• ベストアンサー

サーバーとドメインについて

こんにちは。 付き合いのある店舗から相談をうけたのですが、いまいちサーバーとドメインの理解が出来ないのでどなたかご教授のほどよろしくお願いいたします。 まず、その店舗が契約していたIPはjust-netでした。しかしその後自社サイト立ち上げの為に.comドメインを取得しました。その後にjust-netはso-netに統一され現在は両方のサーバーを使用しているような状態です。 簡単に問題点をお話しますと、現.comをそのまま使用したままjust側のサーバーからso-netのサーバーに移行したいらしいのです。この辺りが複雑すぎて理解に苦しんでおります。ちなみにドメイン取得に際してはjust-net経由でアーカーとか言う会社が代行したとか言う話でした。その時に担当していた人物が突然退社したとかで契約内容などの情報が少なすぎて困っています。 どなたか詳しくお教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angband
回答No.1

サーバというのは、なんらかのサービス(メールとかWEB)を 提供するコンピュータという意味に過ぎません。 ドメインは、「範囲」みたいな意味ですが、以下のような 理解でいいと思います。 . ルート・ドメイン(すなわち全体を指す) .jp. 日本を指す .co.jp. 日本の中の、企業を指す .yahoo.jp. 日本の中の、企業の中の、Yahooという会社を指す のように後ろから読みます。ちなみに .com.はアメリカの 企業です。 で、用語の件はともかく、具体的な移行の方法としては まずお持ちのドメイン(現.com)がどのDNSサーバによって 管理されているかwhoisで調べてください。 それがアーカーという会社ならば、そこに連絡して、 現在のWEBのURLは(たぶん www.現.com)は、justの IPアドレスを指しているはずですので、それをso-netに 変えてもらいます。 当然、事前にso-net側のWEBサーバでの準備が必要ですね。 CGIなどでURLを意識してるものがあると動かなくなるので 注意が必要です。 メールに関してもサーバが変わる場合は考慮する必要が あります。失敗するとメールが紛失したり、届かなく なったりしますので、細心の注意で移行計画を立てる べきかと思います。 この「サーバの移行」というのはプロでも結構面倒です。 率直に申し上げて、酷な言い方かもしれませんが、 素人さんには荷が重いと思います。

sonyk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり荷が重い作業になりますよね… なんだか憂鬱になってきました。 詳しいお話大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 7_7_7
回答No.2

内容からしてプロバイダの変更をしたいと言う意味と同じですね。 ドメインの移管は新しいプロバイダso-netがしてくれますのでドメインのことは考えなくてもいいです。 HPの内容をアップデートするときに今までの設定はjust-netのサーバーのはずですからこれをso-netのサーバーにするだけです。 設定方法はソフト(ファイル転送ソフト)で違いますので使用ソフトのヘルプで解ると思います。

sonyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えただけで混乱しそうですが何とか話をしてみたいとおもいます。ホントにお世話になりました。