• ベストアンサー

寝過ぎで頭痛ありますか

今日は14時間位眠ってしまったのですが、起きてから ずーっと頭痛がします。 みなさんも 寝過ぎでこのような経験ありますか? 何故 寝すぎたら頭痛がするのか、対処方とかあったら 教えて下さい。

noname#11526
noname#11526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.4

私もあります。寝すぎてだるくてついでに頭も痛いってうか重いっていうか・・・・ 原因はリラックスしすぎの脳の血管拡張のせいらしいです。

参考URL:
http://www.azegami.com/zutuu/
noname#11526
質問者

お礼

えーっ!脳の血管拡張って!リラックスしすぎでこんな事になるんですね。週末位リラックスさせてよ。。。と言う感じですね^^;参考URL見ました。意外にも痛くなったら安静にするのがよいとの事で早速横になります。ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 あります!あります!で続くかと思ったのですが、止まってしまって残念。。。 私は頭痛のときは、頭だけを冷水でシャワーをし(体にかかると寒いので)、おでこにサロンパスか湿布を貼ってバファリンを飲むと直ぐによくなりますね。。。 おでこにサロンパスはよく効きますよ!

noname#11526
質問者

お礼

かなりの寒がりで今もストーブを入れてる位の弱者なので 頭に冷水はTT サロンパスは意外ですね!早速してみます~。丁寧にありがとうございました^^

回答No.5

あります。あります。 つらいですよね。せっかく体休めたつもりなのに、起きたら頭痛なんて。 私は最近減ったんですが、以前はよくなりました。 その頃と現在を比べて思ったことは、以前は腹ばいで寝ながら本読んだり、プレステしたりすることが多かったので、肩こりや眼精疲労から側頭部あたりが痛くなってたんだなぁと振り返ってます。 私の場合は頭痛になったら、薬を飲んで二度寝します。 一日棒に振りますが、次に起きたときはほぼ治ってます。

noname#11526
質問者

お礼

みなさん ある様で安心しました。^^;確かに毎日寝る前にテレビやゲームの「ながら寝」なので それもあると思います。疲れを取る為に眠ったのに1日頭痛なんて ブルーですが もう薬飲んで眠ってみます。回答ありがとうございました。

回答No.3

あります! あります! 平日はあんまり寝る時間が取れないので、週末は寝すぎてしまい、しょっちゅう頭痛がします。 事前に予防する方法はないので、頭痛がするときはバファリン飲んで頑張っています。

noname#11526
質問者

お礼

「寝溜」ですね^^私もです。良かった、みなさんあるみたいで。でも 頭痛の原因ってなんでしょうね~?せっかくの休日なのに、ちょっともったいないですよね。回答ありがとうございました

回答No.2

あります! あります! 起きてみたら頭が痛いので、 しばらくはあんまり寝ないようにします。

noname#11526
質問者

お礼

みなさん あるみたいで安心しました。また眠ると痛くなりそうですし、今頭痛しながら打っています^^; 座ったり立ったりすると余計に痛いですよね?かなりスローで動いたりして、、、安心しました。ありがとうございました

  • 00yy00
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

あります!あります! 起きて、頭が痛くて・・ 痛いので・・また寝ちゃいます・・・・ すみません、参考にならなくて・・

noname#11526
質問者

お礼

みなさん あるんですね。でも また寝ちゃったら 更にひどくなりそうで、、、。でも私だけじゃなかった。。。安心しました★

関連するQ&A

  • 頭痛と寝すぎ

    休みの日となるといつも寝過ぎてしまい、そのたびに起きると頭痛という状態になり、つらい思いをしてます。頭痛の原因がわかってるんだからきちんと起きればいい事なんですが、予定がなにもないとつい二度寝してしまいます。決まった時間にちゃんと起きれる方法、同じ時間にちゃんと寝られる方法、そしてもし頭痛になったときに薬を使わずに早く治すうまい方法を教えて下さい。

  • 片頭痛もちのみなさんへ

    質問です。 私は今まで片頭痛は午後から起きることがほとんどだったんですが、今日に至っては頭痛で目が覚めました。 みなさんの片頭痛の時間帯はいつ頃ですか? 朝にも起きることがありますか? ついでに対処法も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 寝不足だとすぐ頭痛が;;

    私は高3なので、勉強がんばらなきゃなーと思ってるのですが、ちょっと寝る時間が少ないとすぐ頭痛がします(T_T) 2年までは、11:00~11:30に寝て6:30に起きるという生活でしたが、3年になってからは朝に1時間補習があるので5:30に起きてます。 それで、睡眠時間が6時間に満たない日が2日続いただけでも~ダメなんです;耐えられないほど痛いってわけでもないんですが…。 学校の先生は 平日も5時間勉強しろとか言います。それはありえないにしても、今のままじゃ良い大学入るのは無理かもなぁーと思います。 そう思うくせに土曜日は「あぁ~今週もつかれたー」ってかんじでダラダラ…(-_-;) 頭痛がする時はほぼ毎日でも頭痛薬飲んじゃっていいんでしょうか?? 何か解消法などあれば教えてください。お願いします。

