• 締切済み

近所のアパートを探して引っ越すならいつ頃がいい?

wind2mieの回答

• wind2mie
回答No.3

私は新築マンションに2月1日に入居しました。やはり2月売り出しは多いです。  下調べは9月頃から始め、実際に仲介業者支店(*)と交渉し始めたのは11月中旬ぐらいです。  もし新築マンションの"良い"部屋を借りたいのであれば、当然、売り出し開始日に仮契約を行う事です。その為にも、売り出し日のだいぶ前から、その仲介支店に足を運んで担当者の方と笑いながら気楽に喋ることができるような雰囲気を構築しておくと良いと思います。  無愛想な顧客より、はっきりと希望条件を言い、にこやかに話を聞いてくれる顧客の方が、営業マンとしてもやりやすいでしょうし、数回目には物件のメリットと共にデメリットも聞き出せるようになるでしょうから。  それと、仲介業者によって異なるとは思うのですが、私は、仲介業者の各支店を巡り歩くのは途中でやめ、仲介業者の本社営業部宛に詳細な希望条件を記載したE-mailを送り、広範囲から検索して貰い、結果、希望と完全合致する物件があったので、その管轄支店(*)へ足を運びました。(もちろん住居地域指定ならば、御参考にはなりませんが)  大変丁寧な本社営業担当者と、そこから管轄支店への引継の確実さに心打たれました。    また、地域や欲しい物件によってもまちまちだと思いますが、私の地域では、最近では築後数年の物件と新築物件ではあまり価格差がないと聞き、即、新築物件に的を絞りました。  一般的に公庫融資を受けている物件は審査が厳しいので、防音や品質が良い物件が多いと思われますので、公庫融資を受けている物件かどうかを基準に考えるのも一つの手だと思います。 ---  「使わない物処分」の話ですが、仮に御実家に空きスペースがあれば、仕分け分類を行うのをやめて、何でもかんでも段ボールに詰め、御実家に預かって貰うと良いと思います。  そして もし その後、必要な物が発生したら、随時送ってもらっても良いですし。(※多分、送ってもらう必要が発生する確率は低いと思いますよ(^_^;)) → これに関しては、他のカテゴリで要らない物の処分方法が議論済だと思いますよ。  以上、御参考になれば。長文失礼いたしました~☆

DarkMoon
質問者

お礼

う~ん、俺は一人暮らしだし 部屋って正直言って寝る所、物を置く場所としか考えてないんだよね。 でも、補助金制度は有効に使いたいし!! 詳しい話をありがとうございます。 まずは、今契約している不動産に話を聞いて これから空く予定、または新築予定のとっておきの物件 をあわよくば優先してもらおうかなと思います。 5年は居座れる快適なワンルーム!!めざすぞ~~