• ベストアンサー

ディスクトップのアイコンの削除

★ウイルスバスター2005をインストールしています。 先日からウイルスバスターからのエラーメッセージが表示されるようになって、問い合わせた所、ダウンロード画面が送られてきて、インストールしたらエラーメッセージの問題は解決したのですが、ディスゥトップにウイルスバスターのアイコンができています。以前にもサポートしてもらった時のアイコンもあります。削除してしまっても良いのでしょうか? すべてのプログラムの欄にはウイルスバスター2005が有ります。 ★アイコンを削除する事でパソコンの動きが早くなるでしょうか? パソコン初心者ですが宜しくお願いします。パソコンはウィンドーズ XPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

そのアイコンがほとんど使わない(クリックすることがない)ものである場合、削除してかまいません。念のためですが、そのアイコンがショートカットアイコン(左下に曲がった矢印が付いている)であることを確認してください。ショートカットは、削除しても、本体が残っています。 ウイルス対策ソフトの関係でしたら、同じアイコン(ショートカットアイコン)を、スタートメニューから追っても探し出せるかと思います。必要があって(ひんぱんにではないが)それを使うときは、スタートから追って、それ(「すべてのプログラム」にあるアイコンです)をダブルクリックして開いてください。 ウイルス関連以外のデスクトップのアイコンも同様です。ショートカットアイコンを右クリックで「プロパティー」を開くと、「ショートカット」タブに「リンク先」が明示されています。そこに本体があるので、その本体をダブルクリックしても、ファイルを開けます。 アイコンの削除で、パソコンの「動き」は早くなりません。電源を入れたときに起動までの時間は短縮されます。ですから、ひんぱんに使うアイコンを削除することは、むしろ使い勝手が悪くなります。必要なアイコンは、デスクトップに残しておきましょう。 余談ですが、「ディスクトップ」は散見される表現ですが、誤りです。ディスク(disk、disc)は「円盤」を意味し、ハードディスク、コンパクトディスク(一般に「CD」)、フロッピーディスクなどの場合です。レコード盤もディスクです。 パソコンの最初の画面は「デスク(机)トップ」です。

catlove
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 色々勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウイルスバスターのロゴでも、その下に書いてある文字が重要ですよ。ダウンロードしたウイルスバスターの修正プログラムなんだろうと思いますけれど、ファイル名で確認してください。インストールしたんだったら、もうそれは不要だからいりません。必要だったらまたダウンロードしたらいいし。

catlove
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

  • rika3714
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.3

←のマークのついているショートカットアイコンならば 削除しても特に問題はありません。 念のためアイコンを右クリックしてプロパティを確認してください。 全般タブでファイルの種類にショートカットと記入されていれば、 間違いなくショートカットアイコンです。 ウィルスバスターの設定がちゃんと常駐で動いているなら、 ショートカットアイコンは不要でしょうね。 PC起動時に毎回手動でウィルスチェックをしたり、起動 させたりするのなら、ショートカットアイコンを デスクトップに置いておくのも便利です。 スタートボタンからたどって起動させるのが面倒で なければ、ショートカットも不要です。 ショートカットそのものは重くはありませんので 削除してもパソコンの動きの早さには、まずあまり 影響はしません。 動きを軽くするのなら、基本的なpcのメンテナンスが必要ですね。

catlove
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

デスクトップのショートカットで、使わないものだったら削除してもあんまり構わない事が多いですが。 >すべてのプログラムの欄にはウイルスバスター2005が有ります。 「スタート」-「すべてのプログラム」-「ウイルスバスター2005」が有りますって事かな? >アイコンを削除する事でパソコンの動きが早くなるでしょうか? そんなには変わらないと思いますが、いらない物が無ければデスクトップのショートカットの表示は少し速くなります。

catlove
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコン

    ウイルスバスター2004から2005へ無料アップグレードしました。 その際にデスクトップ上に、インストールプログラム「vb25f1244」というアイコンができました。 このアイコンは、アップグレード完了後は削除してもよいものなのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、ダウンロードしたインストールプログラムのアイコンを 削除してもいいのかどうか知識がありません。 いろいろ検索してみてもわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008を削除ツールで消してしまい、完全に削除されてい

    ウイルスバスター2008を削除ツールで消してしまい、完全に削除されているとは思うのですが、ウイルスバスター2010をインストールしようとしてもできなかったので、2008を再インストールしなおそうと思ったのですが、 2008はインストール中に「操作を元に戻します」とか、 2010はインストーラからうまくいかず「~抽出できない、インストールプログラムを再度ダウンロードして下さい」というメッセージがでてお手上げです。 PC初心者すぎて、どうしたらウイルスバスターをインストールできるようになるのかわかりません。 対処方法を教えて下さい。

