• 締切済み

【どうやって時間潰そう…】魅力の無い異性との3分間スピーチ

カップリングパーティーで、 (お見合いほど堅苦しくないですが、 昔で言うねるとんパーティーや、お見合いパーティーといった類のものです) 興味が湧かなかったり、会話が弾まなかったりで魅力を感じない異性と 3分間喋るにはどうしたら良いでしょうか? そこの運営方針として、相手を問わず必ず1度はどの異性とも喋るというやり方なので、 嫌々でもそこにいるメンバーと対話しなければなりません。 まだ、興味が無いくらいなら、恋愛感情抜きで普通の会話してれば良いのかもしれませんが、 会話が弾まない相手となるとかなりヤバイです。 沈黙になりかけて、無理にでも何か話題作った経験があり…。 自分は人見知りもしないし、会話が下手ではない性格なんですが、 会話が弾む・弾まないは相手によります。 たった【3】分間で良いんです。 失礼な言い方ですが、「興味無い!!ヤバイ!!」って思った時用の準備の話題ってありますか? たった【3】分でも、一緒にいて楽しくない相手だと結構時間が長く感じるんです、正直。 できれば、こういう経験のある方アドバイスお願いします。 よろしければ「性別」もお願いします。

noname#43959
noname#43959

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.6

女です。 天気の話でもすればいいんじゃないかと。 どうしても困ったら「こういう状況、困りますよねえ」って 正直に言う。

回答No.5

女性です。 数年前、カップリングパーティーに数回参加しました。 私が参加したパーティーも男性参加者が順番に移動しながら全員と喋るようになっていました。 私が参加したパーティーでは、プロフィールカードの記入があり、それを交換して見ながらのアピールタイムでした。 プロフィールには、会話に困らないように、趣味や最近観た映画や、好きな芸能人などを書いてあり、その中から、会話を探していましたけど…。 大抵は、趣味の話が一番スムーズに進むので、趣味の事を聞きましたね。 あと、私は映画が好きなので、観た事のない映画の内容を聞いたりしていました。 でも、そのパーティーでカップルになった男性がいたのですが、カップルになったから、お茶でもしましょうかという事になって、お互い友人と来ていたので、4人でお茶する事になったのですが、ゆっくり4人でお茶してみたら、パーティーの時に『興味ない!ヤバい!』と思った友人(カップルになった男性と一緒に来ていた友人)の方が、断然好感が持てて、失敗したなぁ…。と思った事がありました^^;(まぁ、私の人を見る目がないのが悪いのですが…) せっかく、カップリングパーティーに参加しているのですから、第一印象で興味が持てない方でも、ちゃんと会話してみた方がいいですよ^^ そういうパーティーですと、人見知りして、上手に会話の糸口を探せない方も多いと思います。 確かに、会話が弾まないと、たった3分なのに、長く感じますが、趣味の話などで、なんとか凌いで下さい。 聞いても、一言しか返って来なかったら、がんばって、質問攻撃です。 話に困ったら、聞く項目を5項目位考えておけば、3分は何とかなると思いますよ。 仕事の事、趣味、何人兄弟か、最近観た映画やドラマなどですかね…。 相手も自分に興味を持っていないとしても、あの3分間に沈黙が続いたらきついですからね^^

回答No.4

当たり障りのない話がもっとも無難ですよね笑 ちなみに私が始めて行ったカップリングパーティでは興味のない方との対話では ・今日はどこから来たか(住んでる場所) ・いつもどんなところで遊んでいるか ・休みの日は何してるか この3つですね。 単純計算で1つの話題に1分。 話し方も多少のんびり目に笑 それでも時間があまったら、何の仕事をしているかという質問をかまします。 だいたいこれで逃げ切っています。 どうでしょうか?

noname#43959
質問者

補足

>話し方も多少のんびり目 これ、いいですね(笑) すぐ答えられるのに考えてるふりしたり。 まぁ、興味無いといっても恋愛対象としてってだけで、 生理的に受け付けない人はそういないと思いますけどね。

  • warinn
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

NO2の方に賛成。 相手もそう思っていますから。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

男です。 大丈夫ですよ。 相手の方もそう思ってますから

noname#220917
noname#220917
回答No.1

自分の事だけを3分間話し続ける、って言うのは? とにかく「自分はどんな音楽が好きでどんなファッションが好きで仕事はこういう仕事でで何が楽しくてどこが大変で上司のこういうところが気に入らない・・・」等々。 要は「会話」をしようとするから疲れるわけで、とりあえず3分間沈黙せずに過ぎれば良いのなら有効かと。

関連するQ&A

  • 3分間の自己PRでグッと印象付けるには?

    何度かカップリングパーティー (お見合い・ねるトンパーティーのようなもの)に参加しています。 それを通じて、自分なりにもっと改善していったら良いと思う点の一つに、 自己PRが足りないから相手へ印象が残らないのではないかというのがあります。 周りの男性達のアドバイスも、 たった3分間なので少しでも相手の「具体的」な情報があれば良いという事です。 因みに、『仕事』に関する話を項目にすると良いと言っています。  ※この男性達のアドバイスに対する意見は、   質問の主旨と異なりますのでお控え下さい。 そこで皆さんに回答をお願いしたいのですが、 たった3分間で『仕事』を項目にした自己PRですと、 どんなPRが印象に残って感じが良いと思いますか? 「○○の仕事をしています」だけではつまらないと思うので、 仕事に関してこんな事聞いてみたい(話してくれたら興味湧きそう) というのがあれば是非教えて頂けないでしょうか?  ※相手の話を聞くのも勿論大切ですし、   仕事以外の話でも良いという意見もあるでしょうが、   今は『仕事』に関する自己PRに焦点を当てて質問したいのでご了承下さい。   

  • パーティー

    出会いを求めた男女がお金を払って参加するお見合い形式のねるとんパーティーといったようなものがありますが、そういったパーティーイベントの運営を考えています。自分も過去に実際に参加したことがあり、おもしろかったので、実際に自分でねるとんパーティー会社をつくれないかと非常に興味があります。ただ、どうやって運営していけばいいのか、一体何から始めればよいのかわかりませんので、どなたでもよいのでアドバイスを下さい。

  • 会話

    20後半の男です。 特に女性との会話が苦手です。お見合いパーティに八回参加して 、そのうち五回カップリングが成立したのですが、そのあと食事に行ってからご縁がないケースがほとんどです。 原因は会話にあると思っています。自分からいろいろ聞くのですが、自分から話すことが苦手です。面白い話ができません。 どうしたら相手に興味をもってもらうような会話ができるのでしょうか。 この歳になって恥ずかしい質問ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • カップリング(お見合い)パーティーでカップルになりたい人は恋人候補? ※経験者でなくても相談に乗って下さるだけでも可

    昨日カップリングパーティーでカップルとして成立した相手がいます。 ※カップリングパーティーというのは、 昔で言う「お見合いパーティー」や「ねるとんパーティー」といった感じのものです。 ただ、私の参加している所は、「カップリング」と「お見合い」の2種類に別れていて、 「お見合い」の方がやや重い感じです。 私は、相手に恋愛感情があるというより、共通の趣味があるから情報交換ができそうだし、 この先コミュニケーション取るうえで楽しいだろうなぁ程度の感覚で カップルになりたい第1希望の相手として彼の番号を書きました。 でも、調子に乗るわけではないですが、 彼は「平日でも休日でも良いから空いてる日あればご飯食べに行こう」と誘って来ます。 送信・返信の時間も間がありません。 好意は感じられます。 私は、彼の事嫌いだと言うと言い過ぎですが、恋愛候補とかそういうのではなくて、 「楽しくコミュニケーション取れる相手でいてほしい」程度の感覚なんです。 ただ、わざわざ「カップリングパーティー」と名の付く所に集まって知り合った関係なのに、 彼に対しこういう正直な気持って言っても良いのでしょうか? 「カップル=恋人同士」でないといけないのでしょうか? 因みに、彼と食事に行く事自体は嫌ではないんですが、 相手が恋人関係に進展させたいのなら1:1で会ってたら誤解生みますよね? 共通の話なら1:1の方が気楽ですけど。 こういう系統のパーティーに参加された方、どういう気持で参加されましたか? やはり恋人探しですか? こういう系統のパーティーに参加された事が無い方、もし参加するなら (独身という前提で)どういう目的で参加しますか?

  • 会話したら嫌われる

    女です。 カップリングパーティーに行ったら女2人で男4人で男の人がみんな1人の方行っちゃいました ゆえにカップリングパーティーはもういやだ、ねるとんは嫌だ、と思います その経験なんですが、話したら「あの女嫌」という感じの人がいました。ものすごく怖かった… もうそんな人に会いたくないのです しょうがないからわざと誰も来てほしくなかったんで相手の女に4人行かせたのですが この「会話したらものすごく嫌がられた」経験をした方いますか?もうショックというより傷付きました 悔しいです ホントに悔しい これはどうしたらいいのでしょう… 今後例えばパーティーではなく転職先などでそんな人がいた場合 即刻辞めさせられると思います… すぐわかるんです 態度・視線・雰囲気が殺気じみているのです 話しただけでこうなんです ものすごく嫌な態度… 絶対オレに話しかけるな的態度… 今まで私は狭く深く人間関係をしてきました しかし社会に出るとこのような人も出てきます 今後このような人に出会った場合 どうしたらいいでしょうか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 婚活中の女です。 お見合い経験のある男性、お見合いで結婚した女性に質問です。 お見合いを始めて数年経つのですが、お相手の男性が何も喋らない人ばかりで、困っています。 いつも私が一所懸命話しかけたり、質問したりして間をもたせてますが、はっきり言って疲れます… 私が話さなければ相手が喋るかも、と黙ってみるのですが、5分経っても沈黙が続くので、いたたまれず、頑張って話題を探して話しかけてしまいます。 私に興味がないから話さないのかと思うと、そうでもないらしく、皆さん、楽しい女性だった、ぜひお付き合いしたいという返答です。 最初は緊張してるのかも、とその後何度か会ってみますが、やっぱり皆さん何も喋ってくれず、結局私が疲れてお断りしてしまいます。 私としても、本当は面白いのに緊張して話せないだけの方をお断りしたくないのですが… そこでシャイな男性に質問なのですが、何回くらいデートすれば、相手と会話できるようになりますか?また、ご自分が話したい気持ちになるには、お相手の女性にどうしてもらいたいですか? また、そういう男性とお見合い結婚された女性の経験談などお聞かせください。

  • 縁のある人は必ずいる?

    最近カップリングパーティーに行くようになりました。 ※(カップリングパーティーというのは、    「ねるとんパーティー」や「お見合いパーティ」といった類のものです) そこのパーティー制度は、毎回身分証を見せないといけないし、 人数が揃うように予約の時点で調整してくれるのでサクラ等は無い健全な組織です。 そのパーティーでではないですが、知り合いもカップリングパーティーに参加した事があり、 カップルになった事があります。 私は、カップルになった事がないのですが、知り合い曰く 「皆恋人がほしくて来てるんだし、中には絶対○○(私)と合う人が現れるよ。 だから、何度も足を運べば良いと思うよ」と言ってくれました。 その後、「○○(私)がよほど変な特徴持ってたら話は別だけど、 普通の子なんだから、あとはほんと自分と相手の好みの問題じゃないかな。 特別変な印象与えなかったら絶対良き理解者も相性二重丸の人もいるって!!」と かなりジーンとくる言葉を掛けてくれました。 周りの知り合いは、悪い事はハッキリ言ってくれるタイプの人が多いので、 お世辞ではないと思います。 因みに、皆「○○(私)は結婚できると思う。性格良いし」と言ってくれて、 誰も「結婚できないだろう」とは言いません。 この言葉信じて良いのでしょうか? 信じたいけど、「『毎回』カップルになれないで帰宅する…」という 最悪で極端な状況が無意識に頭に浮かんでしまいます。 マイナス思考は良くないと思ってますが。 もっと明るい期待を描けるようにするにはどうしたら良いと思いますか? 知り合いの言葉やタイトル通り、縁のある人は必ずいるものでしょうか?

  • お見合いパーティー&自分に自信をもつ方法について

    僕は今年で30才になるんですが、今までで恋人がいたことがありません。 さすがに焦り、一年程前からお見合いパーティーに毎週(全員の異性と3分ずつ会話→印象カードに印象がよかった人の番号を記入し司会者に提出→カードが返却され異性から番号を記入されていたらその異性の番組にしるしが入っている→フリータイム気になる異性3人まで3分ずつ会話→カップリング発表)にいってますが結果が出ません…。 一年前から毎週行っていて今までお見合いパーティーで女性と連絡先を交換したことがありません。 自分は無駄遣いせず、貯金していていたんですが、風俗遊びをしたり、キャバクラとか行っている友人がよくお見合いパーティーで女性とカップルになるのを見て悔しいです。 行く前はある程度自信があったですが、自信喪失です。 どうしようもなく占い師に占ってもらいましたが、「俺はモテるタイプじゃないから…」と言ったら「そんな風だからダメなんですよ」言われました。 ここまで毎週毎週結果出ないと自信を喪失してしまいます。 職場で素敵な女性がいても「どうせダメだろうな」と諦めてしまうです。 自信をもつ秘訣とかありますか? お見合いパーティーとかでの秘訣とかありますか? 一応服装は清潔にし、相手の話を合図をうち聞き手に徹しています。

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーカップリングになった男性について

    32歳の女です。どうぞ、よろしくお願い致します。 先日、お見合いパーティーに参加して男性とカップリングになりました。その時は、優しい感じで強引さは感じられず、好意を持って連絡先を交換しました。すると、すぐ夜に携帯電話にかかってきて、1時間も話をして驚きました。正直、疲れました。私が、メールアドレスだけ教えれば良かったのですが、つい電話番号まで教えてしまって、今、まずかったなと反省しています。今まで、お見合いパーティーで知り合った男性は、電話は一切してこなくてメールばかりでした。私は、ある程度、仲良くなってから電話をするものだと思っているのですが、古い考えなのでしょうか?直接、メールで「電話はもう少し仲良くなってからお願いします。」と言おうと思うのですが、そのあと会いづらいです。いい歳をして、まともに男性と付き合ったことがなく、強引な男性が恐いです。でも、そんなに悪い人ではないようなので、1度会ってから判断しようと思いますが、皆様のご意見を頂きたいと思うので、よろしくお願い致します。 お見合いパーティーでカップリングになった方は、男性からすぐ電話がかかってきたら、どう思いますか?まずはメールからと思う私は古い考えなのでしょうか?悩んでいます。それとなく、メールの方が良いと伝えるにはどう言えば良いでしょうか?この文章を書いているうちに、相手に興味がないのだと考えるようになりました。興味があるなら、電話も嬉しいと思います。でも、知り合ったばかりなので、これから興味を持つかもしれないし…。上手に質問ができなくて申し訳ありません。 カップリングになってから、すぐの電話(敬語でなく、タメ口、名前呼び)についてどうなのか1番に知りたいです。お力をお貸し下さると助かります。どうぞ、よろしくお願い致します。