• 締切済み

災害時の借金の返済について

yottiの回答

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

阪神大震災の時はしばらく振り込みを免除されていた時期がありました。 最近の震災での話はまだ聞いてはいませんが 震災の規模により同じことが適用されることも有るのではとおもいます

globef
質問者

お礼

 災害の規模による支払い延期があるのですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 災害時のローン返済について

    今回の地震や水害などの災害時など仕事に支障をきたす場合、住宅・車、その他のローンの支払いはどうなるのでしょうか?生活する収入すら見込めない場合、支払いができないとは思いますが、そんなときは保証人へ請求がいくのですか?それともローン会社も融通がきくとか・・・こういった場合ローンに限らず支払いはどうなるのでしょうか?

  • 借金を返済する。

    借金を返済をしている方に伺いたいです。 (車や住宅ローンだと、規模も負債の考え方も違うような気がするので...) 借金を返済するにあたり、 こんな事をした とか こういう節約が効果があった とか あれば教えて欲しいです。 聞くまでもない事だとは思うのですが やっぱり最低限の生活費を除いて全額返済に回すのが 当たり前ですよね? 月にいくらかは貯金した方が良いのでしょうか?

  • 災害が発生した場合の不動産投資ローン返済は?

    不動産投資勉強中の者です。 不動産投資における災害リスクへの対応についてご教示ください。 よく「火災、地震リスクへの対応として保険に加入すべき」というアドバイスを見かけます。 で、確かに建物の再建は上記で対応できますが、再建が完了するまでの「不動産投資ローン返済不能リスク」へはどのように対応すべきなのでしょうか? つまり、上記リスクへの対応方法が取れないと、 大規模災害(全壊・半焼等の火災、全壊・半壊規模の地震等)発生→当該物件での居住不能→家賃収入が入らなくなる→ローン返済原資確保不能→ローン返済滞納→担保物件差し押さえ となってしまうのではないかと... あるいは、ローン契約においては、上記のような事象が発生した場合の返済停止等の特約等があるのが通常なのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありません、アドバイスいただければ幸甚です。

  • 災害規模の比較

    災害は一般に発生頻度が低いものほど被害規模が大きいという風に考えられています。 当然ですが、災害はどこで発生するかによっても被災条件が違い、死者数や倒壊家屋の数も変わりますので一元的に比較できません。 そこでですが、その被害規模を災害同士で一元的に比較する方法ってありますか? *地震だとM(マグニチュード)がありますが、これはいわゆる"災害規模"ではなく影響範囲を示すものなので除外。

  • 借金で悩んでいます。

    現在クレジット会社からの借入れが5社で総額350万ほどあります。 おまとめローンで借換えし一社に絞りたいと思っているのですが。 350万のローンを申し込んだ時審査に通るか心配です。 私の現状は、一部上場会社勤務、年収は600万、46歳です。 上記の無担保ローンとは別に住宅ローンの返済で月8万ほど充てています。 住宅ローンの支払いに加えてクレジットの支払いをすると手元生活費が 殆ど無く結果クレジット返済で出来た若干の借入れ枠で又借りるといった 具合で一向に改善できません。 任意整理という方法も考えていますが、これをすると数年間クレジットカードが 使えなくなると聞いています。 仕事の立場上クレジットカードが使えなくなる 状況は避けたいのですが。 良い方法は無いでしょうか? 全て自分が蒔いた種だと反省しています。

  • 借金返済について

    住宅ローンが焦げ付きマンションが競売にかけられました。まだ売れていません。ローンの返済はストップしていますが、その間のローンの金利はどうなるのでしょうか?また、売れなかったらどうなるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 借金返済

    銀行振込みで借金を返済しています。 明細は送られて来ないので残高が分からないのですが、完済したらクレジット会社から電話連絡が来るのでしょうか?

