• ベストアンサー

子鮎の佃煮の作り方を教えて下さい。

はじめまして。 子鮎の佃煮を作りたいのですが作り方が分かりません。 レシピ等、作り方やコツなど、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 鮎がどの程度の大きさで、何匹くらいあるのかが分からないので、ご参考までに。 鮎は、稚魚なら内臓などを取り出す必要はありませんが、大きさが大きくなれば内臓も大きくなり苦みや臭みも強くなります。 その苦みなどが好きな方は、取り出さなくてもいいかと思いますが・・・ 1,生きた魚なら2日ほど綺麗な真水で泳がせ、臭みをとります。(売られている魚なら必要ないかと・・・) 2,酒で締めます。生きた魚はこれで死に、扱いやすくなります。 また同時に臭みをとることにもなります。 3,内臓を取り、中を洗います。 3,鍋に酒・味醂・醤油・砂糖・おろししょうがを味見しながら混合し、ひと煮立ちさせ冷ました煮汁に魚を並べ、アルミホイルで落し蓋。 弱火で1時間半で完成です。その間煮詰まってしまわないように見張り、煮詰まりそうなら味醂を足します。 煮る調味料はお好みですが、私のお薦めは・・・ 砂糖 300g~350g 水飴 80g~100g 醤油 180cc~240cc みりん 60cc~100cc お好みの調味料 お酒や香辛料など です。この配合は一例ですので、お好みで調合して下さい。また、原料魚1kgに対し400g~500g位が目安かな。 また、魚が大きく、骨が気になるようなら・・・ 煮る段階でアルミの蓋をして、焦げ付かないように時々見ながら煮る時間を2時間くらいに増やしてください。 それから、大きめの魚は煮くずれしやすいので、一度軽く焼いてから煮るといいそうです。

rainrainrain777
質問者

お礼

お返事遅くなった申し訳ございません。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

こちらでいかがでしょうか??ヽ(⌒∇⌒ゞ) http://cookpad.com/mamanet.cooking/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=60483&Mode=full

rainrainrain777
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。