• ベストアンサー

グリーンカレーの具材

グリーンカレーの具材って、 何を入れたらおいしいでしょうか? たけのこ、茄子、海老などでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.4

具材が手に入りにくいヨーロッパのタイ料理レストランでは、 鶏肉、パプリカ(肉厚の赤や黄色のピーマン)が基本で入っています。 パプリカは彩りもよいし、火が通るとほんのり甘みが出てグリーンカレーの辛さとよく合います。 タケノコの代用品としてヤングコーン フクロタケの概用品としてマッシュルーム 小さいナスの代用品としてズッキーニ なんかを使うところが多いようです。 うちでやるときは、ターキー(七面鳥:鶏肉より安いので)とパプリカとマッシュルームで、気が向いたらヤングコーンかズッキーニを入れてます。 どれも単なる代用品以上においしいです。 パプリカ(赤ピーマン)は本当にオススメです。

kicori0305
質問者

お礼

代用品まで教えて頂いてありがとうございます! パプリカ入れてみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

好みもあると思いますが。。。 私のおすすめ具材は「和もの」です。 一押しはサトイモ!ねっとりした感じがまたいい! ごぼうもなかなか。しめじもいいです。 手抜きするときはよく「筑前煮ミックス」で作ります。 お米は玄米100%やもち米100% 手抜きで玄米:もち米=1:1で炊いたらイマイチ(汗 どちらかのほうがおいしいです。 最後にバジルを入れると本格的♪

kicori0305
質問者

お礼

和モノ食材意外でした…! 餅米もおいっそうです。 ありがとうございます。

回答No.3

わたしなら、プラス鶏肉、マッシュルーム、ピーマン、人参ですね。 本場では、たしかフクロタケとかいうキノコを使うそうですが、手に入りにくいので、マッシュルーム。 それだけじゃ、どうもいろどりが地味なので、 ピーマンと人参。

kicori0305
質問者

お礼

そうですね。 いろどり大事ですね。 具たっぷりのグリーンカレーつくって見ます。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 >たけのこ、茄子、海老などでしょうか? そうですね(^O^) その他にも、きのこ類、ピーマンなどを入れても美味しいと思います。 http://cookpad.com/nyiao/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=154855&Mode=full http://cookpad.com/artemis/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=109855&Mode=full http://cookpad.com/catwoman/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=71007&Mode=full  

kicori0305
質問者

お礼

キノコ類、いいですね!! 大好きです。 いい味がでますよね。 有り難うございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

竹の子、大根、鶏肉、エビなどが美味しいです。

kicori0305
質問者

お礼

大根!!意外でした! やってみます。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • グリーンカレーは冷凍できますか?

    タイカレー(グリーンカレー)を作って余ったのですが冷凍保存できますでしょうか? 具材は鶏肉、ナス、しめじ、ピーマンです。(ライムリーフも入っています) よろしくお願いします。

  • グリーンカレーの作り方

    以前同僚が作ったタイの(?)グリーンカレーとやらを食べたのですが、たまらなく美味しかったのを記憶しています。 どなたかつくり方わかりませんか? ココナッツミルクが入ってたと思います。 竹の子なんかも。 どうしてもつくりたいんです。お願いします。

  • とにかく、具材を10種類入れて、カレーを作りなさい・・・

    大抵カレーといえば、具材として「にんじん」「じゃがいも」「玉ねぎ」「肉(豚、牛、鶏・・)」の4種類は入れると思います。 それ以外には、各家庭でいろいろと入れると思いますが、そこで、“具材を10種類入れて、カレーを作りなさい”となったら、どんな具材を入れますか? 今言った定番を含めても、含めなくても結構です。 とにかく具材10種類・・・何を入れますか? ちなみに、しょうがやにんにくを、すったり刻んだりして調味料や香辛料として使うものはカウントしません。 隠し味的に入れるものも含みません。 例えば、「豚肉」「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「マッシュルーム」「なす」「トマト」「コーン」「ブロッコリー」「グリンピース」で10種類。 こんな感じだったら、普通にあり得そうです。

  • カレーに入れる具材で…。

    私は今、一人暮らしをしていて最近よく炊事をしています。 特にカレーなど次の日までいけるし、私的には結構作ったりします。 そこで、カレーに入れる具材で何かオススメなものってありますか?こーゆーの入れたらおいしくなったとか、どんなものでも構いません。よろしくお願いします。

  • カレーの具材

      チキンカレーに入れる定番の具材としてもっぱら以下のものを使っています。 1.ニンジン 2.タマネギ 3.ピーマン 4.にんにく 5.えりんぎ 6.赤唐辛子 7.チキン 8.ジャワカレー 質問ですが、栄養的に何か足りないものはありますか。 またカレー用のきのことしては何が一番良いのでしょうか。  

  • カレーの具材

    カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか? 私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。 「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。 ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、 私が試したものは ・ブロッコリー、カリフラワー ・しめじ、まいたけ、えのき ・小松菜 ・にがうり(入れすぎると苦味が移る) ・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい) ・アスパラガス ・ピーマン です。

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?

  • グリーンカレーもどきの作り方

    レトルトのグリーンカレーを食べておいしかったので 自身でもつくってみたいと思いましたが、本格的に作るには 食材が手に入りにくく、材料費も掛かってしまいます。 本格的なグリーンカレーの味だけでも、安価で再現出来る レシピは無いでしょうか? できましたら、調味料の量の目安もお願いします。

  • グリーンカレーが好きではない人お願いします

    グリーンカレーが嫌い。 もしくは、カレー食べたくても、敢えてグリーカレーにすることはあまり無い方に お聞きします。 グリーンカレーは、どんな風に嫌なのですか?

  • グリーンカレー

    ベジ用のグリーンカレーの 作り方を教えて下さい!

専門家に質問してみよう