• ベストアンサー

【ファイルの参照】過去の使用履歴を消したい

スタートメニューから『ファイル名を指定して実行』を選び、参照ボタンをクリックすると【ファイルの参照】という画面が立ち上がりますよね? そこにある【ファイル名】という所の▼をクリックすると 過去に使ったファイルの履歴が表示されますよね。 この履歴を消すにはどうしたらよいですか? デスクトップの壁紙を変更する際にも、【参照】を押すと 過去に使った画像のタイトルが表示されます。この履歴も消したいのですがどうしたらよいですか? ちなみに、ファイル名を指定して実行の検索履歴は一切残ってません。 【参照】を押した時に残っている履歴を消したいんです!! この両者では、履歴が残るフォルダは異なるってことなのでしょうか…(^^; 質問の主旨が分かりづらかったら申し訳ありませんが ご存知の方、宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記の「名前を付けて保存」ダイアログの履歴削除(拡張子別)」を参照 http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/146/

JOE-01
質問者

お礼

回答していただき、アリガトウございましたm(_ _)m 早速、参考URLの記事に従い試してみたいと思います。 うまくいくといいんですが…(^^; 頑張ってみます!

その他の回答 (1)

noname#17565
noname#17565
回答No.2

Ad-AwareSD を使って、各種履歴を削除すると、こうした履歴もクリアできるようです。(実際に試してみました) フリーソフトですし、スパイウエア対策にもなるので、よければダウンロードしてみてください。 AD-AwareSE  ↓ http://www.higaitaisaku.com/adaware.html 使い方は下記URLでも参照できます。 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/ADaware/AdAware1.htm

JOE-01
質問者

お礼

回答していただきアリガトウございましたm(_ _)m ダウンロード先だけでなく、使い方についてのURLも教えて頂き お心遣いに感謝いたします。 まだまだPC初心者なので、手を出しづらいのですが もう少し使いこなせるようになったら 是非、使わせていただきます(´∀`)

関連するQ&A

  • 「プログラムとファイルの検索」に履歴を残さない

    「スタート」ボタンをクリックして「プログラムとファイルの検索」に何か入力した時に表示される履歴を残さない方法をご存知ありませんか? 色々検索したのですが「ファイル名を指定して実行」の方法ばかりが見つかり欲しい情報が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • ファイル名を指定して実行の履歴の消し方

    windows2000でスタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選んだときに、以前に検索したファイルの履歴が残ります。 この消し方をご存知の方教えてください。

  • ファイル名を指定して実行のショートカットが出来た

    Windows7を使っています。 スタートメニューの、ファイル名を指定して実行を、いじっていたら、 デスクトップに、ファイル名を指定して実行の、ショートカットが、 偶然、出来ました。 その時に、キーボードの、どこかのキーを押していたような、 気も、しますが…。 私は、どういう操作を行って、 ファイル名を指定して実行の、ショートカットが、 デスクトップに、発生したのでしょうか? そして、その技は、 ファイル名を指定して実行、以外の場合でも、使えますか? パソコンの深い所に在る、 ファイル名を指定して実行の、本体のファイルを、 右クリックして、ショートカットを作成を選んで、 作ったわけではありません。

  • 履歴を消したい。

    何の履歴かと言いますと、「スタート」--->「ファイル名を指定して実行」 この中にある履歴を消したいんです。 方法を教えて下さいませ。 どなたかよろしくお願い申し上げます。

  • ieの履歴を消せない。(その2)

    ieの履歴が消せません。 通常はデスクトップ上のアイコンのプロパティーの全般から、 インターネット一時ファイル、履歴を自分で消すことによって ieの履歴がなくなります。まず「全般」の表示が無いのです。 以前に一度このコーナーで教えをもらったことがありました。 (下記参照) スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Policies     +Microsoft      +Internet Explorer       +Control Panel ←クリック 右ウィンドウの 名前______種類______データ History  REG_DWORD  0x00000001(1) ってなっていたら Historyをダブルクリックして 値のデータに 0 を入力してね 上記の答えで解決できると早合点してしまいました。 +Internet Explorer の後に       +Control Panel の表示が無く、 単にInfodeliveryとあります。

  • IEの履歴が消せない(その2)

    ieの履歴が消せません。 通常はデスクトップ上のアイコンのプロパティーの全般から、 インターネット一時ファイル、履歴を自分で消すことによって ieの履歴がなくなります。まず「全般」の表示が無いのです。 以前に一度このコーナーで教えをもらったことがありました。 (下記参照) スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Policies     +Microsoft      +Internet Explorer       +Control Panel ←クリック 右ウィンドウの 名前______種類______データ History  REG_DWORD  0x00000001(1) ってなっていたら Historyをダブルクリックして 値のデータに 0 を入力してね 上記の答えで解決できると思ったのですが、 +Internet Explorer の後に       +Control Panel の表示が無く、 単にInfodeliveryとあります。

  • ファイル名を指定して~の履歴

    Win98seでスタートメニューに「ファイル名を指定して実行」の履歴が再起動後消えてしまいます。どうすれば履歴が残るようになるのでしょうか?以前「窓の手」を使って履歴をクリアする設定にしていたのですが、それが原因なの?HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\RunMRU あたりをいじればいいとは思いますが、レジストリ関係は怖くて手がつけられません。

  • ファイル名を指定して実行の履歴消去

    教えて下さい。スタート→ファイル名を指定して実行欄の履歴が消えません。インターネットオプションのCookieの削除や履歴の削除を行って大部分は消えたのですが1つだけ残ってどうしても消えません。何度削除を行っても同じものが表示されます。OSはXPです。よろしくお願いします。

  • 最近使ったファイルの履歴

    スタートメニューの「最近使ったファイル」を非表示にしました。履歴の削除もしていますが、どうしても削除するまでファイルの履歴が残ってしまいます。 「最近使ったファイルの履歴」がまったく残らないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • ファイルがフォルダごと消えました* *

    デスクトップにエクセルのファイルをフォルダにいれておいていました。どこを探してもないのですがこんなことはあるのでしょうか?バックアップはとっていません。 以下のことは試みました 1.スタートボタンでファイル名を指定して実行。 2.ゴミ箱を探す。 3.エクセルの履歴から開く→エラーが出た。 4.マイコンの中をひたすら探す。 助けてください!

専門家に質問してみよう