• ベストアンサー

片頭痛もちのみなさんへ

質問です。 私は今まで片頭痛は午後から起きることがほとんどだったんですが、今日に至っては頭痛で目が覚めました。 みなさんの片頭痛の時間帯はいつ頃ですか? 朝にも起きることがありますか? ついでに対処法も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miccoco
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も長年片頭痛持ちで、すでにバファリンは効かない身体です。 学生の時は本当に鎮痛剤が手放せませんでした。 しかし、年を経るごとに少なくなってきて、今では長時間仕事してる時や疲れている時に出るくらいです。 頻発してた時期でも片頭痛で起きるということはなかったように思います。 朝からだとつらいですね…。 私の場合は医者にかかることなく少なくなってきましたが、片頭痛はほっておくと重症化することもあるようです。 我慢しないで、頭痛外来なども増えていますから専門家にかかりましょう!

benisuke
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます! 片頭痛もちはほんとうにつらいですよね。 さて、さっそくですが近くの神経内科に行ってきました! (田舎なもので頭痛外来がまだまだ浸透してないようなので) 症状を話したところ、風邪から誘発された片頭痛ではないかとのことでした。 上には書きませんでしたが、1週間ほど前から風邪をひいていたのでした。 まずは風邪を治すこととのことで薬をいただいてきました。 そして片頭痛に関しては、鎮痛剤だけで痛みが治るのであればそれで様子をみましょうとのおはなしでした。 やはり専門医から診てもらうべきでしたね、安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一度専門のお医者さんに診てもらうことをおすすめします。 #1さんも書かれています頭痛外来のあるところが一番でしょうけど、脳外科、神経内科などでもいいです。

benisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経内科でもいいのだと教えていただき、無事に受診することができました。

関連するQ&A

  • 緊急 片頭痛

    私は片頭痛持ちなのですが朝から頭痛がしたので手持ちのゾーミックを飲んだら数分後いつもの片頭痛予兆症状の目がチカチカがおきてしまいましたそして数分たったらやはり頭痛が起きたのでもう一錠飲みました そしたら多少は頭痛がとれたのですが目が今だにどうにもおかしいのです で先ということもありたいしたことはできませんが似たような経験又は対処法を知っている方はアドバイス頂けないでしょうか?

  • 頭痛について

    肩・首こりからくる、目の痛さ、またそこからの頭痛の対処法を、みなさんはどうされていますか。 実践してお勧め方があれば教えて下さい。

  • 寝過ぎで頭痛ありますか

    今日は14時間位眠ってしまったのですが、起きてから ずーっと頭痛がします。 みなさんも 寝過ぎでこのような経験ありますか? 何故 寝すぎたら頭痛がするのか、対処方とかあったら 教えて下さい。

  • 頭痛

    皆さんこんばんは。 さっそく質問させていただきます。 今少し頭痛を感じているのですが、頭痛を抑える方法はありますか? 何故こんな事を聞くかと言うとですね、普段頭痛を感じているときには市販の頭痛薬を服用しているのですが、今ちょっと市販の頭痛薬を切らしてしまっています。 今日読書やらPCやらと少し目を使いすぎているので、目の疲れや肩こりかなぁと思います。 目の疲れは星空を見ると良いと聞きますが、先ほど雨が降って空が今も曇っていてですね、星空じゃないのですが、別に星空じゃなくても大丈夫ですか? 別にたいした事ではないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 頭痛について

    最近頭痛で悩んでいます。 対処法について調べていますが、何か仕事中の僅かな時間で出来る対処法は無いのでしょうか? 指圧(ツボ)については既に調べてしまったので、それ以外でお願いします。

  • 寝すぎてズキズキと頭痛がします

    私は寝すぎると必ず頭痛がします。 いつも(10時間睡眠)なら2~3時間ほどで治るのですが いつも以上に寝すぎて16時間経った今も激しく痛いです。 因みに平日は4時間。昨日は14時間睡眠です。 今回は諦めて頭痛薬を飲む事にしましたが、毎回は飲みたくありません。 頭痛薬以外の対処法を知ってる方いませんか?

