• ベストアンサー

コスプレイベントの一人参加

コスプレに興味があり今度何処かのイベントにコスプレ参加しようかと思っています。 当方、20代後半女子です。 年齢的に初心者でこの年代があまり居ないようで、友募集の掲示板に書き込みするのも憚られ、なんなら一人で参加してみようかと思っています。 そこで質問です。 東京ドームシティ、としまえん、TFTなどでのコスイベントに、一人で参加する方は結構いらっしゃるのでしょうか? あまりにも一人参加が居ないようなら、ちょっと対策練ってから参加しようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusan
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

こんばんは! 一人で参加するか、しないか困っているのですね? 前に東京ドームシティは、1人で行った人がいました。僕たちはキャラが足りなかったので、その子に一緒に参加してもらえるか声もかけたりしてみました。今は友達です。別に知らない人でも1人って言うのもいますし、全然気にしなくて良いですよ! 年齢にしても、見た感じタメか、それくらいの高校生?から30超えてるのかなって人も見ます。 関係ないですが、中には外人さんもしました。 コミケの話ですけど…なので全然気にしなくて良いですよ! ただ掲示板は使ったことないので、わかりませんけどイベントに行った方が友達は早く出来ますね。 最初は勇気いると思いますけど頑張ってくださいね~

shino88
質問者

お礼

心強いアドバイス、ありがとうございます。 これから夏に向けて、行きたいイベントが多かったので、チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kusanagi
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

こんにちは☆ 私も一人でコスプレしたことがあります! 一人で参加しても全然問題ないですよvvv 私はサークル参加の友達がいたんで衣装に着替え終わったらずっとその友達とお話してましたけど(笑) きっとコスゾーンに行けば誰かかれかお声をかけてくださるんではないでしょうか?? もちろんこちらから声をかけるのが一番いいとおもわれますが☆ 始めはドキドキかもしれませんが頑張って下さいvvv

shino88
質問者

お礼

早く、お友達作ってワイワイ騒ぎたいです~。 頑張ってアレコレ声掛け捲ってみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 会場で、お友達をつくればいいと思いますよ。 必須は名刺です(携帯の番号アド掲載は止めた方がいいです) 好きなキャラのコスをしている人に声をかけるといいです☆ 私は以前、マリみてコスを一人でしたことがあります。 流行前でしたが、何人かが声をかけてくれ、仲良くなりました♪

shino88
質問者

お礼

名刺作ってみます! 一人でウロチョロしても平気みたいなんで、頑張って一人ウロチョロしてみます。ありがとうございました。

  • yuduka
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

こんにちわ。 私はコスイベントには友達と参加していますが、一人でも全然、問題は無いと思います。 実際、女性の一人は結構いらっしゃるんではないかと... 男性の方が少ないですね。男性が一人…と言えばカメコが多いと思います。 あと、質問に関係ない事なんですが、コスプレはどんなキャラをやるのでしょうか? 誰かにたくさん自分を撮ってもらいたい! って人なら話は別ですが、あまり露出が高いコスプレをするとカメコの行列にあいます。 一人、何分…酷い時は何十分も撮られる場合がありますので気をつけてください。 でわ、同じレイヤーとして応援してますので、イベント参加頑張ってください(^^*)

shino88
質問者

お礼

一人参加もいるんですね。他のイベントで見ていると、みな仲間同士で楽しげだったので、浮いちゃうかなあとドキドキしてしまってたので、安心しました。 SEEDとかなので、逆に全身隠しているかも。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • コスプレイベント

    コスプレ初心者です。 今度地元でコスプレのイベントが行われるので参加しようと思っているのですが、分からないことがいくつかあるので質問させて頂きます(^_^) (1)コスプレイベントには自前にパンフレットなどを購入して参加するのでしょうか? (2)同行してくれる友達が一般参加で自分がコスプレイヤーとして参加する、というのはできるのでしょうか? (3)カメラはデジタルカメラでも大丈夫でしょうか? (4)1人でコスプレイベントに参加される方は居られるのでしょうか? 以上です。初歩的且つ乱雑な文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 広島コスプレイベント一般参加について

    観覧ありがとうございます。 私は広島の高校1年生です。 コスプレのイベントに行くのが好きなのですが、太ってるためコスプレはしていません。いつも一般参加です。痩せたらしたいです。 通信制の学校に通ってるため友達が少ないです。(クラスの人数が少ない) 趣味の合う子もいず、一緒にコスプレのイベントに一般参加してもらうことができません。 しかし、1人で行くのも心細いですし、いつも携帯で撮ってるので1人はちょっと行きずらいです。 なので、ネットで探そうと思い探してるのですが、なかなか見つかりません。 いつも条件は ・腐女子 ・高校生(できれば高1 ・ジャンルが同じ ・広島市内の方 ・ギャルはNG です。 やっぱりこれじゃ見つからないですよね…改善点などおしえてくれると幸いです。 また、探しやすいサイトのども教えてくださると嬉しいです。 回答お待ちしてます。

  • 【コスプレ】GWの晴海・TFTの混雑状態について

    初めまして。当方の質問を見ていただきありがとうございます。 2008/05/04に東京ビッグサイトで開催される「SUPER COMIC CITY(スパコミ)」の後に、近くで開催されているコスプレイベントに参加する予定です。 候補としては2つあります。 ・晴海コスプレターミナル(晴海ターミナルホール) ・となりでコスプレ博(TFTホール) 午後12時半~午後1時辺りに会場へ着いた場合、どちらの会場にもすぐに入れるでしょうか? どちらの方が例年ではより混雑するのでしょうか? 混雑具合では入場規制がかかると聞いたので、GW中ということもあり不安になったので質問させていただきました。 また合わせメンバーを募集したいのですが、良い合わせ募集掲示板などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コスプレのイベントについて教えてください!

    コスプレのイベントについて教えてください! どうも♪ 最近コスプレに興味を持ち始めた、中3の女子ですw 今回はイベントについて質問したいと思います! (1)イベント(即売会とかも含みます)には一般の人も参加できるんですよね?  入場料・必要な持ち物などはあるんですか? (2)コスプレをして参加したいとき、一般の人との参加方法の違いはなんですか? (3)コスプレをするための場所はちゃんとあるんでしょうか? (4)他のコスプレイヤーさんと一緒に撮影したりはできるんですか? (5)(1)~(4)の内容以外で大切なこと、ルールなどはありますか? たくさん質問してしまってすいません; ひとつでもいいので、ぜひ回答お願いします(>人<) 少し前にコスプレについての別の質問をしているので、そちらの方にもよければ回答お願いします! http://okwave.jp/qa/q5946344.html

  • 東京ドームシティのコスプレイベントにいった事のある方に質問です。

    東京ドームシティでコスプレのイベントがあるのを最近ネットで見かけて、友人と行くことになったのですが、気になったことがあるので質問させていただきます。 東京ドームシティでのイベントとのコトですが、コスプレできるのは東京ドームシティ遊園地の中だけなのでしょうか? それとも周辺の広場等、東京ドームシティ全体もOKなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 初めてのコスプレ(レイヤーさんお願いします)

    これからコスプレを始めたいと考えているのですが、 いくつか気になる点があります。 コスプレのイベントに行ってみたいと考えているのですが、 周囲に一緒に行ける人がいないので、 行くとしても一人で行くことになりそうです。 イベントに行く目的は、自分が着るだけでなく、 他の様々なレイヤーさんを見てみたり、 お写真をお願いしたいとも思っています。 あわよくば、イベントを通して、一緒にコスをする お知り合いもここで作れたらなんて思ってしまっています。 しかし、こうしたコス友さんもおらず 一人で参加するような素人に声を掛けられては、 レイヤーさんとしても不快感や、 不安感があるのではないかということが気になっています。 「身内でコスをしているのに、他人に入ってこないでほしい」 「知らない人に声を掛けられて怖い」など… また、話が少しそれますが、 以前東京ドームシティーでのイベントの際に、 「前売り買えなかったから朝早く行って当日券を買った」 というコメントを見かけたことがあります。 しかし、晴海などのイベントでは前売り券の情報が見つかりません… 前売りのないイベントもあるのでしょうか? また、そうしたイベントではお金は当日その場で払うのでしょうか 質問が多く、申し訳ございません ・一人でのイベントへ参加をしても大丈夫か ・見知らぬ素人に話しかけられたレイヤーさんの気持ち ・見知らぬ素人からお写真や名刺交換のお願いをしてもよいものか ・イベントに参加する際のお金の払い方 などについて教えて頂きたいと思っています。 もちろん一部でも構いません、よろしくお願い致します。

  • 初めてのコスプレイベントで

    右も左も分からないまったくの初心者レイヤーです。 今まで宅コスをしていたのですが、5月に初めてコスプレのイベントに参加します。 オールジャンルです アーカイブにて銀魂の併せがあったので応募しました。 そこで質問なのですが、 (1)コスプレイベントというのは、皆さんどんな事をされるのでしょうか? (2)カメラを持って行った方がいいですか?携帯で撮るのは失礼でしょうか? (3)正直恥ずかしがりな性格なのですが、話し掛けられたりするものなんでしょうか? (4)併せの募集に応募したのですが、その方とずっと一緒に行動とかではないですよね?? 一度も行った事がないので全体のいきさつや流れがまったく分かりません。 すみませんが教えて頂けたら嬉しいですm(__)m

  • ハロウィンイベントへの参加

    こんばんわ。 今度20-30人程度のハロウィンのイベントに参加することになりました。 スタッフ兼参加者で、参加者は子供からそれなりにお年を召した方まで様々です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、 30代後半男 スタッフなので動きやすい ある程度の視界 2-3千円程度 ある程度インパクトを持たせつつも上記の条件を満たすようなコスプレってできますでしょうか?? 裁縫等のスキルもありませんし、コスプレ自体が初めてです。 提案をお待ちしております・・・ よろしくお願いします。

  • コスプレ これは「着ただけ」に入りますか?

    中学2年の女子で コスプレ初心者です。 コスプレイベントに参加するつもりで 既製品を改造して衣装を作りました。 コスプレについてたくさんのマナーを勉強していたところ 「着ただけ」という言葉に出会いました。 ノーメイク、ノーウィッグの事を指すようですが キャラが黒髪なので 私は地毛(黒髪)で、化粧もある程度して参加する予定です。 ですがとても不安で、「着ただけ」と叩かれないか心配でたまりません。 皆様にご教授して頂くべく写真を撮りました。 おかしいでしょうか? ※カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。

  • コスプレショーを開催予定です。

    3月に芸能人を呼んで 結婚式場にてイベントを行います。 ドレスショーとコスプレショーのコラボを思案中です。 コスプレショーに参加して欲しいのですが イベント開催ネットがありましたら教えて下さい。 又 ネットでなくても 募集ができるところがありましたら そちらも教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう