• ベストアンサー

まぶたの腫れ(皮下出血)を早く治す方法は?

昨晩、転んで眉毛あたりから眉間のあたりを強打し、その時はたんこぶのようになりました。 幸い、目に異常はありませんでした。 こぶは一晩でおさまったのですが、皮下出血が起きているらしく、今、まぶたが赤紫に腫れあがっています。 病院にはいってきたのですが、自然治癒を待つしかないと言われました。 でも、腫れがおさまるまで1週間、色が消えるまで10日から2週間もこのままでは悲惨です。 少しでも早く腫れをおさめて、色を消したいんですが、何か方法はあるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

湿布くらいですね。きっと。(タオルで温めたり、冷やしたり・・・) 温める→細胞を活性化し、吸収を早くする。 冷やす→痛みを引かせる。回復を遅らせる。 コブを吸収させたいなら温めるほうがいいのでしょうが、痛いでしょうし、最初は冷やすべきでしょうね。 けれど、やっぱりお医者さんがおっしゃるとおりなので。 専門分野ですが、思い当たるのはそのあたりでしょうか、やっぱり。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • まぶたの内出血で困ってます

    すぐに回答が欲しいです。 3日前に飲酒時飲み過ぎたせいか過って転倒し、左の眉毛辺りを強打したらしく、意識を失い救急車で病院に運ばれました。 詳しい状況は意識を失った為判らないのですが、4~5時間後に病院のベッドで点滴を受けてました。その段階で左目は開かずまぶたに出血があり腫れているとは分かったのですが、帰宅していいと言われたので昨日、今日様子を見ていましたが平気だった右目もさほど酷く無いとはいえパンダみたいにむくみ。 左目に至ってはまぶたがカチカチになってお岩さん状態。内出血の両目の紫色は多少時間を要するに仕方ないとして、まぶたの腫れ上がりが無くならないと運転も片目では出来ませんし、仕事も出来ません。 僕は居酒屋個人自営なんで今は店を閉めてますが、1日も早く腫れだけでも治して仕事しないと収入その物がありません。大急ぎで回答が欲しいです!

  • 頭を打ちその後 まぶたがむくんでいます

    4日前に階段ですべり頭(右耳の上)側面をぶちつけてしまいました。 すぐにたんこぶができて、その後痛みと熱感があり、瞼の腫れというかむくみが出て、おでこのあたりが張った感じが続いています。 昨日から氷でひやすとよいと聞いて冷やしていると、たんこぶの方は引いてきたのですが、まぶたのむくみとささやかな目のおくの熱感がとれません。  頭を打って、瞼が腫れるということはあるのでしょうか? 、よろしくお願いいたします。

  • 眉間にできたたんこぶの腫れが引かない

    先日、4歳になる息子が、ブランコを漕いでいる子供の後ろにしゃがんだ瞬間、目と目の間(眉間?)をおもいっきりぶつけました。 眉間は腫れあがって、青く内出血してます。 お医者さんに診てもらったのですが、骨には異常は無く、視力も少し下がっているようですが、大丈夫でしょうとのことでした。(視力は2週間後にもう一度診て頂きます) 気になるのは、ケガをしてから1週間経ちますが、眉間の腫れと内出血があまり引いてこないのです。 内出血はいずれ無くなるとは思っているのですが、たんこぶの腫れがこのまま引かないってこともあるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 瞼の腫れ、しこりについて

    今月はじめ、息子(2歳)と遊んでいたときに、 寝転んでいた私の上に、息子がジャンプしてきて、 そのときに彼の頭が目の角(ちょうど眉毛の端の骨)に あたってしまいました。ものすごく痛くて、しばらく冷やしていたら 少しずきずきしたんですが、痛みも引いてきたので そのまま様子をみることにしました。 1週間ほどした頃、瞼が腫れてきました。瞬きをすると 痛みを感じたので、病院に行ったのですが、 (現在海外在住です。病院はこちらの病院です) その時は、目の検査を一通りして、 念のためCTをとりました。もし異常があれば 連絡するということでした。 その後、病院から連絡はありません。 抗生物質を10日間服用するようにといわれ、 現在も服用中ですが、腫れと痛みは引きましたが、 瞼の端にしこりが出来いて、それが一向に小さくなりません。 瞼も全体的に赤いです。 症状が治らなかったり、悪化するようならもう一度 受診するようにとのことでしたが、これはもう一度行った方が いいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 目の周りの腫れ

    目の周りの腫れ 3日前位なのですが、最初眉毛の眉尻辺りに(触ると痛い)しこりのようなものが出来て二日目になるとま眉毛&まぶたが腫れ、3日目には目の下まで腫れが広がりました。 病院に行こうとは思ったのですがどこへ行けば良いのか分かりません; 症状としては・・何もしていなくても少し痛い感じ、触ると凄く痛い、しこりが骨の様に硬い。頭痛が少する。 眼球には何の問題も無さそうで、腫れの元も眉尻辺りなので眼科ではなく皮膚科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眉下を切り、まぶたが青あざに・・早く直したいですぅ

