• ベストアンサー

黒くなった指輪を元に・・・

こんばんは。 大事にしていた指輪が黒くなってきました。 どうにか元の輝きに戻したいのですが、いい方法をご存知ないでしょうか。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19806
noname#19806
回答No.6

はじめまして♪ 素材は純銀でしょうか? 純銀なら 専用の液につけて、軽く磨けばきれいになりますが、パールなど化学反応に弱い石のついたものであれば、液につけるのは×です。専用の液の説明書に×な石の種類が記載してあるので、よく読んでから使ってくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

どこかで見かけたのですが、牛乳に漬けておけば、きれいになるそうです。 それでもダメなら、歯磨き粉で磨く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • captsakai
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

「伊東家の食卓」で先日やっていたのを妻がちらっと見て実験してみたら、そこそこきれいになって満足していたので書いてみます。 必要なもの:アルミホイル       カレーうどん(カップタイプでOK)の残り汁 アルミホイルで指輪のはいるくらいの容器をつくる(しわしわでOK)。 カレーうどんの残り汁を指輪が隠れるように浸す。 1時間では結果が現れなかったが4時間以上放置したら、まっ黒だったのが結構きれいになった、と喜んでまたはめ始めました。 番組を最後まで見ていなかったので詳細はわからなかったが、とにかくやってみての結果です。 番組ではカレーうどんでないとダメなのか、とか実験の続きがあったようですがそこまでは見ていなかったとのことです。 銀とアルミがくっついて化学反応が起きてきれいになるみたいです。 まずやってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13448
noname#13448
回答No.3

こんばんは。 素材は何でしょうか? 純銀でしたら,専用のクリーナー液が ネットとかでも販売されています。 それから,私がいつも使っているのは TIFFANYで使用されているものと同じものです。 ティファニーコーナーで買えます(確か3000円くらい) ただ,メッキとか安物だと危ないと思います。 お持ちの指輪は黒くなったとのことですから たぶん純銀と思われます。 純粋な金属ほど酸化して黒くなりやすいのです。 あと,液体のほかにクロスがあります。 あらかじめ薬のしみこませてあるちょっと厚めの布で これもいろいろなところで売られています (ドラッグストアとか,アクセショップとか) とりあえずこれは普通にティッシュで拭くとか 水で洗うとかそういうのでは取れません。 酸化を還元する必要がありますからね。 もしもブランド品や,貴金属店で保証書つきで買われたような 高価なものでしたら,購入店や系列店へ もっていかれると,無料でクリーニングしてもらえると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11516
noname#11516
回答No.2

指輪の金属の種類にも由りますが。 黒くなると言えばシルバーしか思い付かないですが。 シルバーなら専用の磨く布、売ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorami24
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

シルバーなら 専用の液につけると綺麗になりますよ アクセサリー売り場などに1000円前後で売ってますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指輪の輝きを取り戻したい!!

    彼女とのペアリングをしているのですが、 彼女と比べ、酸化?がすすんで輝きが減っています。。。 ピンクゴールドも混じった指輪です。 自分は脂性なのでそれが指輪に付着して、酸化してしまったのではと思います。 どうにかしてピカピカにする方法があれば教えていただきたいです!!

  • 結婚指輪をいつまでもきれいにはめていたい

    結婚してまだ1ヶ月なのに結婚指輪の傷が気になり始めてます。光沢のあるプラチナのシンプルリングなのですが、家事をすると傷がどうしてもついて輝きが日に日に衰えていきます。輝きが衰えないいい方法があったら教えてください。

  • 指輪の輝き

    カテゴリーが違うもしれませんが、婚約指輪の輝きがなくなってしまって・・・ ズットつけてて、家事やらしていると、くすんできた気が。 初めの頃みたいに輝く☆とゆう方法を知っていたら、教えてください。

  • シルバー製の指輪が変色し溶けて行く現象

    シルバー製ペアリングを購入し、二人で同時に付けて間もなく、相方の肌に触れてるリングの内側が真っ白に変色し、磨いても元の輝きを取り戻しません。同時に外側はすぐ曇ってしまいます。そして若干軽くなってきています。しかし私の指輪は購入した当時の輝きを保っています。相方の皮膚から何らかの物質が存在してるのであれば原因はなんでしょうか? プラチナや、金など他の素材で再購入を検討しようにも又同じ結果になるのであれば元も子も無いのでどなたかご存知でしたら教えて下さい。 うーん、奇妙です。

  • ダイヤの指輪について教えてください

    指輪を買いに言ったら、お店の人に、ロイヤルアッシャーっと言うブランドが、輝きが違うと言われ、すすめられたのですが、私にはよくわかりませんでした。そんなに違うものでしょうか?

