• ベストアンサー
  • 困ってます

ガス欠のような症状になり、エンジンがかからなくなりました。原因はなんなのでしょうか?

走行中ガス欠のような症状になり、アクセルをひねってもボボボといって、ふけなくなってしまいました。 今までは何の問題もなく普通に走れていたのですが、昨日いきなり走行中にそんな症状になり、止まりそうになりました。 一回目は、アクセルを開けて、なんとかエンジンが止まらないように、リザーブとオンを繰り返して、普通に戻ったのですが、二回目は止まってしまい、しばらくエンジンがかからなくなりました。 押して帰ろうとして、途中何度もセルを掛けてやっとかかりそのままひやひや家に帰りました。 この原因はなんでしょうか?? プラグがかぶったか、キャブが詰まったのか、、、。 あまり詳しくないのでわかりません。 とりあえず先ほどエンジンをかけたところ一発でかかり、普通に走行できました。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7385
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 私もそういう症状になったことがあります。カワサキのバリオスなのですが、結果から言うと燃料ホースの途中についていた燃料フィルターが詰まっていたようでした。中古で買ってからツーリング先でなりかなり苦労して帰ってきました。  バイク屋さんでは、まず燃料タンクのキャップをみてもらいました。燃料が減るとともに空気を取り込んで内圧が一定になるようキャップには弁が付いているようです。これをきれいにしてもらってもまた同じ症状が出ました。  次は、燃料コックを新しいものに変えてもらいました。これでもダメで、最後に燃料フィルターをとってホースだけにしたらすべて解決しました。  ということで、ガソリンタンクからキャブレーターまでのガソリンが流れる通路のどこかでつまりが起きているためガス欠のような症状になってしまうみたいです。燃料フィルターがついていればまずそこを疑って見るといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガス欠後エンジンが掛かるまで

    こんばんは。 キック無しのキャブ車で完全にガス欠にしてしまった場合、給油後チョークやアクセルはどの様な状態にしてセルを回せば一番良いのでしょうか? バイクはZZ-R1100です。 宜しくお願い致します。    以下余談です。 タンク内をコーティングする為になるべくガソリンを減らそうと思い、走っていたら不覚にも道端でガス欠にしてしまいました。 取り合えず少しだけ給油しセルを回し続けたのですが、バッテリーが上がるまで回してもエンジンは掛からず変電器に繋いで掛ける事になりました。 ガス欠初期の状態でエンジンを止めていればここまで酷くはならなかったのですが。。。

  • 原付(スーナー50)が走行中にガス欠のような症状になり、エンジン始動し

    原付(スーナー50)が走行中にガス欠のような症状になり、エンジン始動しなくなってしまいました。 現在走行距離1万キロ、4年前に購入し、最近はほぼ毎日乗っておりました。 昨日までも順調に走っており、本日も問題なく走っていました。 (異変といえば、数日前から走行中に一瞬だけ、ボボ、と吹けないという事がごく稀にあったかもしれません。) そして、本日の夜、ちょっとそこまで、と出かけた時、少し走行すると、アクセル全開にしても、全然吹けなくなり、15kmぐらいのスピードしか出なくなり、一度エンジンを切ったところ、再始動不能になってしまいました。 家に帰って、プラグを清掃してみたのですが、ダメでした。 (1万キロ丸々交換しておりません…) 明日新しいプラグを買ってきて交換しようと思うのですが、 原因として何が考えられるのでしょうか? (プラグではない?死んだプラグは清掃して焼いてもダメでしょうか?) 以上、知恵をお貸しいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ガソリンはいっているのにガス欠の症状

     CB125という、4stのギア車に乗っているのですが、 最近ガソリンが入った状態で、乗っていて、急にガス欠 のような症状になる事がしばしばあります。  走っている最中に回転数が落ち、クラッチを切っても、 ギアを落としても、アクセル拭かしても意味がなく、結局 エンジンが止まってしまいます。  結局はしりながら、セルを回してまたエンジンをかけます (このときは1発でかかります  ちなみに、天候に関係なく、でる症状ですので、雨で・・ ということではないようです。  2万キロ走っていて、オイルとスプロケとプラグ、 タイヤ、ブレーキ系は変えています。  原因と対策がまったくわからないので、みなさまのお力を 貸してください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

