• ベストアンサー

借金を返済する。

借金を返済をしている方に伺いたいです。 (車や住宅ローンだと、規模も負債の考え方も違うような気がするので...) 借金を返済するにあたり、 こんな事をした とか こういう節約が効果があった とか あれば教えて欲しいです。 聞くまでもない事だとは思うのですが やっぱり最低限の生活費を除いて全額返済に回すのが 当たり前ですよね? 月にいくらかは貯金した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住宅ローン以外の借金は避けるべきである。カーローンは資金を貯めてから買うことが原則です。車の価値は借金より早く評価が下がります。住宅ローンの返済は年収の20から25%が目安で返済し、残りは非常時の資金として蓄えておくことも必要です。年収、生活費は様々で貯蓄は年収とローン返済と比較してみなければ判断は難しい。住宅ローンは早期返済に越したことはありませんが、繰り上げ返済をしてホットした時に体調の変化により死亡する人もいます。返済していなければローンについている団体生命保険で返済出来たにも関わらず、繰り上げ返済をして後悔する人もいます。 私の場合は2300万円の借り入れを12年間で返済しました。

9271022
質問者

お礼

>住宅ローンの返済は年収の20から25%が目安で返済し、残りは非常時の資金として蓄えておくことも必要です。 金額ははるかに小さいですが、年収の20~25%目安にしてみたいと思います。

9271022
質問者

補足

すみません。。 住宅を買う予定も、車を買う予定もありません。。 金額も、doraemonhimitu さんの1/20以下ですし。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

最低限の生活費以外を全額返済に…無謀ですよ。 自動車だともらい事故もあれば自損事故もあります。 いつも保険ばかり使っていては、保険料が高くなるばかりでなく、事故が多くて引き受けてもらえなくなる可能性もありますから、事故の内容や被害によっては、自腹を切って直さなければいけないこともあるでしょう。 たとえば、 ・駐車中に横に止めた自転車が倒れてドア損傷(5万強…相手が一括払い出来ないため自腹で立替) ・雪道でスリップしガードレールと接触(20万弱) なんてものは貯金から出すしかなかったですね。 (車両保険を使うにしても、免責額もあるし、翌年以降の保険料UP、等級ダウンも考慮すると…) あと、軽微な物損事故で賠償額が少ないなら、保険を使うか自腹で払うか迷うところですね。 また、定期点検(自力でやっても可だけど)、整備・修理、毎年の税金、車検(これも税金が結構入ってる)、考えたくないけど反則金や罰金、などもありえます。 車を走らせるにはガソリン代だけでいいってものでもありませんから、無理に返済額を増やすのはいただけません。 もちろん高金利で早く返さないと無駄にお金がたくさん消えていくというなら別ですが、ある程度の金利なら手持ちの現金を確保しておき、余裕が出来たら増額返済で突っ込むというのがよろしいのではないかと。 (私は車費で最低30万は確保しておき、50万を超えたら20万を返済に突っ込むという計画でやっていましたが・・・)

9271022
質問者

補足

すみません、、 車の保険の話ではなくてですね。 そもそも免許も持ってないので、もちろん自賠責にも入ってないですし。 借金の月々の返済金額の考え方とかを・・・

• 86tarou
回答No.1

聞くまでもない事だとは思うのですがやっぱり最低限の生活費を除いて全額返済に回すのが当たり前ですよね?> 当たり前というか、出来るだけ多くの返済をするためにしなきゃいけないことをするだけでしょう。家計簿をつければ毎月の収支はある程度分かります。無駄な部分を見直し、その上で毎月の返済額を決めましょう。この時節約することが重要ですが、収入があった時点で先に返済し、残りで生活するように努力するのがお勧めです(これで厳しいなら翌月は見直す)。家計簿という数字にして確認することは大きな意味があり、目標を立てるという行為が行動に繋がるかと。 月にいくらかは貯金した方が良いのでしょうか?> 貯蓄がなかったから借金をしたわけで、貯蓄も必要なものではあります。これから大きな出費が見込まれるなら当然貯蓄は必要なわけですが、貯蓄の金利より借金の金利の方が遥かに高いので意味があるかどうかです。ただ、貯蓄がないためにまた借金するようでは意味がありません。これは気持ち的な問題もあり、足りなければまた借りればいいや的な考えが染み付いてしまうことは避けたいところですので。なので、最低1ヶ月の生活費程度の貯蓄は置いておき(本当は3ヶ月分は欲しいのですが借金があるので…)、何かあった時に困らないようにしておきたいでしょうか(減給や失職等に対処するため)。 借金というのは将来の収入を今使ってしまうことであることを理解し、返済してる間はその分支出出来る金額が減るということなのです。これが過分であれば将来困ることもあるわけで、無駄な金利を払わないで済むよう完済後は何でも貯蓄してから使うようにしましょう。人間は将来のことを考えて行動出来る生き物です。大きな出費が見込まれるなら、その時期と金額を算出し、毎月必要な貯蓄をしていけば良いのです。この時、複数の案件があれば、それぞれ別々に貯蓄しておきます。上記したいざという時の貯蓄も、これとは別にしておきましょう。当然、こっちの方が先ですね。 ちなみに、住宅ローン以外の以外の借金はしないので回答資格がなかったり… ^^;

9271022
質問者

お礼

>家計簿をつければ毎月の収支はある程度分かります。 無駄な部分を見直し、その上で毎月の返済額を決めましょう 買ったものメモして、不要な物をチェックしてみたいと思います。 >その時期と金額を算出し、毎月必要な貯蓄をしていけば良いのです。この時、複数の案件があれば、それぞれ別々に貯蓄しておきます。 大きな買い物や、ライフイベントごとに貯金ってことですか?