  • ディスクトップにウイルスのアイコン

    インターネット検索中、突然ウイルス(Police Antivirus)のアイコン がインストールされ背景画面に居座っています 削除しようと思いメーカー(トレンドマイクロ)に相談しましたが、画面キャプチャーの採取を妨害しているため調査の方法がないとのことでリカバリーを勧められました 今のところ特に目立った不都合な症状はでていないのでこのまま様子を見るつもりですが、このウイルスの情報あるいはアイコン&ソフトの削除方法があれば教えてください 機種はXPホームエディション、ソフトはウインドウズ98EXです PC初級者です、よろしくお願いします

  • サービスパック3の削除

    XPのサービスパック3をダウンロードした所、ウィルスバスターが不安定になりエラーメッセージが出るようになりました。 サービスパック3が原因らしいので削除したいのですが、プログラムの変更と削除の中に入っていません。 削除する方法を教えてください。

  • ウィルスバスターの削除

    ウィルスバスター2007 ver15.30をダウンロードしてインストールしましたが、ファイアーウォールのインストール中の画面で固まってしまい先に進まなくなってしましました。 恐らく原因はウィンドウズファイアーウォール? インストール中に「今お使いのファイアーウォールを解除します」 の画面を承認し、ネットに接続しようとしていましたが、そこで接続をはねられてから動きがおかしくなったようでした。 OSはウィンドウズVista Ultimate しかたなく強制終了したところ、OS起動時にウィルスバスターは起動しようとするが、立ち上がらず、アンインストールしようと思っても、インストールプログラムとして認識されておらず、削除ができません。 (プログラムの追加と削除に表示されない) 再度インストーラーを叩いてみると、そいつはインストールしていると認識していて、再インストールもできません。 削除してくれといわれます。 もちろん、フォルダの直接の削除もできません。 どなたか削除方法を教えてください。 詳しくはないですが、レジストリも直接いじくる覚悟です。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターについて

    ウイルスバスター2007をインストール中、パソコンにシステムエラーが生じ強制シャットダウンされました。 再度、ウイルスバスターをインストールしようとすると、既に他の製品がインストール済みですというメッセージが出てしまい、再インストールすることが出来ません。 プログラムの追加と削除のところにはウイルスバスターの項目はないのですが、どこかにファイルが残っているようです。 どのようにすれば、削除することが出来るのでしょうか? パソコンはWindows XPを使用しております。 よろしくお願いいたします。

  • マカフィーのアイコンが削除できない

    パソコン購入時、マカフィー90日無料版をインストールした物を購入しましたが 「プログラムのアンインストール」から「McAfee SecurityCenter」を削除して、ウィルスバスターをインストールしました。 マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe) http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006#IN-00006_menu05 この削除ツールを使っても、「タスクバーに表示するアイコンと通知の選択」にあるマカフィーのアイコン(mcagent.exe・mcupdui.exe・mcvsshld.exe・mcagent.exe)が削除されていませんでした。 「プログラムのアンインストール」を見ても無くなっていて、 「タスクバーに表示するアイコンと通知の選択」に残っているアイコンを「アイコンと通知を表示」にすると、「この通知アイコンは現在アクティブではありません」となります。 「タスクバーに表示するアイコンと通知の選択」に出てくるマカフィーのアイコンは削除出来ないのでしょうか? OSは、Windows 7 Professional 32bitです

  • プログラムの削除について

    パソコンで消したいプログラムがあるのですが、どうしても消すことが出来ません。 5つくらいあるのですが、プログラムの削除をしようとすると・・・ 「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりませんでした。」 「サポートファイルを解凍中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりませんでした。」 といったエラーができます。 もう一度プログラムをダウンロードしようと思ったのですが、どこでダウンロードしたのか全く覚えていません・・ 削除できる方法があるのでしょうか? またそのプログラムをそのまま削除しないで残しておいても問題はないでしょうか? ちなみにプログラムはオンラインゲーム系です。

  • アイコンの削除

    ウイルス対策ソフトをダウンロードした時にデスクトップにアイコンとフォルダーができました。これはインストール後は削除してもいいのでしょうか?

  • ウイルスバスターの削除が出来ない

    先月ウイルスバスタの契約が切れたのでBIGLOBEのセキュリティに入りました。 ウイルスバスターをプログラムの追加と削除で削除したのですが、削除できないままです。 何度も削除をクリックするのですが全くはんのうがありません。 結局ウイルスバスターが残ったままなので、パソコンの立ち上がりがに30分もかかります。 因みにウインドウズXP2003です。削除する方法はありませんか教えてください。