人付き合いって難しいですよね

このQ&Aのポイント
  • 自分以上を望むのに疲れ、女性同士の関係が難しいです
  • 上司は頼られることを嬉しいと感じていますが、雰囲気で扱いにくいと感じる
  • 最近自分を変えようと頑張っているが、上司との関係が分かりにくくなってしまって困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いって・・・。

私は自分以上を望むのに疲れ、ある意味、多くを望みません。自分は自分と思う方です。 ですが、女性同士って難しいですよね。 現在20代前半ですが、こんな信念から落ち着いて見えてしまい、時々、浮いて?しまったりします。 私の上司(20代後半)は、ある意味反対で(嗜好などは似てるんですが)周りが居ないとダメなタイプ、皆と良く出かけたりします。自分は弱い人間なのと話してくれた事があり、多分、頼られると嬉しいタイプで、明るく(私も暗い訳じゃないですが)盛り上げ役、という感じです。が、現に私のほうが落ち着いて見えるらしく、本人にも言われました。そして皆より発言も優等生的な事を言うらしく、何と言うか・・・雰囲気で分かるんです。嫌われてるという訳じゃなくて、何と言うか・・・扱いにくい・少しムカツク、みたいな・・・。最初、私は明るく上司に、女性ですが大好き!などと言ってたのですが、最近職場で別の上司にヘラヘラしてると言われ(泣)自分を変えるあまり、彼女に対するせっし方が分からず・・・。あまり話し掛けず・・・目も合わせない。だから余計何なのかな?となるんでしょうか?  それともこんなタイプの私を悟り苛々してるんでしょうか?(優等生で馬鹿にしてるんじゃないの?とか、何か鼻につくな・・・とか) アドバイスお願いします・・・。

noname#16181
noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 とかく細々クヨクヨと余計に考え過ぎてしまう。だから余計に上手く行かなくなる。こういう傾向って女性には誰にでもあるもの、だから女性っていつもどこかでゴタゴタし続けているんでしょうね。  だいたい社会あるいは職場なんてものは協調から成り立っているものですから、はっきり言って、ほかの人たちとともに調子を合わせながら歩むしかないものなんです。  「私は自分以上を望むのに疲れ、ある意味、多くを望みません。自分は自分と思う方です」とおっしゃいますが、たしかにそうでしょう。その気持はよく分かります。個人の考えとしては、それは当然のことです。  まして、あなたのケースと違って、上司や同僚がどう見たってバカとしか言いようがないようなときなんかは、もうすっかり嫌気がさして、こっちの方が先に自己嫌悪に陥ってしまうものです。  でも、こと社会、あるいは職場という環境の側から見たら、その考えもまた、とても冷たいようですが、あなたのわがままの一種としか言いようがないのもまた事実なんです。  どんなに理性では納得がいかなくても、勤めは勤め、社会は社会、会社なんてもともと楽しくて行くところじゃなくて、早いはなしがお給料をもらうために行っているようもの。そのための「お勤め」であるんだし、けっして楽なものじゃない。  あなたが「疲れた」とおっしゃるのは、これがまさにストレスってこと、ストレスはけっきょくどこかで発散させながら、みんな誰だって今日もまた新しいストレスを受け取ることを知りながら職場に向っているんです。 だから、会社でのことはとりあえずどこかに放りだして、会社でのことなんか忘れられるような、なにかほかの場所での楽しいことでも見つけてみたらいかがでしょう。デート?、カラオケ?、サークル?、それとも食べ歩き?。。。  とにかく余計なことを考えるのはよしましょう。考えたって正しい答えなんか出やしません。「あれはいけなかったのか」「どうしてあれがいけないの」とひとつひとつ余計なことを考えると、考えが堂々巡りしてしまいますし、それで得るものなんかないものです。  それと、左がダメなら右と、極端に考えてしまうクセもたぶんあなたにはあるみたいだし、それがあなたを不幸な気持にしてしています。余計なオベンチャラも要りませんが、さりとて突然目も合わせないと極端に走ってしまうのもきっとあなたのクセからのこと。どうしてそんなに急激に反対側に走りこんでしまうんでしょうね。  あなたに言わせれば「どうしていいか分からないから」とおっしゃるでしょうが、どうもこうもない、なにもしなくていいんです。ただ普通にしていればそれでいいんです。なにかしなくてはと思うからご自分の中心位置が分からなくなってしまうんです。  たぶん、あなたがご自分のことをアレコレと考えていらっしゃるほどには、上司もほかの人たちも気にしていないはずだし、あなたご自身への評価もあなたが感じるほどには悪くないと思いますよ。  とにかく、あなたのように、わたしから見たら余計に感じ過ぎて、余計に動いて、余計に心配している、こんな人はとても多いもの、たぶん女性ならではのものなんでしょうねえ。  あなたが今のように考え過ぎていると、あなたご自身もやりきれないだろうけれど、せっかくの上下関係や周りの雰囲気までおかしくなってしまいます。  職場は職場、会社に着いたらもっとバカになって、成り行きにまかせてノホホンとしていれば、それができれば、それだけでも前進だと思います。  

