• ベストアンサー

与謝野晶子の詩について

 与謝野晶子の詩で、ねずみを題材にした詩があったと思うのですが、ご存知の方教えてください。

  • rire
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuriya2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

「晶子詩篇全集」雲片片(小曲五十六章)の章にある2つ目の詩です(初出 「詩十章」明星 昭二・一)。 「青空文庫」で公開されています。 鼠 わが家(いへ)の天井に鼠(ねずみ)栖(す)めり、 きしきしと音するは 鑿(のみ)とりて像を彫(きざ)む人 夜(よ)も寝ぬが如(ごと)し。 またその妻と踊りては 廻るひびき 競馬の勢(きほひ)あり。 わが物書く上に 屋根裏の砂ぼこり はらはらと散るも 彼等いかで知らん。 されど我は思ふ、 我は鼠(ねずみ)と共に栖(す)めるなり、 彼等に食ひ物あれ、 よき温かき巣あれ、 天井に孔(あな)をも開(あ)けて 折折(をりをり)に我を覗(のぞ)けよ。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000885/card2557.html

その他の回答 (1)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

詩と言うか、作詞しているようですね。 『ねずみ』  と言う題名で合唱曲があるようです。 参考サイト ○「磯部 俶 男声合唱曲集」 出版楽譜 内容紹介 http://www.geocities.com/isobechorus/isobetosi-danseigasshou-kyokushuu.htm ○ねずみ http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/9587/isobenezumi.html

rire
質問者

補足

その歌詞の全文が分かれば嬉しいのですが。

関連するQ&A

  • 与謝野晶子の詩、又 和歌

    ”春”と”賀茂川”がふくまれている与謝野晶子の歌をご存知でしたらおしえてください。

  • 与謝野晶子さんの詩で、月が沢山出てくる作品のタイトルが知りたい。

    与謝野晶子さんの詩で、月が沢山出てくる作品のタイトルがと収録本が何か教えてください。 『~のおぼろ月』等、月の状態が沢山でてきます。

  • 与謝野晶子について

    与謝野晶子の本を探しています。この俳句は どちらの出典がご存知でしたら教えてください。  筆硯 煙草を子等は棺に入る名のりがたかり 我を愛できと よろしくお願いします。

  • 与謝野晶子の詩集って・・。

    こんにちは。私は中学2年なんですが、今、学校の夏休みの宿題で人物紹介パンフレットというのがあって、それで私は与謝野晶子の詩集を調べているのですが、有名な詩で、みだれ髪という詩があると思うのですが、その詩の原作(口語訳していない詩)と口語訳してあるのと両方教えて下さい。 お願いします。

  • 与謝野晶子

    与謝野晶子は女性の経済的自立をすごく訴えたみたいですが、この考えってどうなんでしょうか。 平塚らいてうの意見ともちょっと違うみたいだし。。。 教えてほしいです。。。。

  • 与謝野晶子について

    与謝野晶子の本を探しています。この2つの俳句が どちらの出典かご存知でしたら教えてください。 何となく 君にまたるる心地して 出でし 花野の夕月夜かな 高き家に君と登れば春の国 川遠白し 朝の鐘なる 文自体に間違いがあるかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 与謝野晶子さんの弟は?

    無躾な質問ですみません。 与謝野晶子さんの「君死にたまふことなかれ」のモデルとなった弟さんは、その後どうなったのか、ご存知の方は教えて下さい。 子供と詩集を読んでいて、「そして、どーなったの~?」と聞かれて、困窮してしまいました。 生死だけでよいのですが、、、しっかり教えたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 君死にたまふことなかれ 与謝野晶子の弟は?

    与謝野晶子の弟は日露戦争へ行き、無事に帰ってこられたのでしょうか?

  • 与謝野晶子の歌

    与謝野晶子の歌 1)与謝野晶子の”清水へ祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢う人みなうつくしき”は高校で習いました 2)その時,先生が「鉄幹が,誤って解釈して説明しており,後に晶子が訂正した」と言っていました 3)祇園と清水と桜の場所の位置関係を間違っていたように思いますが,正確には覚えていません 4)質問ですが,”鉄幹はどう誤って説明していたのでしょうか”。今も気になっています よろしくお願いいたします。

  • 与謝野晶子の歌ですか?

     知り合いの外国人からこの歌の意味を知りたいと聞かれたのですが、どなたかご存知でしょうか?与謝野晶子さんの歌らしいのですが・・。    ゆく春の 祇園はかなし 舞姫が     稽古帰りの 後ろ姿も  「はかなし」なのか「祇園は、悲し」なのかあいまいです。「舞姫」は「まいこ」と読むようです。 どうぞよろしくお願いします。