• ベストアンサー

うさぎに与える野草について。

うさぎに野草を与えたいのですが、都会の野草って安全でしょうか? 今、タンポポが公園で多数、咲いています。 うさぎに与えて大丈夫なんでしょうか? ペットの糞尿や排気ガスなどで汚染されていると見て与えないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurousako
回答No.2

こんにちは。 No.1さんも書いていらっしゃるように、野草の汚染は気になりますね。都会だと大変ですね。 思い切って、えさを栽培するのはどうですか? 一度、郊外でたんぽぽやたんぽぽに形の良く似た細長い葉の雑草?をどっさり根っこごと抜いてきて、それを日当たりのいい場所でプランターなどで育てるのです。 うさぎに与えるときは根っこは残して切り取って毎日少しずるあげる。たくさん植えていると、始めに切って与えた草は育っていて、ローテーションで。雑草が育つには1ヶ月はかかると思いますので、毎日1束ずつあげると30本は集めてこないといけない? でも、無農薬のえさにはなりますから、良いかと思います。わたしもかつてウサギを飼っていたときは、田舎だったのでえさは集めやすかったのですが、近くのポイントの草は、根っこを残して根元で折って採取し、数週間後にまた取りに行くという感じでした。

参考URL:
http://nin-usa.s92.xrea.com/usa/manual/003.html
mi-ko624
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 自分で栽培するなんて全く考えが及びませんでした。 ガーデニングのつもりで育てるのも良いかもしれませんね。 ご意見、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  「たんぽぽ」は、うさぎにやさしい野草ランキングNo.1だそうです。  ただ、御心配されているように、採集にあたっては、農薬、排気ガスなどで汚染されていないものを注意深く選ぶ必要があり、公園も防虫剤などがまかれている可能性があるので危険だそうです。 http://athenai.com/RW/health/veggie.html

参考URL:
http://athenai.com/RW/health/veggie.html
mi-ko624
質問者

お礼

早々とご回答いただき有難うございました。 公園などでタンポポを見かけると我が家のうさぎに食べさせてやりたいといつも思ってました。 防虫剤が撒かれている可能性もあるんですね。 やはり、細心の注意が必要であるとわかって良かったです。 ご意見、参考になりました。