noname#16181
質問者

お礼

確かに考えすぎてたかもしれないです。 余計なことまで。 考えすぎだと余計に普通なことまでこじれてしまいますよね。確かに、考えすぎるのが癖なんです。 ですがいらないことまで考えず、メリハリをつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。 [最初、私は明るく上司に、女性ですが大好き!などと言ってたのですが] の意味がちょっとわからないのですが・・・。 ただ、「ヘラヘラしてる」と言われたコトがあるというコトは 優等生っぽくとか、見えてないんじゃないかな?と思います。 優等生的な反感かう子って「エラそう」って感じだったり 「自分はみんなと違うの」っていっつもビシってしてる感じだから 文を読む限り、さっきのように「ヘラヘラ?」あたりからすると 大丈夫じゃないかと思いました。

noname#16181
質問者

お礼

内容不透明な上、考えすぎでよくまとまりが無い質問にもかかわらず、ご回答いただき有難うございました。

noname#16181
質問者

補足

文が足りない上、内容不透明な質問で申し訳ありませんでした。 >最初、私は明るく上司に、女性ですが大好き!などと言ってたのですが これは、上手く説明できませんが女性同士だとふざけ合う中で、こんな会話がありました。 最初はこんな風に仲が良い感じだったのが、私が色々考えすぎるあまり、こんな会話も減り・・・という感じでした。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手です

    最近人を見下したり、笑い者にするタイプの人が増えてる気がします…。 自分に自信が無い私はそういうのがストレスに感じまして。 ある女友達は、自分(私)の事を直接否定するのでなく他人の例をあげて回りくどく馬鹿に?します。(例・職場にゲームが趣味のオタク女がいて嫌だ、(私もゲームはよくやるのでその事は話してます)等) 『それって私の事?』と聞くと『ううん!違うけど』と言いニヤニヤしてます。 私と似てるタイプを探して馬鹿にする様な発言が多いです。こういう子(私に似通ったタイプ)がいてさ~ うざすぎる、とか。 アドバイスなんでしょうか?馬鹿にする為に言ってるとしか思えません。 私を嫌ってて気付かせる為に言ってるのかなぁと思い、会うのをやめれば『会いたい』と連絡が入ります。 訳がわかりません。 私をこきおろし(言い過ぎか)ストレス発散してるのでしょうか…? 友達=ライバルなんでしょうか? 私にとって友達って蹴落とすものでもないし、ライバル意識も持ちません(お互いをたかめあう為だったらありますが)。 これが間違ってるのでしょうか?私は甘いですか?大人じゃないんでしょうか。 最近周りがこういう人ばかりで少し過敏になってきました。職場でだったら気を張ってそうなるのもわかりますが…。 友達には親身になるし、回りくどい事しないと思うんですが…。 女性特有でしょうか。

  • なんだか愚かね~。張り合ってくる人。

    こんにちわ~♪ ライバルはいたほうが成長できていいんですけど。 くっだらないことで張り合ってくる人ってどう思いますか? 「私はお金持ちなの~。ブランド嗜好なの~。」って言われてもああそうですか。わざわざ言われると鼻につきますけどね。 心のなかでバッカじゃない? くだらない事で敵対視してくる人って周囲にいますか?

