• ベストアンサー

外国語を1から学び始めるとしたら、オススメは・・・?

tashaの回答

• tasha
回答No.2

学びやすいという観点から考えて、韓国語はいかがですか? 日本語と文法はほぼ一緒なので文法を勉強する必要がないです。 文字(ハングル)は、複雑そうに見えますが、構造はローマ字と同じなので案外簡単に覚えられますしすぐ読めるようになります。 単語も漢字から来た語が多いので発音が日本語と似ていたり(例:時間は「シガン」)、規則を覚えれば学びやすいと思います。 そうは言っても外国語は外国語なのでそれなりに努力は必要ですが、他の言語よりは学びやすいと思います。 個人的には、ラテン語を学びたいです。 もう話す人がいないといってもいいくらいなので、実用的な価値はないのですが、いろんな言語のもとになっていますし役に立たない感じがいいなと(笑) 他には、中国語はこれから役立ちそうですし、スペイン語やフランス語は使える地域が多くていいかもしれませんね。

honeywest
質問者

お礼

tasha様、ありがとうございます。 韓国語は学びやすいんですね!私はそういう事も全然知らないもので・・・;文法が近いなら、確かに学び始めるには取り掛かりやすいかなと思います。 中国語も、流れるような歌うような言葉で聞いていて響きがすきですし、スペイン語やフランス語のように、(英語ほどじゃなくても)使える地域が広いというのは良さそうですね。 皆様のアドバイスを参考に、検討したいと思います。ありがとうございました!