  • 借金の返済方法を教えてください。

    最近旦那の父から「借金が返せないから自己破産か家を売りたい」と相談されました。 借金の理由は、不景気で給料が3分の1に減ってしまったのに借金はそのままあり、以前は払えていた借金が給料に合わない返済金額となってしまったために雪だるま式に増えてしまったようです。 実際に借りているお金は銀行系、消費者金融合わせ、約10社で、元金で700万円+住宅ローン元金で1500万円(抵当権2100万円)です。1つの消費者金融の約300万円は旦那が保証人になっています。毎月の支払いは住宅ローンを含め約30万円程でしたが、私たちが貸し、1つ返済したので今は27万円程です。(この他に年2回の住宅ローンボーナス払い20万円があり、私たちが貸した150万円の返済は計算に入れていません。)父の給料は21万円位(年収約350万)です。現在は57歳で退職金は無いです。 不動産会社に家の見積もりをもらった所、1700万~2000万円位で売れると言っていました。家を2000万円で売ったとしても借金が少なくとも450万円は残ってしまい、家も借りなければなりません。 ちなみに私たちが考えたのは、父が800万で家を旦那に売り、そのお金で借金を返し、住宅ローンの残り(700万円)を一緒に住みながら返しつづけてもらって、旦那も800万円の住宅ローンを早いうちに返して、父が働けなくなった時、もしくは800万円が返し終わったら残りを私たちが返すという事は出来ますか?つまり住宅ローンの残っている家を売却したときにそれによって手元に入ってくるお金を住宅ローンにあてずに他の借金に回せるかということです。 自分でも自己破産・民事再生・任意売却等いろいろ調べましたが、家がないのに父は住宅ローンを借り続ける事は可能なのかとか、代わりにローンを返す事が贈与になるのかなど、もし詳しい方がいらっしゃたら教えて頂けますでしょうか。 お願いします。

  • 住宅ローン中 他 借金未払いの時

    同居している義父が遊ぶお金欲しさに、クレジットカードでのキャッシングを 次々にしてしまいます。 多分、複数のカードを持っており、既に限度額に近いのですが、毎月 支払いが出来ていない分を家族でなんとか支払ってきたのですが、 返すと、枠にまた余裕が出来るのか、また借りてしまいます。 主人はこれ以上 父の返済はしないし出来ない。 住宅ローン分と生活費は私たち夫婦で支払うが 義父の借金は一切知らんと 言いきっていますが、心配なのが、義父と主人の共有名義の住宅ローンの支払い中です。 クレジットカードなどでブラックリストに載ってしまうと、現在返済中の 住宅ローンの一括返済を求められてしまうのでしょうか? 義母は現在の住まいからの転居だけは避けたいと働き続けており、 私達夫婦も返済の一部を支払っておりますが、 義母は年末でパートの更新が出来なくなってしまうので 現在の返済が叶わなくなります。 家族としては、クレジットカードの支払いを事故扱い? ブラックリスト扱いと言うのでしょうか? 返済を止めて 強制的にブラックリストに載せてもらい これ以上の借り入れが出来ない状態にしてしまいたいと思っています。 銀行に世間話?として担当の方に聞きましたら、当行の支払いさえあれば 住宅ローンがダメになる事はないとの事でしたが、本当でしょうか? 弁護士さんからは 義父の自己破産を進められましたが、 主人は 自営業になって2年目で 主人名義だけに替えての住宅ローンは まだ無理ですと言われ 自宅を手放した上に、住宅ローンの残債が残り その上に賃貸料を払うよりは 少しづつでも返済をして 現在の住宅に住みたい希望があります。 義父名義の家にカード会社からの差し押さえが付くなどもあるかと思いますが、 少しづつでも返済を続けることでカードの借金も減らしていきたいと 思っておりますが、そんな都合の良い事が可能でしょうか? 又は カード会社からの申し立てで 自宅が競売になる事もありますか? 長々とした文章になり、知識がなくお恥ずかしいのですが  どうか教えて頂きたくお願い致します。

  • 借金返済について

     長文で申し訳ありません。  現在6社から190万程借金があります。 1、おまとめローン等で1社に借り換えをしたいのですが、 審査は通りますでしょうか?モビット等ではなく、銀行が希望です。 自分は、勤続2年年収400万・30歳独身です。 2、会社の事情(社員証がクレジットカードの為)があり、債務整理は出来ません。 3、事故情報はないが、自分の審査は厳しいので親の名義でカーローン等を組んで返済に当て、カーローンの低い金利で返していく。 4、カーローンは親戚で車屋がいるので偽造?になるが頼めます。 一旦見積出して、そこに銀行より振込みしてもらい実際は購入せずに返済に当てる。昔は、そうゆう事をしていたらしので。 5、4の場合税務署等がそこに入ったらどうなるのか? 本気で困っています。 両親と同居中で親にも既に話はしていますし、まとめて金利が低いところに借り替えてちゃんと返済してきます。 以前にも同程度の額を借金し、そのときは親に返済してもらいました。今回は自分でちゃんと返済し、2度と借金はしません。親にも返済中です。 自分がどうしようもないことはわかっています。何か良いアドバイスお願い致します。 長文でなにかわかりにくいですがお願い致します。