  • 人付き合いって・・

    20代半ばの会社員(女性)です。 どちらかというと大人しい(と思われる)タイプだと思います。 色々な人と関わりたいという気持ちがある反面、人と関わるのが非常に億劫になる時があります。。(彼氏や仲の良い友人は大丈夫です。) 気分の乗らない時は会社後のお誘い等は断っているのですが、そんな自分があまり好きではありません。人見知りするタイプではあるのですが、もう少し明るくフランクに人と接することができたらと思うのです!!  こんな私に何かいいアドバイス頂けますでしょうか。

  • 彼と大嫌いな人との付き合い

    出会った当初は彼も含め仲良くしていたのですが、仕事上・プライベートでいろいろあり大嫌いになった女性がいます。 その女性の存在がどれくらいイヤかというと名前を聞くだけで身体が拒否反応を起こすくらいで二度と顔もみたくないというレベルです。 私の彼はそんな状態になっている私に対し「どうしてそんな態度をとるんだ?」「俺にとっては友達だから」と今でもその女性と連絡をとり 複数のメンバーで飲みにいったりします。 私としてはキライな理由も散々話しているので、その女性と会われるのがどれくらいイヤな事なのかを わかってくれない彼に対し彼が彼女と連絡をとったり会ったりするたびに不機嫌な態度をとってしまいます。 彼は彼で友達に会うだけなのに、俺の付き合いにどうして口をだされなきゃいけないんだと そんな私の態度にキレます。 過去彼女の事で何度モメたかわからないくらいです。 そして彼とモメると自分の思うように俺をしばりたいんだろ?勝手にしたらいい。と私が思っている事を話そうとしても「うるさい」もしくはシカトして全く聞こうとしてくれません。 その状態になると自分が彼女をどれだけイヤかなんていう話はできるわけもなく いつも私がひたすらあやまって仲直りをしています・・・ が、その女性が原因でモメて私があやまる度にその女性がいなければモメる事もなかったのにという考えで いっぱいになり嫌悪感は増すばかりです。 そしてまたしばらくたつと同じ事でモメるわけで・・・ 先日はモメる中で別れ話まででました。 普段はとても仲良くやっているためその女性の存在が邪魔で仕方ありません。 みなさんの周りにそんな存在の人はいませんか? またそんな存在の人に対してどのような態度をとられていますか?? このままだとストレスでおかしくなりそうです・・・

  • 人が一生懸命やっている事を馬鹿にする人をどう思う?

    大学生(男)です。 自分には将来やりたい事があって、それは就職では無く舞台や芸能に関する仕事です。 大学卒業後その仕事で成功する為に日々努力をして行くわけですが、それだけで食って行けるようになるのはかなり狭き門で、時には辛い事・恥ずかしい事をしなければならないでしょう。 昔自分は陰湿ないじめを受けていたのですが、そんな夢を挑戦している私を過去に私を虐めて来た人は平気で笑うかもしれません。 人として最低な行為をして虐めて来た同級生、それに便乗して非常に横柄な態度を取って来ていた後輩達は、当時と同じように馬鹿にするかもしれません。 そんな人達の事を皆様はどう思いますか? 馬鹿にする人なんて相手にしない事が一番ですよね? 信念を持ってないと夢なんて叶えられないと思います。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 人付き合いが下手です。

    昔、友達に気を遣っているつもりで、興味のない話に合わせて付き合っていた時期がありました。 しかし、友人はそれを「自分に媚びている」と感じたらしく、その後かなり馬鹿にした態度を取られるようになり大変不快な思いをしたため、その友人とは縁を切りました。 馬鹿にされたことが頭に来た、ということをその友人に言えれば、友人の方ももしかしたら態度を改め、付き合いを続けることが出来ていたかも知れませんが、当時の私は、付き合いを絶つという手段しか思いつきませんでした。 以来、下手に周囲に同調したりするのは止めようと思い、興味のない話には混ざらないし、話したくない人とは話そうとしません。 不快なことをされたら態度に出しますし、自分が悪くない事には頭を下げません。 これでいいんだ、と思っていました。 しかし、会社では私は「面倒くさい、子供っぽい人」と言われ、煙たがられているようなのです。 私は、「他人に馬鹿にされない強い」人にはなりたかったけれど、「面倒くさい~」と言われたかった訳では、当然ないのですが・・・。 周囲の人と、良い関係を作れる人間になりたいのです。 強くても、それが出来なかったら意味がないと感じます。 他人に同調して良いことと、しなくてもよいこと、するべきではないことの境目というものが、あるのだろうと思いますが、私はそれがよく分かっていないみたいです。 私は、どうすればよいと思いますか?

  • 付き合い開始なのかな?

