• ベストアンサー

コスプレイベントの一人参加

コスプレに興味があり今度何処かのイベントにコスプレ参加しようかと思っています。 当方、20代後半女子です。 年齢的に初心者でこの年代があまり居ないようで、友募集の掲示板に書き込みするのも憚られ、なんなら一人で参加してみようかと思っています。 そこで質問です。 東京ドームシティ、としまえん、TFTなどでのコスイベントに、一人で参加する方は結構いらっしゃるのでしょうか? あまりにも一人参加が居ないようなら、ちょっと対策練ってから参加しようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusan
回答No.1

こんばんは! 一人で参加するか、しないか困っているのですね? 前に東京ドームシティは、1人で行った人がいました。僕たちはキャラが足りなかったので、その子に一緒に参加してもらえるか声もかけたりしてみました。今は友達です。別に知らない人でも1人って言うのもいますし、全然気にしなくて良いですよ! 年齢にしても、見た感じタメか、それくらいの高校生?から30超えてるのかなって人も見ます。 関係ないですが、中には外人さんもしました。 コミケの話ですけど…なので全然気にしなくて良いですよ! ただ掲示板は使ったことないので、わかりませんけどイベントに行った方が友達は早く出来ますね。 最初は勇気いると思いますけど頑張ってくださいね~

shino88
質問者

お礼

心強いアドバイス、ありがとうございます。 これから夏に向けて、行きたいイベントが多かったので、チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kusanagi
回答No.4

こんにちは☆ 私も一人でコスプレしたことがあります! 一人で参加しても全然問題ないですよvvv 私はサークル参加の友達がいたんで衣装に着替え終わったらずっとその友達とお話してましたけど(笑) きっとコスゾーンに行けば誰かかれかお声をかけてくださるんではないでしょうか?? もちろんこちらから声をかけるのが一番いいとおもわれますが☆ 始めはドキドキかもしれませんが頑張って下さいvvv

shino88
質問者

お礼

早く、お友達作ってワイワイ騒ぎたいです~。 頑張ってアレコレ声掛け捲ってみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 会場で、お友達をつくればいいと思いますよ。 必須は名刺です(携帯の番号アド掲載は止めた方がいいです) 好きなキャラのコスをしている人に声をかけるといいです☆ 私は以前、マリみてコスを一人でしたことがあります。 流行前でしたが、何人かが声をかけてくれ、仲良くなりました♪

shino88
質問者

お礼

名刺作ってみます! 一人でウロチョロしても平気みたいなんで、頑張って一人ウロチョロしてみます。ありがとうございました。

• yuduka
回答No.2

こんにちわ。 私はコスイベントには友達と参加していますが、一人でも全然、問題は無いと思います。 実際、女性の一人は結構いらっしゃるんではないかと... 男性の方が少ないですね。男性が一人…と言えばカメコが多いと思います。 あと、質問に関係ない事なんですが、コスプレはどんなキャラをやるのでしょうか? 誰かにたくさん自分を撮ってもらいたい! って人なら話は別ですが、あまり露出が高いコスプレをするとカメコの行列にあいます。 一人、何分…酷い時は何十分も撮られる場合がありますので気をつけてください。 でわ、同じレイヤーとして応援してますので、イベント参加頑張ってください(^^*)

shino88
質問者

お礼

一人参加もいるんですね。他のイベントで見ていると、みな仲間同士で楽しげだったので、浮いちゃうかなあとドキドキしてしまってたので、安心しました。 SEEDとかなので、逆に全身隠しているかも。 アドバイスありがとうございました。