  • ギラギラした指輪とキラッとした指輪

    お世話になります。 私は23歳の女です。 来年の秋に、8歳年上の方と結婚することになりました。 そこで、婚約指輪は私が決めていいということで、彼と指輪を見に行きました。 私は、婚約指輪と言うカンジのダイヤが一つのやつではなくて、指輪の周りを石が一周しているエタニティリングがいいと思っていました。 ところが、いざ定番のエタニティリングを試着(?)してみると、ダイヤが多いからなのか、とても「ギラギラ」しているように見えました。 23歳の小娘には似合わないんだなと思いました。 でもエタニティリングがいいので、いろいろ探したところ、アンティーク調のエタニティリングを見つけました。 その指輪は模様も入っていて、ダイヤも小さいのが並んでいるので、「キラッ」としたかんじです。 かわいいので「これにしようかな」と彼に言うと、 「せっかくの婚約指輪なんだから、もっと豪華で華やかなものにしたほうがいい。お金は心配ないし。」 と言われました。 また、店員さんにも 「若いうちは宝石の輝きがきついと思ってしまうかもしれないけど、歳を重ねるうちに宝石が似合うようになるから、もう少し華やかなもののほうがあとで後悔しなくて済むと思いますよ。」 と言われてしまいました。 私は、 婚約指輪は「結婚するまで付けているもの、結婚後は知人の結婚式などで付けるもの」 という認識があるので、そんなに歳をとってからも婚約指輪はつけないんじゃないかと思っているので、 今、似合うやつがいいと思っているのですが、 みなさんはどちらを選択しますか? ちなみにどちらの指輪も値段はたいして変わりません。

  • 元恋人から貰った指輪はどうしていますか?

    24歳女性です。 誕生日に元彼から指輪を貰いました。 毎年自分へのご褒美に、12月のボーナスと誕生日祝いでアクセサリーを買っています。 12月になると今年は何にしようかなぁと楽しく友達と探します。 ちょうど欲しい指輪があり、彼が誕生日プレゼントでくれるということで貰いました。 彼が選んだものではなく、私が自分で探して欲しかった指輪です。 彼に貰わなくても自分で買おうと思っていました。 それほどお気に入りの指輪です。 今となっては元彼からのプレゼントなので付けていません。 でも、自分で欲しかったものだし付けたいなぁと時々思います。 元彼に多少未練はあるものの、新しい出逢いの為に捨てるか質屋へ持って行こうと考えています。 (元彼のものをずっと持っていると良縁が来なさそうなので) 今まで指輪は貰ったことがありません。 指輪をもらったことがある方、ペアリングをしていた方・・・ 別れた後、その指輪はどうしていますか? 1.お気に入りなので付けている(誰に貰ったかは気にしない) 2.元恋人との物なので付けないで保管している 3.捨てたor質屋へ持っていった 皆さんはどうされたか教えてください。

  • 酸化(?)指輪を元に戻したい

    指輪(シルバー)をして温泉に入ったら、銅色になってしまいました。。 大切な指輪なんですが、どうにか直す方法はありますか?

  • 指輪につけてはいけない調味料

    指輪につけてはいけない調味料があると聞いたのですが 何の事だか忘れました。 醤油、酒、酢、みりん。蜂蜜・・・? 何かを指輪に付けると輝きがなくなるとの事で、 何の事でしょうか? ちなみに私はダイヤの石でリングの部分はホワイトゴールドです。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪。

    今結婚指輪を探しているのですが、見すぎてわからなくなってきました(~_~) ブランドも色々回ったのですが、ラザールとアイプリモ(オリジナルのもの)が候補です。 この二つはダイヤの輝きがすごくキレイに見えました。それぞれ、小さなダイヤ3個と5個のものです。 価格も同じです。 どちらにしようか迷っています。 こちらで購入された方の意見がききたいです。 それ意外にもみなさんの決め手はなんでしたか? ウェーブとストレートどちらに決めましたか?