• 締切済み

カラメル色素の安全性

最近読んだ添加物の本で、カラメル色素は3種類あってそのうち2種類は身体にかなり悪いと書いてあったんですが、コカコーラとペプシコーラのカラメル色素は安全でしょうか? ちなみに著者は飲料メーカーは教えてくれないとありました。

みんなの回答

• kurousako
回答No.1

こんばんは。 元々、カラメルとは、砂糖を焦がした状態のものをいうはずです。グラニュー糖をなべに入れてゆっくり加熱していくとカラメル状になります。コーラなどには、確かに、身体に悪いというのは良く分かりませんが・・・。 やや関係しそうなサイトを貼り付けます。

参考URL:
http://www.cccj.co.jp/eco/qa/