• 締切済み

【どうやって時間潰そう…】魅力の無い異性との3分間スピーチ

カップリングパーティーで、 (お見合いほど堅苦しくないですが、 昔で言うねるとんパーティーや、お見合いパーティーといった類のものです) 興味が湧かなかったり、会話が弾まなかったりで魅力を感じない異性と 3分間喋るにはどうしたら良いでしょうか? そこの運営方針として、相手を問わず必ず1度はどの異性とも喋るというやり方なので、 嫌々でもそこにいるメンバーと対話しなければなりません。 まだ、興味が無いくらいなら、恋愛感情抜きで普通の会話してれば良いのかもしれませんが、 会話が弾まない相手となるとかなりヤバイです。 沈黙になりかけて、無理にでも何か話題作った経験があり…。 自分は人見知りもしないし、会話が下手ではない性格なんですが、 会話が弾む・弾まないは相手によります。 たった【3】分間で良いんです。 失礼な言い方ですが、「興味無い!!ヤバイ!!」って思った時用の準備の話題ってありますか? たった【3】分でも、一緒にいて楽しくない相手だと結構時間が長く感じるんです、正直。 できれば、こういう経験のある方アドバイスお願いします。 よろしければ「性別」もお願いします。

noname#43959

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.6

女です。 天気の話でもすればいいんじゃないかと。 どうしても困ったら「こういう状況、困りますよねえ」って 正直に言う。

回答No.5

女性です。 数年前、カップリングパーティーに数回参加しました。 私が参加したパーティーも男性参加者が順番に移動しながら全員と喋るようになっていました。 私が参加したパーティーでは、プロフィールカードの記入があり、それを交換して見ながらのアピールタイムでした。 プロフィールには、会話に困らないように、趣味や最近観た映画や、好きな芸能人などを書いてあり、その中から、会話を探していましたけど…。 大抵は、趣味の話が一番スムーズに進むので、趣味の事を聞きましたね。 あと、私は映画が好きなので、観た事のない映画の内容を聞いたりしていました。 でも、そのパーティーでカップルになった男性がいたのですが、カップルになったから、お茶でもしましょうかという事になって、お互い友人と来ていたので、4人でお茶する事になったのですが、ゆっくり4人でお茶してみたら、パーティーの時に『興味ない!ヤバい!』と思った友人(カップルになった男性と一緒に来ていた友人)の方が、断然好感が持てて、失敗したなぁ…。と思った事がありました^^;(まぁ、私の人を見る目がないのが悪いのですが…) せっかく、カップリングパーティーに参加しているのですから、第一印象で興味が持てない方でも、ちゃんと会話してみた方がいいですよ^^ そういうパーティーですと、人見知りして、上手に会話の糸口を探せない方も多いと思います。 確かに、会話が弾まないと、たった3分なのに、長く感じますが、趣味の話などで、なんとか凌いで下さい。 聞いても、一言しか返って来なかったら、がんばって、質問攻撃です。 話に困ったら、聞く項目を5項目位考えておけば、3分は何とかなると思いますよ。 仕事の事、趣味、何人兄弟か、最近観た映画やドラマなどですかね…。 相手も自分に興味を持っていないとしても、あの3分間に沈黙が続いたらきついですからね^^

回答No.4

当たり障りのない話がもっとも無難ですよね笑 ちなみに私が始めて行ったカップリングパーティでは興味のない方との対話では ・今日はどこから来たか(住んでる場所) ・いつもどんなところで遊んでいるか ・休みの日は何してるか この3つですね。 単純計算で1つの話題に1分。 話し方も多少のんびり目に笑 それでも時間があまったら、何の仕事をしているかという質問をかまします。 だいたいこれで逃げ切っています。 どうでしょうか?

質問者

補足

>話し方も多少のんびり目 これ、いいですね(笑) すぐ答えられるのに考えてるふりしたり。 まぁ、興味無いといっても恋愛対象としてってだけで、 生理的に受け付けない人はそういないと思いますけどね。

• warinn
回答No.3

NO2の方に賛成。 相手もそう思っていますから。

• ginga2
回答No.2

男です。 大丈夫ですよ。 相手の方もそう思ってますから

noname#220917
noname#220917
回答No.1

自分の事だけを3分間話し続ける、って言うのは? とにかく「自分はどんな音楽が好きでどんなファッションが好きで仕事はこういう仕事でで何が楽しくてどこが大変で上司のこういうところが気に入らない・・・」等々。 要は「会話」をしようとするから疲れるわけで、とりあえず3分間沈黙せずに過ぎれば良いのなら有効かと。