ログには残りません。ですから「スタート」ボタンの「最近使ったファイル」を確認してみて下さい。この場合、エクセルだけでなく、以前から使った全てのファイル名がログとして残っているはずです。 ファイルを移動したり削除していないかぎり、そこからも開けますよ。

noname#24238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「最近~」しかないんですか、、、 メモ帳(EmEditor)なんかを使っていると そういう機能(参照ファイルの履歴)がほしくなるんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのファイルの履歴

    エクセルを開いて、一番左上の”ファイル”というボタンを押すと、 メニューが表示され、その下の方に、今まで開いたファイルの履歴が 出ているのですが、その履歴をそこに表示させないようにするには 何か方法はあるのでしょうか。あれば教えて下さい。

  • 【ファイルの参照】過去の使用履歴を消したい

    スタートメニューから『ファイル名を指定して実行』を選び、参照ボタンをクリックすると【ファイルの参照】という画面が立ち上がりますよね? そこにある【ファイル名】という所の▼をクリックすると 過去に使ったファイルの履歴が表示されますよね。 この履歴を消すにはどうしたらよいですか? デスクトップの壁紙を変更する際にも、【参照】を押すと 過去に使った画像のタイトルが表示されます。この履歴も消したいのですがどうしたらよいですか? ちなみに、ファイル名を指定して実行の検索履歴は一切残ってません。 【参照】を押した時に残っている履歴を消したいんです!! この両者では、履歴が残るフォルダは異なるってことなのでしょうか…(^^; 質問の主旨が分かりづらかったら申し訳ありませんが ご存知の方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • IEの履歴の中にエクセルのファイル?

    友達の代理質問です。 エクセルやワードのファイルを編集したりしたあと、 普通は「最近使ったファイル」に入りますが、 これにも入るんですが、 InternetExplorerの履歴の中にも入っているんです。 その履歴からエクセルのファイルをクリックすると ちゃんとエクセルのファイルが開けます。 エクセルのファイルは、ローカルのものです。 不都合なことはないんですが、気になります。 これって、普通なんですか? どこかおかしいんですか? WindowsMe、InternetExplorer6.0、Excel2000、 インターネット接続はダイアルアップのため、 IEの履歴をよく使用します。

  • EXCEL2003でも開いたファイルの過去履歴を

    EXCEL2003でも開いたファイルの過去履歴を5件ではなく、50件位表示させたいのですが 何か良い方法ありませんでしょうか? excel2007以降は確か、数十件に拡張設定できたはずですよね?

  • EXCELの編集履歴について

    EXCEL(Home and Business2019・バージョン2111)ですが、 複数のファイル(8つとか…)を開いて、編集の履歴を戻すと、 以前編集した別のファイルに飛ぶことがあるため、 そうならず、今編集中のファイルだけの履歴に飛んでほしいのですが、 どうすれば出来ますか? つまり、それぞれを独立させたいのですが、出来ますか?

  • エクセルで1.5GBのファイルを開くには?

    テキストベースのエクセルファイルですが、1.5GBあり開くことができません。 開けるファイルサイズは開こうとするPCのメモリに依存すると聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか(ちなみにこのPCは4GBを積んでいます)。例えば8GBのPCなら開けるのでしょうか? 過去の質問履歴等を参照したのですがわかりませんでした。どなたかお分かりの方、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルの送信

    お願いします。 win2000、OE6、excel2000を使用しています。 私のエクセルでファイル⇒送信と進むと メールの宛先(M) メールの宛先(添付ファイル)(A) というメニューがありますが、隣の同僚のエクセルではそのメニューがありません。 どのようにすれば、メニューに出せるのでしょうか?

  • ネットワーク接続されたエクセル97ファイルについて

    ネットワーク接続されたエクセル97ファイルについて 自分のPCからネットワーク接続されたPCのエクセル97ファイルをショートカットを きって参照しようとしたのですが、何事もなく見ることもできるのですが、2回に1回くらいは下記のメッセージが表示されファイルを開くことが出来ません。 --------------------------- Message ------------------------------- メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したり出来ません。 ・不要なブックやプログラムを閉じて、メモリの空き容量を増やしてみてください。 ・ディスクに保存されているふょう名ファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてみてください。 ---------------------------------------------------------------------- メッセージが出ないときも、誰もファイルを編集しているわけではないのですが、ファイルが編集中で 読み取り専用でしか開けない時があります。(編集者は自分のPCとなっている) 自分のPCもネットワークで接続されているPCもディスク、メモリの容量不足は考えられません。 ちなみに自分のPCはWIN2000でエクセルは97が入っています。また参照しようとしているエクセル97の ファイルは複数(5,6人)の人がネットワークで参照しています。 エクセル側の問題なのでしょうか?エクセルのパッチもなかったように思います... WIN2000の問題?? 宜しくお願い致します。

  • エクセルの編集履歴機能はありますか?

    職場の同僚が使用しているデータ管理で使用しているエクセルファイルが勝手に編集されているということがあったそうで、そのファイルを1週間前くらいに、私がデータ追加を依頼されて編集していたため、私のミスではないか?との疑いがあるようです。 私は確かにゴールデンウィーク明けにエクセルでデータ追加の依頼を受けて行ったと思うのですが、そのファイルに対してだったかどうかなど、ほとんど憶えていません。 私は業務のほとんどはgoogleスプレッドシートを使用しています。 googleスプレッドシートの場合は、どこをいつ編集したのか履歴機能があるので、このような場合にとても重宝しているのですが、エクセルでも同様の機能はありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • エクセルのファイルが開けません(ToT)

    Windows VISTA excel 2007 エクセルのファイルが開けなくなりました。 先日、http://www.v-win.net/を参考にVISTAを高速化したのですが、その後excelのファイルを開こうとすると『○○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています」 というメッセージがでて開けません。また、excelのメニューから開くを選択して開こうとすると、共有違反なので開けないみたいなメッセージがでてしまいます。 あと、拡張子がxlsxは開けるのですが、xlsのみ開けない状態です。 ご存じの方、何卒ご教授の程よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう