• ベストアンサー

グループウェアの必要性

hasshyの回答

• hasshy
回答No.2

こんにちは 自分も仕事上でグループウェアを使っていますが、 メリットとして感じるところは、ひとつの仕事を複数人で行う場合の進行状況が 一目でわかる、もしくは即時に共有できるといったところでしょうか。 また、ロケーションも選びませんので、ネットワークに繋がっていれば、世界中の同僚とやり取りができます。たとえば、進行表を作っておいて各セクションごとに進捗を記入していくとかすると、自分の担当している部分はおわったから、アメリカにいる誰々さん、次頼むよなんてことが、即座に出来ます。関連の資料もその進行表に張り付けておけば、皆で共有できますしコピーやFAXの手間も省けます。あの資料は誰が持ってるんだ?なんてことを避けられます。 デメリットとして感じるのは、リアルタイムに仕事が進行しますので、その共有しているグループウェアは関係する全員が必ず見ているとのもとで仕事が進行しますので、タイムラグがないというか、確認を怠れないことです。緊急の場合はメールや電話で連絡を取り合ったりしますが、通常は進捗があっても告知がなかったりするので、毎日なにか新しいことや進展がないかチェックしなければいけません。これが結構時間をとられます。 思いつくままに書いてみましたが、参考になりましたでしょうか。 では

kzt
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね、メリットとデメリットが紙一重な気がして・・・。 昨日、さんざん考えたのですが、答えが出せずに結局、 「金も掛かるし、紙で出来るならそれでいいじゃん!!」 みたいな結論に至りそうにもなりました。 でも、hasshyさんともほぼ同意見だったので、なんとなく自信が持てました。 また何かあったらお願いしますm(__)m