タンクのエア抜きの詰まりが原因のような気がします しばらく走ってまた同じ症状でエンジン停止したら タンクキャップを開けてみましょう それで治ったら詰まりが原因だと思って間違いないようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

フューエルリッドの空気穴が詰まってるのでは? ごく小さい穴ですが、これが詰まるとガソリンが流れなくなってガス欠のような症状を起こします。 しばらく放置しておいて問題なくかかるのであれば、この可能性が強いと思われますので、バイク屋さんで一度エア吹きなどしてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

もしかして、HONDAのバイクですか? 過去に乗ったバイクで同じような症状がでました。 原因は、電気系統にありそうですが、一度メーカー系列のお店に相談したほうがよいかとおもいます。 さすがにスクーターでなった時はあせりましたが、ミッションの場合は押しがけを続けていれば、かかるようになります。 かかりにくいのは、止まりそうになるのと原因は別のようです。 プラグが濡れているからですので、プラグを拭くか、しばらく放っておくとかかるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

燃料フィルターを点検して見てください。 水抜きも出来ますよ。 その他としまして、燃料ホースが詰まり気味???の場合も有ります。 キャブに、水が入って調子が一時的に悪くなった気がします。 ガソリン用の水抜き剤を使用してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AF27のエンジンがかかりません…

    こんにちは。 私はAF27のスーパーDIOに乗っているのですが、一昨日に駆動系のメンテナンスをした後に走行した時はなんともなかったのですが、昨日の朝にエンジンをつけようとしたらエンジンがかからず、その日の昼まで悩んだ挙げ句ガス欠ということに気付きガソリンスタンドでガソリンを入れました。ところがキックでもセルでもエンジンはかからず、MJを変更したりプラグを締めてみたりと色々やったのですが結局夜の10時になってもかかりませんでした。 ガス欠の状態でセルを回したりするとエンジンは焼き付いてしまうのでしょうか??また、ここをメンテナンスしたほうが良いという箇所がありましたら、教えてください。 ちなみに、キャブにはガソリンは回っていてMJは100番です。よろしくお願いします。

  • リード90 HF05 に乗っていますが最近エンジンの調子が悪くなりまし

    リード90 HF05 に乗っていますが最近エンジンの調子が悪くなりました。症状は走行中に突然、ガス欠のような感じでエンジンが止まります。セルでもキックでもかからなくなります。でも30分ほどたつとまた普通にエンジンがかかります。5キロほどで止まるの繰り返しです。キャブのオーバーホールもしましたが直りません。部品名はわかりませんが燃料パイプやらキャブへのパイプやらがあつまっているアルミっぽい部品が原因かなとかも思いますがわかりません。どなたかわかる方、お願いします。

  • タンクに燃料が残っているのにガス欠

    ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。 ちょっと文が長いので、すいません。 1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。 いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。 特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。 ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。 タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすってみても、チャラチャラ音がしています。 その後「予備」に切り替えると問題なく走れます。 タンクキャップが詰まっているのかと思いバラして清掃してみましたが、変化はありません。 走行中に時々とまってタンクのふたを開けたりしているのですが、変わりません。 なので、タンクキャップの詰まりではないと思われます。 その他、気づいた点は、 *ガソリン満タン時にはまったく問題がでない。 *満タンにするときは、いつも同じところまで入れている。 *燃費は良いです。 *ほんとうにガス欠したときは、エンジンが吹けなくなるだけでなく、アイドリングもとまってしまう。 *前の持ち主の話では、売る直前ぐらいにバイク屋でキャブレターの分解清掃をしているようです(ニードルジェットが折れた?らしい)。 *私が購入してからは、エアクリ、プラグは交換しましたが、キャブは全くさわっていません。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 何か、アドバイスをいただければ、ありがたいのですが。

  • 走行中急にエンジンが止まりました。

    JOG POCHE を使っています。結構古いのでいろんなところでガタが 来ています。 今日は走行中にエンジンが止まりました。再びエンジンをセルでかけようとしてもかからなかったり、かかってもしばらく走るとスピードが落ちて止まってしまいました。 以前に、交差点でエンストになってから、アイドリングをあげて走行していました。この故障までは問題なく走っていました。アクセルをフルにして走行していたので無理させてしまったのでしょうか? 前に、プラグを見ようとしたのですが、ボルトやネジが固くて見ることが出来ませんでした。他のところも、キャブの下の辺りから?ガソリンを抜くネジだけは動くのですが、それ以外はなかなか緩んでくれません。 もらった時点から寿命も長くないかなと思っていたのですが、修理に出すよりは別のバイクを探したほうがいいでしょうか? 一応、キャブクリーナーを定期的に入れています。