    昨晩午前1時頃、息子に物を投げつけられ、 眉のすぐ下を切り(1CMの切り傷)、まぶたが青あざになってきました。 昨晩寝る時に冷やしながら寝たつもりです。 今はまぶたの腫れは 少しです。 二重まぶたのあたりから 目じりにかけて だんだん濃い紫になってきました。  月曜の仕事に行くまでに、少しでもきれいに治すには、何をしたらよいか、教えてくださいm(__)m

  • まぶたをぶつけて 腫れちゃいました

    自分は20歳です2日前にカラオケで友達が寝てる時にだきついた時、友達がびっくりして ひじが瞼あたりから眉毛らへんにあたってしまい、 一瞬に はれ上がってしまいました  今は ボクサーのようなあざ になっていて眉毛あたりがすこしはれています。   眼下にはいったんですけど目には異常はありませんでした     整形外科もいったほうがいいでしょうか? レントゲンをとったほうがいいでしょうか?  また この腫れとかは前見たいにもどりますかね?  後自分は二重なんですけど一重になっちゃりしますかね。     どなたか教えてくださいお願いします。

  • 目頭の瞼の腫れ、痛みは自然に治るでしょうか?

    2日前、目の痒みや乾燥感があり、夜に痛みと目頭あたりにズンズンした痛みを感じました。 たまに目が乾燥して悶えるようにムズ痒いような痛みがあったり、涙が溢れたりしていたので、目を休めて寝たら治るだろうと思い、特に処置もせず寝ました。 ですが、朝起きても痛みはとれず、鏡でよく見てみると、目頭側の瞼が少しだけ腫れ、赤みがあり、熱っぽくなっていました。 薬局へ行って薬剤師さんに訊ねると、目の中の異物感や結膜炎のような感覚が起こった時に使うような目薬をオススメされたので、それを使って1日様子見にしました。 目薬を服用する前、犬に顔をなめられた所為か、目尻あたりに酷く痒みを感じました。 目薬をさした後少ししたら痒みはなくなりました。 しかし、今朝起きたら、腫れがほんの少しだけ酷くなっているような気がします。 痛みや腫れぼったく感じる範囲も広くなってる気がするのです。 自然治癒するか心配になってきたので、こちらに書かせていただきました。 もしわかる方がいらっしゃれば、対処法なども教えて頂けると有り難いです。 因みに、2日前の初期に起こった乾燥感の時に目を擦っています。 病院は現在保険が効かないので、行くのを渋っている状態です。

  • 内出血の痕

    2週間前に娘が寝起きで目の横らへんを机で強打しました。 すぐ眼科にいってみてもらった結果、大丈夫でその後も目が赤くなったり涙がすごかったりすることなく普通だったのですが、 ぶつけた直後に目の横が腫れまぶたが青くなりました。 2週間たった今、いまだにまぶたの上から眉毛にかけて、青黒くなったままなんですが、時間がかかってもきちんと吸収されきれいになるんでしょうか。 青タンが残ることはあるのでしょうか。 そうなった場合は、どこかの科でみてらもい血を抜いたりしたほうがいいのでしょうか?! まだ2週間なのでもうちょっと様子を見た方がいいのかもしれないのですが、女の子なのでとても心配です。 よろしくお願いします。

  • 眉間のニキビ(>_<)

    30歳女性です。 最近眉間のニキビがどんどんできて悩んでいます。眉間というか、目頭の上のまゆげのあたりです。 左右ともできます。治ってきたと思ったらすぐ近くにまたできます。その繰返しです。 なんででしょう?今までこんなところにできたことなんてなかったのに。 少し前までは、あごに次から次へとニキビができて大変悩んでました。 ピルを飲むといいという意見がありましたので、1ヶ月ほど前から定量用ピルをのんでいます。飲みはじめは悪化することもあると言われましたが、今まで眉毛のところになんてできなかったし関係ないかなと思います。 あごのニキビはだいぶ落ち着きましたが、2.3日前からまた新たにぼこっとできました。 あごも眉毛のニキビも、大きく腫れあがる感じです。ムリヤリ押し出すと、白い液体がでてきます。色素沈着になるからよくないのはわかっているのですが…。 今は右の眉間の腫れがすごく、先程ぎゅーっと潰したら腫れが悪化し、目の上にちょっとしたたんこぶができているような状態です。。 どうしてこんなところにニキビできるのですか?どうしたらいいですか? 最近は規則正しい生活を心がけています。 皮膚科でもらっているビタミン剤などの薬も飲んでいます(>_<) あと、ピーリングにも1カ月前から通いだしてます。2回いきました。

専門家に質問してみよう