  • 酷い頭痛について

    今日の朝、起きてからかなり酷い頭痛で今まで寝ておりました。 起きると、気持ち悪くなるくらい強烈でした。 もともと、偏頭痛は朝起きてからなる事はたまに有ったのですが、 いつもは1時間くらいすれば治まりました。 ただ、昨日エアコンの温度を20度にして付けっぱなしにして寝て しまいました。エアコンの温度を上げるのを忘れました。 いつもは、エアコンは25度にして寝ています。 やはり、エアコンの影響で酷い頭痛を発症してしまってのでしょうか。 他にも何か原因があるのでしょうか。 同じような症状になった方、宜しくお願いします。 勿論、未経験の方からのアドバイスでも結構です。 お願いします。

  • 寝すぎてズキズキと頭痛がします

    私は寝すぎると必ず頭痛がします。 いつも(10時間睡眠)なら2~3時間ほどで治るのですが いつも以上に寝すぎて16時間経った今も激しく痛いです。 因みに平日は4時間。昨日は14時間睡眠です。 今回は諦めて頭痛薬を飲む事にしましたが、毎回は飲みたくありません。 頭痛薬以外の対処法を知ってる方いませんか?

  • 泳ぐと頭痛が

    2週間前後頭部に激しい頭痛がしMRIで調べたところ問題ありませんでした。安心してまた泳ぐと軽い頭痛があり、念の為に耳鼻科で検査、問題なし。でもやはり潜って泳ぐと頭痛がします。クロールに限りですが、、同じような経験がある方、対処方法を教えてください。

  • 子供の頭痛

    7歳の男児ですが、スイミング教室中に急に激しい頭痛を訴え、救急病院に行きました。着いた時点で一時間くらい経っており、その時点では本人はケロッとしていました。(着く前に嘔吐しました。) 翌日も、夕方に急に頭痛を訴え、再度救急に。間もなく(小一時間)頭痛は治まりましたが、やはり嘔吐。念の為、CTとMRIを取りましたが、脳には問題無いという事。軽い蓄膿症という事なので、薬は貰いました。 その後、2日経ちますが、毎晩夜中に2回ほど頭痛を訴え、苦しいようです。(アイスノンで冷やすと、マシな感じです。) 病院では、片頭痛の疑いも有ると言う事ですが、両親ともどもそのような持病もなく、自己で調べた限りでは、通常(?)の片頭痛とは発生時間帯が違うように思います。 思い当たるような、ストレスが有るような訳でもなく、風邪でも無いようです。 発生して今日で5日目です。 私どもも、初めての経験なので非常に心配しています。(本人は、寝不足で少し元気ないですが、頭痛時以外は元気です。)どなたか、同じような経験をされた方、対処法、考えられる病名など、お教え頂けると、安心出来ます。 医者から処方された薬は、蓄膿症の薬と、頭痛薬です。ひどくなるようであれば、片頭痛の薬も処方すると言う話になっています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 寝すぎて頭痛…

    こんにちは。 今日寝すぎてしまって、頭痛がひどいです。 恥ずかしながら、AM4:00~PM2:00まで寝てしまいました。 起きた瞬間から頭痛がありしばらくしたら治ると思っていましたが、まだ続いています。 あと、吐き気も少しあります。 薬を飲もうとしたのですが、何も口にしていないため飲んでいいのか分かりません。 食欲もないです…。 カフェインを摂るといいと聞いたので、コーヒーを飲んだり湿布をおでこに張ったりしているのですが、まだ頭痛も、吐き気もあります。 何か良い対処法はありますか? お願いします。

  • 着床までの時期に頭痛

    着床までの時期に頭痛 妊娠を望んでいるものです。 基礎体温をつけていて、7月28日から高温期に入りました。その前日にちょうど仲良ししたので、もしかしたら妊娠しているかもと期待しています。(今日で高温期9日目) しかし、昨日からひどい頭痛がして…。 きのうは、ぎりぎりまで我慢していたのですが耐えきれず、一錠だけロキソニンを飲んでしまいました。今日も頭痛が取れず、今まで我慢していたのですがつらくて…。 でも、時期的にそろそろ着床時期に当たるのかなとも思い、できれば薬を飲まないほうがいいのかとも思うのですが、とにかくつらくて… 同じような経験をされてきた方いらっしゃいますか? こういったときの頭痛の対処法教えてください。 ちなみに、もともと頭痛持ちなので、足湯をしたり、肩や首を温めたり、逆に冷えピタで頭を冷やしてみたりと色々試してはいるのですが、まったく良くならないのです。

  • 偏頭痛と緊張性頭痛

    10年以上の偏頭痛?持ちです 20代のころ、頭痛と吐き気で入院した時に偏頭痛と診断され、その後は自分で頭痛薬を飲んだりしてなんとか我慢しています。頭痛はなりやすいですが、吐くほどになるのは年に数回程度。 今日もその状態です。 片頭痛は入浴を控えるようにと言われますが、肩がパンパンになっているので、入ってしまいます。偏頭痛も肩が張ったりするのでしょうか? 今日の場合、バスで片道3時間の往復で合間に作業を2時間程度してきて、帰りのバスから気分が悪くなりました。肩が張り出し、目の奥やこめかみから全体的にずきずきと頭痛がし、洋服などの締め付けがとても気になるようになり、何度か吐いてしまいました。これは間違いなく偏頭痛でしょうか?緊張性ではないでしょうか?お風呂は避けたほうがやはり良いですか? 頭痛に詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう