• ベストアンサー

文鳥のハゲ

10歳になるオスの文鳥ですが、ここ2ケ月ばかりで頭のてっぺんがはげ始め、今のはハゲタカに近い状態です。 医者はストレスでしょうといいましたが、一日数回1時間づつ位遊んであげます。 栄養面も問題なくカルシウム、ミネラル、野菜などを与えています。年齢のせいなのでしょうか、それとも他に原因があるのでしょうか。 治す方法などわかれば有難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hogutyan
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

はじめまして。 私も文鳥を飼っています。 同じ経験は無いのですが、思い当たる事を書きますね。 高齢なのも原因かと思います。 あと、甲状腺の機能の低下によってこの様な症状が起こる事もあるようです。 それにしても10歳とはご長寿さんですね。 早く治って「つやつや文鳥さん」に戻れる事を願います。

関連するQ&A

  • モルモットのはげ

    5歳のオス、クレステッドモルモットのおハゲについてです。 お鼻の横あたりに5ミリほどのおハゲを見つけました。 今までと環境も変えてないし、餌は1年ほど前変えたきりで最近は変化してません。野菜を与え、牧草ももりもり食べています。お風呂はストレスや、そもそも水に濡れない性質があるとお医者さんに聞いたことがあり、入れたことがありません。タオルで拭いたりは本当にたまーにします。   年齢が年齢ですし、初めてのおハゲなので心配です。毛が抜けているだけで、赤くなったりはしていません。黒い地肌?の色のままのように見えます。 痒がっている様子も見えないのですが、栄養面なのかなんなのか…酷くならないうちに対処してあげたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 文鳥を知人に預けないといけません。

    文鳥の飼育初心者です。 現在月齢若干3カ月強の文鳥のオスを飼っております、飼い始めて1ヶ月が経過しましたが、当初の不安をよそにすっかり手乗り文鳥として慣れ、日々成長しております。(最初の2週間ほどは怖がって飛びまくり逃げまくりで将来を悲観しました。笑) マニュアル通り、好きなものをよく食べ、よく遊び、オスらしいやんちゃさも子供らしく本当に可愛いです。 現在は換羽期ということもあり(あとひと月くらいで成鳥の姿になると予想)何かと注意して扱ってます。餌の栄養、青野菜、もちろんカゴの掃除もマメに、文鳥にとって快適であるよう努めています。 さて、お題ですが6月と8月に文鳥を知人に預け休暇に出る予定があるのですが、6月は3泊4日、8月は15日間以上とかなり長期の予定があります。 6月は知人に自宅へ寄ってもらい世話を頼もうと思うのですが、さすがに8月は知人宅へ預けなくてはいけないと思っています。 1年にも満たない子をこのような長期間どこかに預けるということで予測されることは何でしょう。。。文鳥崩れとなる、もしくはストレスで病気に、、、? 通常は一人暮らしで仕事前に10分、帰宅後に2時間、週末はたっぷりと一緒にいる、というようなテンポで暮らしています。 今は飼い主にべたべたな文鳥になりつつあります、換羽期が終わって8月までになんとか確固たる関係を築きたいと必死であります。 似たような経験(長期で不在にした、云々)のある方、もしくは文鳥にお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 手乗り文鳥の換羽について

    10歳の手乗り白文鳥、オスです。 今は換羽時期で、羽が抜け換わる時期ですが、今までに見たことが無いほど羽が抜けています。 体もそうですが、いちばんひどいのは頭から顔、首にかけたところです。 頭皮が赤く見えるほどハゲハゲになっています。 お世話は母親がしているのですが、この間ふと見ると、いつにも増した頭のツンツン加減に驚愕しました。 毎年頭はツンツンになりますが、顔と首までツンツンです。 もう年齢も年齢ですから、私は心配なので病院に診せに行ったほうが良いと思うのですが、母親は「だけど、元気だよ」と言います。 病院に行って他人に触られるのもストレスになるみたいですが・・・。 こんなに突然毛が抜けることってあるのでしょうか? 手乗りの小鳥を飼っていらっしゃる方は、今も換羽時期ですか?

  • 文鳥をペアで飼う場合においての質問。

    現在3ヶ月目ぐらいの文鳥を1羽だけ飼っています。 恐らくメスだと思いますが、もしメスなら相方としてオスを飼ってあげようかとも考えてます。 メス文鳥の1羽飼いにも良さがあるのは解りますが、さえずりやダンスなども見てみたいし、他の文鳥の個性的な面も見てみたいです。 遊び相手を見つけてあげたいって気持ちもあります。 しかし、繁殖は避けたいと考えています。 その上で質問ですが・・ (1)新たに同じぐらいの年齢のオス文鳥をお迎えしたとして、すぐに1つのケージに入れてやっても大丈夫ですか? しばらくは別々のケージに入れるなどして、慣らしてあげた方がいいですか? (2)ペアが仲良くなったとしても、換羽期などは別々のケージにしなければダメな場合もありますか?また、それはどういうケースですか? (3)仲良しになれる相方を見つけてあげるため、今飼ってる子をペットショップに連れて行ってお見合いさせるのはアリでしょうか? (4)ツボ巣や巣箱を入れなければ繁殖はしませんか? その他、繁殖させたり無精卵を生ませたりしないタメの注意点があればお願いします。 (5)ペアが仲良くなると飼い主に対してはドライになると聞きますが、手に乗らなくなったり逃げ回ったりする程ですか? 解る範囲内で結構ですので、お答えしていただければ助かります。

  • 文鳥が弱っているのですが。。

    10才になるうちの文鳥(オス)が、1週間前 くらいに急に具合が悪くなりました。 状態はこんな感じです。 *羽を膨らませて、だるそうにしている。 *口を開けて苦しそうに息をしている。 *便秘気味。 *くちばしと脚の色が悪い。 *鳴かない。 *足下がふらついている。 *食欲はある(自分で餌箱まで食べに行きます)。 今は暖房やヒーターで暖めて、栄養剤を与えると いう処置をとっていますが、現状維持という感じで 良くなる気配がありません。 少し前まで物凄く元気だったので、心配です。 10才という年齢なので、体力的に医者に 連れていくのもためらっています。それに 食欲はあるので、病気ではない気もします。 やはり老衰なのでしょうか。。。 何か良い対処法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毎度、お世話になります。生後2ヶ月の文鳥なのですが、近頃、羽毛がよく抜

    毎度、お世話になります。生後2ヶ月の文鳥なのですが、近頃、羽毛がよく抜けるし、頭から黒っぽい硬い毛がポツポツと生え始めました。 (シナモンですが、よく写真で見るような頭のてっぺんが茶黒く、眼の下半分が白くはないです。体全体が均等にシナモン色です) これって栄養失調でしょうか・・・?日中は日当たりの良い所にカゴを置いていますし、餌は毎日新しいものを与えています(よく食べます)。小松菜もやっています(こちらはつついてちぎって遊ぶだけで食べませんが・汗)。水も日に2回は交換しています。 また、朝と夜はカゴから出して30分位は一緒に遊んでやっています。手の平に乗り指をつついたり、肩や頭に乗ったりと片時も離れません。元気過ぎてこちらが疲れる位です。 よろしくお願いします。

  • 文鳥のつがいが仲が悪い

    シルクとアトムと名前を付けた文鳥をつがいで飼っています。 2羽ともとっても仲良くて、ラブラブいつもくっついてました。でも巣を昨年末に入れてから、急に仲が悪くなり、期待していた卵も産みませんでした。今はアトム(たぶんオス?)がシルク(たぶんメス?)を追っかけて、シルクが逃げ回り、いつも狭い籠のなかで飛び回ってます。 アトムはなんだか頭がはげてきました。 このままつがいを続けたらストレスがたまってお互い病気になっちゃうのではと心配してます。 こんなことってあるんでしょうか。どうしたらいいんだろう・・・

  • 18歳、女、てっぺんハゲ

    昔から、てっぺんが、コーヒー豆みたいにハゲてたんです。 あまり気にしてなかったのですが、最近横にも縦にも広がりだしてコーヒー豆どころじゃありません… 回りにも言われるようになり 悩みの種になりつつあります ストレスだなんて言われても どうストレスを消すのかわからない 薬品は業者くさくて今一信用ならない 何か解決策無いでしょうか? ちなみに毛は太く固く多いです ムダ毛もこゆい。 のに、てっぺんだけ異様に少ない。 体質が脂っぽいです お風呂から半日たてば 自分でも解るくらい脂くさい。 加えて顔、頭にブツブツが沢山 脂が原因の様な気がします 脂っぽい頭でお風呂に入るとびっくりするくらい髪が抜けるし。 しかし二回風呂に入ると頭が炎症します シャンプーは何を使っても痒いです 揚げ物は控えて必ず野菜を食べるようにしてます 昔皮膚科に行きましたが 若いから普通だよーと 相手にしてもらえませんでした 男性ホルモンが多いとか…? どうにかしたい(´・ω・`)

  • 白髪とはげの原因はなんですか?

    50代の男です。 男の場合、年齢とともに髪の毛が寂しくなってきます。白髪か禿げるか、どちらかのパターンが多いですが個人差が大きいですね。40代でつるつるもいれば、60過ぎても黒々してふさふさの人もいます。かつらとか使わず自然だとうらやましいですね。 私は、まあ年齢相応ですが白髪は少ないけどてっぺんの方が薄くなってきました。でも、つるつるではないからましかなと思ってます。友人など見てると、同年輩ではげ白髪もいれば、3才くらい上なのに私よりふさふさ、白髪もない人もいます。かつらや白髪染めを使ってるかもしれないけど見た感じでは自然なので、たぶんそれはないみたいです。 髪の毛の差が激しい理由は、遺伝、ストレス、栄養状態などいろんな要因があるでしょうが、どれが一番影響するんでしょうか。ちなみに、友人の場合、いろいろあって現在ぎりぎりの生活でろくなものを食べてなく、そのくせ酒好きなので酒ばかり飲んでる感じです。栄養不良が原因かなと思います。頭以外でも昔に比べかなりげっそりやせてるから。まだ59歳なのに、60代半ばに見えますからね。

  • ストレス禿げって・・

    私の主人はここ2年の間にストレスが原因で髪の毛がどっさりと抜け落ちてしまいました。まだ25歳です。 病院には行っていませんがストレスのせいだと思う原因は 髪の毛が抜け始める時期とストレスがある時期が重なっている事、彼のお父さんは確かに髪の毛が多少は薄いですが 生え際が後退してるぐらいでてっぺんは禿げていません。 私の主人は薄くなっています。しかも、彼のお父さんが生え際が後退し始めたのはもっと先の30代後半ぐらいだったといいます。たとえ将来髪の毛が薄くなる運命だとしても今の主人の年齢で禿げるのはとてもかわいそうです。 いつも気にしてるようです。もしストレスが原因の場合は ストレスをなくせば、また前にように髪の毛は生えてくるんでしょうか?誰か教えて下さい。お願いします。