• ベストアンサー

Suicaについて

(1) Suicaは時間もチェックしているのでしょうか。 例えば隣の駅までに長時間を要した場合、改札を出るときに扉が閉まってしまうのでしょうか。 (2) Suicaと携帯を同じポケットに入れても大丈夫でしょうか。 過去の質問の検索では、他のICカードと重ねては使えない場合があることを知りました。でも使えないだけで壊れはしないようです。携帯と一緒のポケットに入れていると、携帯の出す電波で壊れてしまうようなことがありますでしょうか。 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

(1) 何時間であるかまではわかりませんが、時刻もチェックしていますので、あまりに長時間ですと扉が閉まります(もしくは開きません)。 駅構内の喫茶店で何時間も話し込んだ場合は、このようなケースもあり得ます。 対処法としては、有人改札へ行ってSuicaをチェックしてもらい、時間のことを聞かれたら素直に事実を説明してください。 (2) 大丈夫です。 携帯の電波でSuicaのICチップが壊れることはありません。 一緒のポケットに入れたときにSuicaに変な力がかかって変形したり、電話の出し入れの時に電話がSuicaにぶつかる衝撃などで壊れる可能性はありますので、その点には注意してください。 万一携帯の出力などを改造している場合は、この限りではありません(そういうものかあるかどうかはわかりませんが)。

taro15
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにそれをやっちゃいました。 2つ先の駅で降りる予定だったんですが、 偶然古い友人に会って2時間位駅のコーヒーショップで話し込みまして、大丈夫かなってドキドキしながらSuicaをくっつけたんです。大丈夫でした。 その友人とも今後同じように会うことになりましたので、何時間でダメになるか実験してみようなか、とも少し思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。さて (1)ですが、あまり長時間ですと閉まることがあるらしいです。例えば8時間とか。(1時間程度なら問題ないです。)その際は駅員のいる改札を通ってください。だぶん事情を聞かれると思いますが。(入場駅と入場時刻はSuica定期でも記録されています。) (2)Suicaと携帯を同じポケットというのは問題ないですが。例えばSuica2枚とかEdyとSuicaとかを重ねて定期券いれとかに入って改札口をタッチするととエラーが出ます。携帯とSuicaを一緒にするくらいで壊れることは無いです。携帯の電波はたしか自動改札に反応しないので問題ないです。

taro15
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか。やはり時間チェックもやってましたか。 でも、隣の駅までと例えば鹿児島ー博多間では当然その許容時間は違うのでしょうね。 薄っぺらなカードなのにやるもんですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

(1)  閉まりません。  日付をまたいだら分かりませんが。 (2)  ありません。  携帯電話程度の弱い電波で壊れることを気にしなきゃいけないのは、人間の生命に関わる機械だけです。(それにしたって、あくまで念のための話です)  第一、Suica は自分では電池を持っていませんので、ポケットの中ではただのプラスチックシートとして振舞います。

taro15
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。 これから暖かくなってくるのでポケットの数が少なくなりますから、どうしようかと思っておりました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

(1)時間のチェックはしてないのではないでしょうか? 何か言われれば理由を告げて駅員のいるところから出してもらえば良いわけですし。 (2)携帯の電波とSuicaの電波は違うので問題ないです。

taro15
質問者

お礼

最初のご回答ありがとうございました。 今まで意識してわざわざ別のポケットに入れておりました。 参考になりました。