  • 午後に起こる頭痛

     17歳女子です。  この一週間ほど午後一時くらいから激しい頭痛が起こります。とても平気でいられる痛みではないので、毎日頭痛薬(バファリンプラス)を飲んでいます。  元々偏頭痛持ちなので、気温や湿度の変化によってよく頭痛は起こしていました。この痛みもその一環かなと思っていたのですが、さすがに一週間続くとは思えません。  今日などは特に酷く、学校から帰ってくる際に瞬きをするのもままなりませんでした。歩くことによって頭が揺れるのが辛くて、真っ直ぐ歩くことさえ困難でした。帰宅後すぐにバファリンプラスを飲み、横になって一時間後やっとまともに行動できるようになりました。薬が効いているはずの今も、頭の両脇が脈打っているのがわかります。頭痛が起こっているとき特有の「ドクドク」と言った感じです。また目の奥がとても重く、目を動かすと痛いです。  睡眠不足のせいかなと思ったのですが、毎日少なくとも7時間の睡眠はとっています。今まで7時間寝て頭痛が起こった事はありません。しかしこの一週間ほど寝付きが悪いのは事実です。寝返りをうつ度に目が覚めてしまったり、嫌な夢のせいで起きてしまったりと、7時間は寝ているはずなのに休まった気がしません。  私は今海外に住んでいて、来年の五月に大きな試験を控えています。日本における大学入試試験と同じようなものです。このままではまともに勉強もできず、とても困っています。頭痛に加えて目も痛いので、集中して机に向かうことができません。  何故午後になると頭痛が起こるのでしょうか。やはり睡眠との関係があるのでしょうか。  頭痛や睡眠について何かご存知の方、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 寝すぎて頭痛…

    こんにちは。 今日寝すぎてしまって、頭痛がひどいです。 恥ずかしながら、AM4:00~PM2:00まで寝てしまいました。 起きた瞬間から頭痛がありしばらくしたら治ると思っていましたが、まだ続いています。 あと、吐き気も少しあります。 薬を飲もうとしたのですが、何も口にしていないため飲んでいいのか分かりません。 食欲もないです…。 カフェインを摂るといいと聞いたので、コーヒーを飲んだり湿布をおでこに張ったりしているのですが、まだ頭痛も、吐き気もあります。 何か良い対処法はありますか? お願いします。

  • 頭痛

    2週間程前の朝に5,6回頭を強打しました。当日の午後にひどい頭痛がしてから、今もまだ頭がずきずきと痛みます。元々頭痛持ちでもなく恒常的に痛むのは始めてです。このまま放置していても自然に痛みは引くものでしょうか。

  • 頭痛薬に詳しい方お願い致します!!

    朝突然・・「頭痛」で目が覚めました。 今日は仕事が午後出勤でよかったので、少し静かに休んでいようとも思いましたが・・。 痛みで・・寝ていられません。 偏頭痛とは違う普通の頭痛のようです。 かかりつけの医者にいつも風邪や胃腸系の薬を処方していただく時 よく「ロキソニン」を頂きます。 まだあったかな?・・と思い探したら「1錠」だけあったので 飛び起きて・・とにかく軽く食事をしました。 そして、頼みの綱の「ロキソニン」を服用しましたが・・今日はなぜか効きません(泣) とにかく人と接する仕事なので、ひとまず痛みをとりたい!・・これが今の状況です。 「ロキソニン」は鎮痛、消炎などの薬ですよね? でも今日は医者には行けないので・・ひとまず「市販薬」を・・。 「頭痛」というと・・何気に「バファリン」??としか思いつきません。 できれば帰りにドラッグストアで購入したいのですが・・。 頭痛で悩まされている方多いと思いますので・・。 「この市販薬(頭痛に関して)がよく効く」などのアドバイスを頂きたいのですが・・。 是非是非宜しくお願い致します!! 人によっても効き目が違うこともわかりますが、ひとまず今日のために・・。 何か教えていただきたく思います!! 宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう