• 締切済み

異性と話すのが苦手。

actionbandの回答

回答No.2

僕も苦手です。 ですが、付き合ってきた女性もいますし、現在でもおります。 僕も昔はlegenderさんのようだった気がします。 話し下手で、スポーツができるわけでなく、おしゃれでもなく、気がきく訳でなく、ともかくかっこよい人間ではありません。 結論から言うと、自分は取り繕えないんですよね。 かっこつければ見抜かれると思います。 自分は自分そのものだから、それを正直に取り繕うことなくさらけ出すしかないと思います。 他人が羨ましく思える時期も自分はありました。 でも、何故人が(同性異性問わず)人に惚れることがあるのでしょうか? その人の生き様だと思います。

関連するQ&A

  • 異性と話すのが苦手

    自分、異性と話するのがすごく苦手です。 リアルじゃもちろんですが、チャットみたいな文字会話ですら 「バカにされてるんじゃないか」って考えると 挨拶だけでおしまいになってしまいます。 解決方法は…たぶんないんでしょうね?

  • 恋愛がしたいけど、異性が苦手。

    高校生女子です。 恋人にするなら、 異性とも難なくコミュニケーションが取れ、異性の友達が多い人と 同性とは良い関係を築けるが、異性と話すのは少し苦手な人 どちらが良いですか? 私は、異性とも仲の良い人だと 軽いイメージを抱いてしまうし、 恋人にするなら嫉妬はしたくなくても、 どうしても不安になってしまうと思います。 ちなみに私自身は後者です。 自分が異性とコミュニケーションを取るのが苦手なため、 苦手でも良いと思い込むためにこのような質問をしています…。 でも、異性と仲が良い人だと不安になるというのは、本当にそう思います。 もちろん考えは人それぞれだとは思いますが。 私は「価値観が似た人、気の合うの人は出会いやすい」、 という言葉を信じて恋愛の機会を待っていますがなかなか訪れません。 待っているだけではだめなのは百も承知です。 もちろん気になる人がいたら話しかけてみるようにはしていますが、なかなかうまくいかず…。 慌てて変に思われないように、と気張って話しているので 変な空気が相手に伝わってしまって、うまくいかないのだと思います。 異性とのコミュニケーションが苦手でも恋愛はできるのでしょうか。 今までできた男友達は2、3人です。 その他の男子とは本当に滅多にしゃべらず、ただのクラスメイトとしてのお付き合いだけです。 いつも、男女関係なく楽しそうにしている子達が羨ましいです。 恋愛経験が豊富ではないのでいろんなお話やアドバイスなどお願いします。

  • 異性と話をするのが苦手です。(女性へ)

    異性と話をするのが苦手で、悩んでいます。 以前付き合っていた彼女となんですが、嬉しくてドキドキしているのに、何を話したら良いか分からなかったです。彼女が好きな歌手や今見ているテレビとか聞いて何とか話をしようと頑張ったのですが、彼女も喋るほうではなかったために、2、3回のやり取りで終わってしまい、会話が続かなかったことがよくありました。 僕としては、一緒にいるだけで嬉しかったのです。別に僕から好きだ好きだと相手を追い詰めることはしたことないのですが・・(告白はしましたが) そういうこともあってか、彼女からすれば、最終的に恋愛対象にならなかったのだと思います。 昨日、職場の人と飲んだのですが、そこでも「お前は普通にみても悪くないのだから、もっと喋っていけば良いのに」と言われました。 男と話す時は、一緒にわいわい騒げるのに、コンパとかに行って女性がいるとほとんどと言っても良いほど喋らず、飲んでも全く酔った感じもせず、他の人が羨ましく思います。 今回そうやって失敗していることもあり、人それぞれだとは思いますが、どうやったら意識せずに異性と打ち解けていけるか教えて頂きたいのです。

  • 恋愛が苦手すぎる

    恋愛に苦手意識がある20代女です。昔から人付き合いは苦手で、友達は狭く深くなタイプでした。何度かマッチングアプリでデートをしたり付き合うこともありましたが、恋愛特有の気分の上下がとても苦手なのです。例えば相手とポンポンLINEでやりとりしていたのに、いきなり相手が返信をしなくなったら飽きられたのではないか?という不安にかられたり、何度もデートを重ねて、もうすぐ付き合えそうかな?と思ってすごく高揚した気持ちになったと思ったら、結局上手くいかなくなって、その人と出会う前よりも気分がドン底に落とされたり。。恋愛経験が少なくて慣れていないということもありますが、一度変愛をするとそのことで頭がいっぱいになり他のことが手につかないこともあり、ある意味依存しているのだと思います。自分なりに考えて、相手と向きあったのにも関わらず、上手くいかないと、何も残らなくて、自分がとても惨めに思えて辛くて消えてしまいたくなります。普通に恋愛しているように見える世の中の人達は、こういう経験を何度もしているのか?と考えると、凄いなと思ってしまいます。もともと人間関係が得意なほうではないので言ってしまえば恋愛向いてないんだろうなと思いますが、人間に生まれた以上、異性に愛されたいとか、自分が好きと思った人と付き合いたいという願望からは逃げられないのかなとも思い、余計辛いです。 本当に自分に合う人が表れたらストレスなくお付き合いに進むとか、結婚までスムーズだとかいいますが、それって本当なのでしょうか。こんな自分でも好きな人に愛されたいです。 何でもいいのでアドバイスを下さい。

