• ベストアンサー

電卓の「M+」「M-」「MR」「MC」の使い方を教えてください。

真に初歩的な質問で恐縮です‥。 電卓の「M+」「M-」「MR」「MC」の使い方を教えてください。 メモリ機能が覚えられなくて、今まで全然使ってなかったのですが、最近必要に迫られているのです。 数年前に買ったカシオなのですが、マニュアルはなくしてしまいました。 解説してくれてるサイトでもいいので教えてください。

noname#4713
noname#4713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! cecium137さん!    私は父が経営する小さな食品加工の店を手伝っています!    スーパー・レストラン・お弁当屋さん・会社や病院の社員食堂など    多くのお得意さんへ商品の納品をさせて貰ってます!    商品の受け渡しの際に、伝票に検品のサインをして貰うのですが、    その伝票には、商品名や納品数・単価・小計・合計などを書きます!    小計・合計などの計算には電卓を使うのですが、その際に使います    メモリー機能はホントに便利ですよ!    使い方や意味などは、回答No1のHIROYOさんと回答No2のhanboさんが    書かれてますが、私もチョット書かせてもらいます!    重複する部分がありますが、そこはチョットすいません!           商品名    納品数   単価    小計               A 食品      15    75   1125            B 食品       5   200   1000            C 食品      15   120   1800            D 食品      20    90   1800            E 食品     ▲4   125    500               合計金額               5225                    ( 単位はもちろん円です )       上記の伝票を電卓で計算しますと。       【 】 → 電卓のボタンを表します!       『 』 → 電卓の液晶表示の数字を表します!       ◆ A 食品       【 1 】【 5 】【 × 】【 7 】【 5 】【 M+ 】『 1125 』       ◆ B 食品         【 1000 】【 M+ 】『 1000 』       ※ B食品は暗算で計算できますから、わざわざ         【 5 】【 × 】【 2 】【 0 】【 0 】 と入力せずに、         直接 【 1000 】 と入力した方が簡単ですよね!       ◆ C 食品       【 1 】【 5 】【 × 】【 1 】【 2 】【 0 】【 M+ 】『 1800 』       ◆ D 食品       【 M+ 】『 1800 』       ※ D食品も暗算で計算できますよね!         しかも、前の計算 ( C食品 ) の 『 1800 』 と同じですよね!         この場合は 【 M+ 】 のボタン1つ押すだけでOKなんです!         つまり、メモリーしたい数字がすでに画面に表示されているのですから         もう1度 【 1 】【 8 】【 0 】【 0 】 とわざわざ押さなくても         いいんです!       ◆ E 食品       【 4 】【 × 】【 1 】【 2 】【 5 】【 M- 】『 500 』       ※ E食品は4個返品ですから、メモリーは 【 M- 】 のボタンです!       ◆ 合計金額       上記の計算が終りましたら 【 MR 】 を押しますと 『 5225 』       というふうに合計金額が表示されます!         余談ですが、途中で小計の合計も確認できます!         上記の伝票で言いますと、B食品の計算が終わり 『 1000 』 と         表示されている時に 【 MR 】 のボタンを押せば 『 2125 』 と         画面に表示されます!         『 2125 』 と表示されたままですが、画面に関係なく次のC食品を         計算することができます!         下記の参考URLは電卓のメモリー機能の使用法が書かれてますので         見てください!    1段目の参考URL    サイト  : 『 1級目指して簿記やってみよう 』    ページ : 【 簿記といえば電卓! 電卓といえば簿記!! 】    ホーム : http://www.jttk.zaq.ne.jp/babed800/index.html .    2段目の参考URL    サイト  : 『 BOKITUBO 』    ページ : 【 電卓の活用法 】    ホーム : http://www.boki.net/tubo/ .    3段目の参考URL    ( リンクの許容範囲を超えていまうと表示されません!      その際は下記のアドレスのコピーをペーストして下さい! )    サイト  : 『 たかはしじむしょ ホームページ 』    ページ : 【 メニュー 】               ↓           【 生活情報のQ&A 】               ↓           【 電卓のメモリー機能を使いたい 】    ホーム : http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/jp/ .    cecium137さん!    長くなってしまいすいません!    あまり役には立てないかもしれませんが、習うより慣れろです! はい!    私もカシオの電卓を使ってます!    機種は 【 TENEREZZA 】 です!    この電卓は他の電卓にはない機能?があります!    例えば、下記のような掛け算を計算する時    12×1= 【 1 】【 2 】【 × 】【 1 】【 = 】『 12 』    12×2= 【 2 】【 = 】『 24 』    12×3= 【 3 】【 = 】『 36 』    というように簡略化できます!    cecium137さんの電卓もできるかもしれませんね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪    

参考URL:
http://www.jttk.zaq.ne.jp/babed800/dentaku.html#goa5,http://www.boki.net/tubo/,http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/jp
noname#4713
質問者

お礼

harpersferry-usaさま、ありがとうございます! 大変よく分かりました。 紹介いただいたサイトも、「これがやりたかったんだ!」という機能がいっぱいで、早速試してみたら私の電卓でもできました。 プリントアウトして、今度こそ電卓フル活用しようと思います。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

Mとは、メモリーの略で、記録・記憶すると言う意味で理解して下さい。 M+は、電卓本体のメモリーに加算することです。 M-は、電卓本体のメモリーから減ずることです。 MRは、電卓本体にメモリーされている数値を呼び出します。 MCは、電卓本体のメモリーを消去します。 使用方法は、例えば 12*23+34*45= の場合 12*23=M+、34*45=M+ MRで合計が表示され、次に新規の計算をする場合は MCでメモリーを消去します。  という程度で良いでしょうか???

noname#4713
質問者

お礼

hanbo様、どうもありがとうございます。 いやー、これはほんとに便利ですね。もっと早く知っていれば良かったです。今からちょっと特訓して使いこなしたいと思います。

noname#1785
noname#1785
回答No.1

入力した値をそのまま足しこんでメモリする場合は、M+。 入力した値を引いてメモリする場合はM-。 メモリした値を表示させる場合は、MR。 メモリした値をクリアする場合は、MC。 基本はどんな電卓でも同じだと思います。 例えば、20→M+→10→M+→MR とすると、電卓には30が表示されます。 20→M+→10→M-→MR とすると、電卓には10が表示されるはずです。 MCを押すと、クリアされてMRをおしても0が表示されます。

noname#4713
質問者

お礼

HIROYO様、どうもありがとうございます。 今まで全然意味不明だったので、間違って触れてMマークが出ると、うっとおしいなーと思ってMCしてたのです。こんなに便利だったとは。