人付き合いって難しいですよね

このQ&Aのポイント
  • 自分以上を望むのに疲れ、女性同士の関係が難しいです
  • 上司は頼られることを嬉しいと感じていますが、雰囲気で扱いにくいと感じる
  • 最近自分を変えようと頑張っているが、上司との関係が分かりにくくなってしまって困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いって・・・。

私は自分以上を望むのに疲れ、ある意味、多くを望みません。自分は自分と思う方です。 ですが、女性同士って難しいですよね。 現在20代前半ですが、こんな信念から落ち着いて見えてしまい、時々、浮いて?しまったりします。 私の上司(20代後半)は、ある意味反対で(嗜好などは似てるんですが)周りが居ないとダメなタイプ、皆と良く出かけたりします。自分は弱い人間なのと話してくれた事があり、多分、頼られると嬉しいタイプで、明るく(私も暗い訳じゃないですが)盛り上げ役、という感じです。が、現に私のほうが落ち着いて見えるらしく、本人にも言われました。そして皆より発言も優等生的な事を言うらしく、何と言うか・・・雰囲気で分かるんです。嫌われてるという訳じゃなくて、何と言うか・・・扱いにくい・少しムカツク、みたいな・・・。最初、私は明るく上司に、女性ですが大好き!などと言ってたのですが、最近職場で別の上司にヘラヘラしてると言われ(泣)自分を変えるあまり、彼女に対するせっし方が分からず・・・。あまり話し掛けず・・・目も合わせない。だから余計何なのかな?となるんでしょうか?  それともこんなタイプの私を悟り苛々してるんでしょうか?(優等生で馬鹿にしてるんじゃないの?とか、何か鼻につくな・・・とか) アドバイスお願いします・・・。

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

とかく細々クヨクヨと余計に考え過ぎてしまう。だから余計に上手く行かなくなる。こういう傾向って女性には誰にでもあるもの、だから女性っていつもどこかでゴタゴタし続けているんでしょうね。  だいたい社会あるいは職場なんてものは協調から成り立っているものですから、はっきり言って、ほかの人たちとともに調子を合わせながら歩むしかないものなんです。  「私は自分以上を望むのに疲れ、ある意味、多くを望みません。自分は自分と思う方です」とおっしゃいますが、たしかにそうでしょう。その気持はよく分かります。個人の考えとしては、それは当然のことです。  まして、あなたのケースと違って、上司や同僚がどう見たってバカとしか言いようがないようなときなんかは、もうすっかり嫌気がさして、こっちの方が先に自己嫌悪に陥ってしまうものです。  でも、こと社会、あるいは職場という環境の側から見たら、その考えもまた、とても冷たいようですが、あなたのわがままの一種としか言いようがないのもまた事実なんです。  どんなに理性では納得がいかなくても、勤めは勤め、社会は社会、会社なんてもともと楽しくて行くところじゃなくて、早いはなしがお給料をもらうために行っているようもの。そのための「お勤め」であるんだし、けっして楽なものじゃない。  あなたが「疲れた」とおっしゃるのは、これがまさにストレスってこと、ストレスはけっきょくどこかで発散させながら、みんな誰だって今日もまた新しいストレスを受け取ることを知りながら職場に向っているんです。 だから、会社でのことはとりあえずどこかに放りだして、会社でのことなんか忘れられるような、なにかほかの場所での楽しいことでも見つけてみたらいかがでしょう。デート?、カラオケ?、サークル?、それとも食べ歩き?。。。  とにかく余計なことを考えるのはよしましょう。考えたって正しい答えなんか出やしません。「あれはいけなかったのか」「どうしてあれがいけないの」とひとつひとつ余計なことを考えると、考えが堂々巡りしてしまいますし、それで得るものなんかないものです。  それと、左がダメなら右と、極端に考えてしまうクセもたぶんあなたにはあるみたいだし、それがあなたを不幸な気持にしてしています。余計なオベンチャラも要りませんが、さりとて突然目も合わせないと極端に走ってしまうのもきっとあなたのクセからのこと。どうしてそんなに急激に反対側に走りこんでしまうんでしょうね。  あなたに言わせれば「どうしていいか分からないから」とおっしゃるでしょうが、どうもこうもない、なにもしなくていいんです。ただ普通にしていればそれでいいんです。なにかしなくてはと思うからご自分の中心位置が分からなくなってしまうんです。  たぶん、あなたがご自分のことをアレコレと考えていらっしゃるほどには、上司もほかの人たちも気にしていないはずだし、あなたご自身への評価もあなたが感じるほどには悪くないと思いますよ。  とにかく、あなたのように、わたしから見たら余計に感じ過ぎて、余計に動いて、余計に心配している、こんな人はとても多いもの、たぶん女性ならではのものなんでしょうねえ。  あなたが今のように考え過ぎていると、あなたご自身もやりきれないだろうけれど、せっかくの上下関係や周りの雰囲気までおかしくなってしまいます。  職場は職場、会社に着いたらもっとバカになって、成り行きにまかせてノホホンとしていれば、それができれば、それだけでも前進だと思います。  

質問者

お礼

確かに考えすぎてたかもしれないです。 余計なことまで。 考えすぎだと余計に普通なことまでこじれてしまいますよね。確かに、考えすぎるのが癖なんです。 ですがいらないことまで考えず、メリハリをつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emichii
回答No.1

こんにちは。 [最初、私は明るく上司に、女性ですが大好き!などと言ってたのですが] の意味がちょっとわからないのですが・・・。 ただ、「ヘラヘラしてる」と言われたコトがあるというコトは 優等生っぽくとか、見えてないんじゃないかな?と思います。 優等生的な反感かう子って「エラそう」って感じだったり 「自分はみんなと違うの」っていっつもビシってしてる感じだから 文を読む限り、さっきのように「ヘラヘラ?」あたりからすると 大丈夫じゃないかと思いました。

質問者

お礼

内容不透明な上、考えすぎでよくまとまりが無い質問にもかかわらず、ご回答いただき有難うございました。

質問者

補足

文が足りない上、内容不透明な質問で申し訳ありませんでした。 >最初、私は明るく上司に、女性ですが大好き!などと言ってたのですが これは、上手く説明できませんが女性同士だとふざけ合う中で、こんな会話がありました。 最初はこんな風に仲が良い感じだったのが、私が色々考えすぎるあまり、こんな会話も減り・・・という感じでした。