    20代後半の女性です。 年上の男性と2度デートしました。帰り際に、 「○○チャンの事、いいなって思ってる。これからもよろしくね。」 と言われ、キスもされました。 私はびっくりして、自分でも何言っているのかわからない状態でしたが 「あ、はい、よろしく。でも私、わがままだし大変かもよ・・・」 なんて言ってしまいました。 付き合って欲しいと言われたわけではありませんが、これって 私は付き合ってることに近いのかなって思う、また相手にも 思われていると感じるのは、私の考え過ぎというか、勘違いですか? 第三者のみなさんからするとどう見えますでしょうか?

  • 付き合いを続ける人と続けるべきでない人はどう分けますか

    20代の女性です。 一身上の都合から職場を退職することになりましたが、上司の人格を慕っており、できれば退職後も付き合いが続けられたらなと思うのですが、・・・ そう仕向けるかどうかの段階ですでに迷っています。 その人は30代の男性で独身ですが、私のほうは既婚者で、彼に恋愛感情はありません。残念ながら、彼に私への愛情めいたものがあるとすれば即物的なものだと思います。 私は、その人の能力等大変評価しているのですが、人間的に信用がおける人かどうか、という点が今いち見えません。賢く、話も面白いのですが、万事合理的で、一見親切そうにして結局は自分の損得で言動を決めている感じです。付き合いを続けると悲しい目にあわされそうな気もして仕方ありません。 でも何か彼に惹かれやまぬものがあるのも事実で、私の人生、彼以上にレベルの高い人物に出会える可能性は低いと思えます。 私という人間のレベルアップの上でも、彼とこのまま切れると、色々なものを失いそうな気がしてしまうのです。 ケースは違いますが、他人から見たらおろかしいと思われる恋愛などする人はこういう気持ちなのかな、と思います。 最後は自分で決める問題ですが、皆様どう思われますか。

  • 仕事の人付き合いについて

    小さい店で販売の仕事をしている40代女性です。 シフト制で常に二人で店にいます。 去年新しく店長が入りました。しかし販売の経験の無い50代の女性で 雇われ店長っぽいかんじです。本社は別にあって上司は 電話やFAXで指示してきます。その店長は、それなりに頑張って いますが、経験のないぶんトンチンカンな事を勝手にしてくるし、 こっちが、気を利かして発注などすると、すごく面白くなさそうな顔をします。 何でも仕切りたいみたい。今までの経過も聞かず他の人の事も 考えずに まるで自分の店の様に 客に無料でお菓子とかあげるんです。 自分でお金はだすみたいなので売り上げには影響ないのですが、 お客から見たら「この人は何もくれない」と思われるのが嫌なので やめてほしいのですが、新人ですが店長だし年上なのでいえません。 それに機嫌のいい日と悪い日があって とても疲れます。 毎朝とても憂鬱です 経験の乏しい店長に思うようにさせないといけないのでしょうか。 店長らしいことは発注と会議に出ることだけで 挨拶やレジも今ひとつ指示もせずリーダーぽい所も無いんです。何でこういう人を店長にしたのか分りませんが仲良くしたほうがいいのでしょうか  

  • 人付き合いができない

    人付き合いが苦手です。 小学生の子供が二人います。 私は人付き合いが苦手です。 というか苦手になりました。昔から得意な方ではなかったのですが最近余計に苦手になりました。 前まではママ友とかとも頻繁に ご飯に行ったり お泊りしたりしていたのですが、相手の気持ちなどを考えるあまり うまく笑えなかったり、私といても楽しくないんじゃないかと思うようになり、笑顔もしゃべることさえもぎこちなくなってしまって お誘いも減りました、 今では全くです 自分から誘うことも億劫になりました。 遊びたい!!と強くは思わないのですが なんというかSNSなどをみていると 自分だけが友達がいない気がしてしまって。 誘われない自分が情けなくなったりします 学校にいくとみんな喋ったり、あー!久しぶりだったねーなど言い合っていたり 、SNSをみると近所の人たちと遊んでいたり パーティをしたりととても充実しています。 私はというと休みの日は家でとか、実家に行ったりとか そういうのが多くて、友達とも昔からの付き合いの子たちで それでも自分から誘わないと遊べない感じです。 ラインも未読無視だったりもあったりで。。 遊んでも疲れちゃったりもするのでどうしてもあそびたい!! わけではないけど、とても孤独感がいっぱいでとても辛いです。 人と気軽に話せるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 人に興味を持てばいいといいますが、話すことでいっぱいいっぱいでそれどころじゃなくなります

専門家に質問してみよう