• 締切済み

ドメイン取得とサーバーについて

ドメイン取得を検討しているのですが、ドメインは無料で取得できますでしょうか。また、com、or、co.jpなど 色々なドメインがありますが、どれにすればよいのでしょうか。お勧めのドメイン取得代行業者はどこですか。 また、サーバーは、取り敢えず最初は月々負担の少ない 程度でレンタルしようと思いますが、将来的には、 ワンランク上のサーバーにしたいと考えていますが、 そのように、サーバーを変更させる場合、取得したドメインは、そのまま使用できるのでしょうか。 それとも、新たに、ドメインを取得するのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>ドメイン取得を検討しているのですが、ドメインは無料で>取得できますでしょうか。また、com、or、co.jpなど 業者によっては有料、無料(大抵、月額費用に月分割して含まれている。)があります。 >色々なドメインがありますが、どれにすればよいのでしょ>うか。お勧めのドメイン取得代行業者はどこですか。 まちまちですね。 値段・性能等を考えて、値段は高くていいから高性能、値段安くていいから使いたいとかいろいろありますので、 なんともいえないですね。 一応、ドメイン好きな僕はValue-Domain使ってますけど。 ただ、com.orgは、すでに転売商品として地位を確立しているので、なるべくjp系をお勧めします。 >そのように、サーバーを変更させる場合、取得したドメイ>ンは、そのまま使用できるのでしょうか。 できます。 >それとも、新たに、ドメインを取得するのでしょうか。 基本的に必要ありません。 (大まか) ドメインは元々、IPアドレス表記のホームページアドレスを覚え安くするためのもので、最終的にはちゃんといければいいというイメージです。 (細かに) 業者を変える場合には、ドメイン移管というものがあり、 構成するwebサーバ・メールサーバを別の場所のを使う際に移管をします。 その際に、whoisデーターベースという、どこにそのサーバがあるのかを示す基本情報と、登録者が登録されているのがあります(どーして、基本情報という基本とするのかはサブドメインに関する別運用に話がずれるため、割愛)が、それを書き換える事で(正確には書き換えてもらう)接続先が変わるようになっています。 よって、業者が変わっても、ドメイン名を新規取得することなく、あちこちで利用できるようになっています。 業者の中には、ドメイン移管をさせない所があるそうで その場合には、解約→新規取得しか方法はありません。 ちなみに、参考URLは、 自分がなんちゃってレジストラになって、費用もドメイン維持費しかいらない場所です。

参考URL:
http://www.value-domain.com/
ryou001
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.1

あなたが個人か法人かで取得できるドメインは変わってきますが、好みの問題です。私としては代名詞的な存在である.comがいいと思います。(取得できればの話ですが)。 サーバーが変わっても、設定を変更すれば取得したドメインをそのまま使えます。

ryou001
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 開業に伴うドメイン取得・レンタルサーバについて

    開業に際し、ドメインを取得し、 レンタルサーバーを利用しようと検討しております。 法人登録は完了しており、 「@co.jp」にてドメインを取得したいのですが、 安くておすすめのドメイン取得会社はありますか?? 「mu-muドメイン+ロリポップ」ですすめたかったのですが、 @co.jpの取得ができなそうなのです。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。

  • co.jp ドメインを安く取得するには

    co.jpドメインを一番安く取得する方法を教えて下さい。 お名前ドットコムにはどうも、取得できそうな感じではないし。 また、レンタルサーバーとの抱き合わせでも構いませんが、できれば単独でまずドメインを取得したいのですが

  • 法人でドメイン取得とレンタルサーバーについて

    法人でドメインを取得し、HPを作る予定です。 メールアドレスは5件程度必要で、co.jpでドメインを取得したいと考えております。 サブドメインが利用できることろ(無料だとありがたいです)を希望します。 自分自身にあまり知識がないのですが、色々と検索しておりますとロリポップ、さくらインターネットなどのお声をよくお見かけします。 法人なのでお取引先がHPを見ることが多いと思われます。重要なのは「安心」。 以前、個人でお借りしていたレンタルサーバー(独自ドメインで)が、気付いたらアダルトサイトのサイトに繋がっていた、という苦い経験があります。もちろん、すぐに戻りましたがそのようなことがないサーバーをお借りしたいと・・・。 どなたかおすすめのレンタルサーバーを教えて下さい。ドメインも合わせて取得したいと思っております。宜しくお願い致します。

  • or.jpドメインの所得代行をしてくれる業者を知りませんか?

    知り合いからドメイン所得の手続き代行を頼まれましたが そのドメインが「or.jp」で困っています。 社団法人なのでor.jpが利用できるようですが co.jpや.comは受け付けてくれる代行業者は知っているのですが 「or.jp」を受け付けてくれる業者を知りません。 どなかた知っている方はいらっしゃいませんか? サーバーは自社サーバーをおくとのことです。 (レンタルサーバーは利用しません) 宜しくお願いいたします。

  • 独自ドメインco.jpの取得

    レンタルサーバは必要なし、co.jpの独自ドメインを取得する安いところを教えてください。

  • ドメインやサーバーの取得や契約に関して困っています。

    今後、ホームページの作成及び、ドメイン取得 サーバーの管理をいずれ事業として立ち上げたいのですが、その際に解らない点があるんですが、 まずサーバーに関して (1)ホスティングサービスとして、どこかのレンタルサーバーを使って自社で管理する形をとり、クライアントに提示する金額を変えようと思うのですがそれはレンタル会社の許可なしで使用してもいいものなんでしょうか?(2)またドメイン情報にはレンタルサーバー会社の情報を表示させずに自社の情報を出すことはできるのでしょうか? (3)ドメイン取得に関して、クライアントの情報で登録し自社で管理する事は可能ですか?(支払いなど)(CO.JPは1つしか取れないなど) (4)可能な場合、どこの会社で取得を行えますか?又はパートナーや会員としてでなくては駄目でしょうか? 文章としておかしな点やわかりにくい点が多々あるとは思いますが もし何かしっていらっしゃる人がいればどの質問でもいいので 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 独自ドメイン取得とレンタルサーバ

    独自ドメインを取得して、ホームページを作成したいと思っています。 レンタルサーバによっては、独自ドメイン取得が可能なところもあります。しかし将来的に、機能面や金額の理由で、レンタルサーバを移行するときの可能性を考えると、独自ドメインは別サイト(VALUE-DOMAINなど)で取得しておいたほうがいいかなという気がしています。皆さんはどちらがいいと思いますか?

  • ドメイン取得とレンタルサーバーの費用はどれくらい?

    5KB程度のホームページを、COMドメインを取得して、レンタルサーバーに登録する場合、費用はどれくらいかかるのか教えていただけませんでしょうか。

  • ドメインの取得について教えてください。

    ドメイン取得代行業者にドメインを取得をたのむと、そのドメインを使う権利ができ、管理をしてもらえ、管理費用を払うということでしょうか? ドメインを取得してそのドメイン名をJPドメインならJPドメインのネームサーバーに登録してもらう必要はないのでしょうか? 別途費用がかかったりするのでしょうか?

  • ドメイン取得後のDNS登録について

    .comドメインの取得を考えているのですが、 登録後の処理を教えてください。 現在、co.jpのドメインを取得しており、 そのドメインでDNSサーバを動かしております。 そのDNSサーバは、プロバイダから割り当てられたDNSサーバに 登録してあります。 今回取得する.comドメインをco.jpのドメインでのDNSサーバに 登録するだけで、問題ないでしょうか?