  • 異性への苦手意識はどうすればいいですか。

    8年付き合った彼と夏に別れました。 付き合っている間は遠距離期間が長かったこともあり、自分がされて嫌なことは相手にもしたくないと思って、合コンに行かないのはもちろんのこと、職場でも異性とは必要以上の会話もせず、異性の友人すら作りませんでした。 小学校~大学まで女子校だったこともあり、異性と接するのが苦手だった上にそうやって過ごしてきたので、異性ということを極端に意識しすぎているのだと思います。 友人達には「もっと周りを見るようにしないとダメだ」とよく言われますし、別れた後は合コンなど出会いの場も提供してくれます。 でも、男性と何をどんな風に話して接すればいいのかわからず、次につながる出会いにもなっていない状態です。 この先、よほど真剣に先のことまで考えられる相手とでないと付き合うこともできなそうです。 というか、そんな出会いができるのかどうかも不安です。 28歳で異性の友人が一人もいない、その上こんな私は問題ありなのでしょうか?

  • 異性とコミュニケーションをとるのが苦手

    最近、自分はコミュニケーションをとることが 苦手なのだと気づき始めました。 特に異性が相手だと、自分から話しかけようとするとき どうしても身構えてからでないと踏み出せません。 いろいろ考えすぎてしまってなかなか話しかけられないこともあります。 そんな自分が嫌で嫌で、変わろうと思って努力していますがやはり自分を変えるのは難しく、うまくいかなくてストレスが溜まる毎日です。 現在高校1年生で、高校にはいってから周りが知らない人ばかりなのでこのような悩みがずっと続いています。 中学の頃は、何年も一緒にいて慣れ親しんだ人ばかりだったので 気兼ねなく話せたり一緒に遊びに行ったりする異性の友達も複数いました。 今も連絡を取り合ったりするほど仲が良いです。 高校でも中学の時のように男女関係なく仲良くしたいのですが、 特定の人だけでなく異性だとどうしても身構えてしまいます。 意識せず気軽に話しかけられるようになるでしょうか? 最近は他のこともいろいろうまくいかず疲れてしまいました。 この状態から抜け出したいです。自分を変えたいです。 長々とすみません、なにかアドバイスお願いします。

  • 【どうやって時間潰そう…】魅力の無い異性との3分間スピーチ

    カップリングパーティーで、 (お見合いほど堅苦しくないですが、 昔で言うねるとんパーティーや、お見合いパーティーといった類のものです) 興味が湧かなかったり、会話が弾まなかったりで魅力を感じない異性と 3分間喋るにはどうしたら良いでしょうか? そこの運営方針として、相手を問わず必ず1度はどの異性とも喋るというやり方なので、 嫌々でもそこにいるメンバーと対話しなければなりません。 まだ、興味が無いくらいなら、恋愛感情抜きで普通の会話してれば良いのかもしれませんが、 会話が弾まない相手となるとかなりヤバイです。 沈黙になりかけて、無理にでも何か話題作った経験があり…。 自分は人見知りもしないし、会話が下手ではない性格なんですが、 会話が弾む・弾まないは相手によります。 たった【3】分間で良いんです。 失礼な言い方ですが、「興味無い!!ヤバイ!!」って思った時用の準備の話題ってありますか? たった【3】分でも、一緒にいて楽しくない相手だと結構時間が長く感じるんです、正直。 できれば、こういう経験のある方アドバイスお願いします。 よろしければ「性別」もお願いします。

  • 異性のメル友が欲しい。

    30代後半の男です。 異性のメル友が欲しいと思っています。でも合ったりとかは出来ないので、単純にメールだけにしたいと思います。電話でもいいです。 それに自分は全然話題豊富ではないので、自分から特に何か書く内容が無いので、相手の人からメールを貰って、それに返事をするくらいで、時々はこちらからも話題を振ったりという感じが良いと思っています。 そういう単なるメル友みたいなのは、どうやって探せば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 異性が苦手で無口な人との話し方

    メル友に、女の子と話すのが苦手な人がいます。 どうしてもその人と話してみたくて、 この前携帯の番号を聞き出したのですが、 いざ電話!と思うと会話が続くのだろうかと心配になります… どうやったらうまく会話が続くでしょうか? あと、いい話題なんかあったら教えてください! ちなみに私も相手も受験生で、相手は元サッカー部でした。 サッカーなどの話題に詳しくなった方がいいのでしょうか…

  • 男の人が苦手です

    私は男の人が苦手で、まだ付き合ったことがありません。 高校生なのですが、周りは皆好きな人がいたり、彼氏がいたり いなくても男の人との絡みがあったり…私は何もありません。 兄弟がいる人は男と話しやすいみたいな事を聞きますが、 全然話せません。そっけなくなってしまいます。 別に昔いじめられたから、とかではないんです。むしろ 昔は男の中にひとり女みたいな感じで遊んでました。 自分でもいつからこんなに苦手になってしまったのかわかりません。 高校生なのでもちろん周りは恋愛話になります。私はその話に 参加出来なくてとても寂しい気持ちになります… 周りの男の子はかわいい子が大好きで、説明が難しいんですが 誰かが『あの子かわいいな』とかいうと皆でかわいいよな、かわいくね?とか 言ってて私みたいな奴かわいくないし、話さなくてもいいのかと思います。 恋愛はしたいです。でもそういう思いばかりで好きな人も出来ません。 なので自分からちゃんと話しかけるべきだと分かってはいます。 でも普通に話しかけれなくて、緊張感丸出しで声も変わっちゃって 会話も続きません、 どうしたら男の人が苦手なのが治るでしょうか? あとどうしたら普通に話せますか??