  • バリオスIIのガス欠の症状について

    こんばんは、質問の回答、アドバイス等よろしくお願いします。 自分は、今年で40歳になったオトコです。 数年前に、念願のKawasaki バリオスIIを購入して乗っています。 中古で購入した時から、まったくのノーマル車です。 さて、質問なのですが、バリオスIIにて走行中に たまにガス欠のような 症状でエンストしてしまいます。 エンスト後に、セルを回してエンジンをかけようとするとかなりセルモーターを回さないと 再度、エンジンがかからないです。 その度に、バッテリーが上がるのではないか、エンジンがかかるの、かかからないのか、心配して、 ヒヤヒヤ物です。 ガソリンがないわけでないのですが、ガソリンが少量になってきたときに 症状が出ます。 ネットなどで検索すると、ガソリンをおくる燃料コックが悪いのではないかと書いてありました。 自分のバリオスIIは、2000年式のもので走行距離は16000キロ走っています。 行きつけのバイク屋さんに診てもらえば早いのですが、質問させていただきました。 キャブレターなどのつまりなどないとしましたら、燃料コックの不良になるのですかね? 部品の交換をする場合、店によって工賃はまちまちだと思いますが、どれぐらいする部品なの でしょうか?このガス欠のような症状ですが、何か思い当たること等ありましたら、 どのようなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • NS-1 ガス欠?だきつき?

    観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っているものです。 今日の朝いつもどうり乗っていたのですが、 アクセルを一度ゆるめて再びあけようとしたら吹けが悪く、ほとんど吹けなかったので一度止まったらそのままエンストしました。 その後、チョークを引いてキックしたら普通にかかり、走行もアイドリングも全く問題ありませんでした。 ガソリンが相当減っていたので自分は単なるガス欠と思いコックをリザーブにして目的地まで行きました。 これはガス欠で合っているのでしょうか? ちなみに、アクセルをゆるめたときやエンスト時に異音などはありませんでした。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • スーパーカブ ガス欠

    スーパーカブの燃料がかなり減っていたのをわかっていて走らせてしまい、エンジンが止まったりするようになったのであわてて止めました。ガス欠なので下のコックをresにしてガソリンスタンドまで走らせました。走行中にガス欠で止まってしまったのですが、エンジン自体問題はなかったでしょうか?(今後にも)

  • 【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付

    【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか? エンジンプラグの点火がおかしいと思われるとき、エンジンプラグを抜いてどうすれば点火しやすくなりますか? ちなみに山道を走行中にガス欠ではなく止まり、エンジンプラグがおかしいと思われ、さらにエンジンプラグを買いに行けないものとします。 JAFを呼ぶとかもNGでお願いします。 エンジンプラグのメンテナンス方法を教えてください。 バイクでも良いです。

  • エンジンの調子が・・・・

    こんにちは。ぼくはAPE50に乗っています。 まえからジェッティングが少し薄いことが気になっていたので、キャブを調整したところ、今度は濃くなってしまいました。それでセッティングをもとに戻したのですが、それから調子がおかしくなりました。エンジンをかけて、乗り始めのころは普通なんですが、しばらく走ったらフガフガしたような感じになり、うまく走ってくれません。アイドリングは問題なく安定しています。なぜかプラグは真っ黒でした。以前濃めのジェッティングでバイクを走らせたことがあるのですが、そのときとは違う感じでした。調子がいいときと比べて、爆発のタイミングがおかしい感じでした。音はババババババッという感じです・・・それと、常に、走行中にガス欠になる寸前のような感じになります(爆発したりしなかったりのような)あと、アクセルを急にあけたりしても、ちゃんとついてきてくれます。 自分的には、なにか燃料の供給に問題があるのではと思っています。いったい何が問題なのでしょうか?誰か教えてください。

専門家に質問してみよう