• ベストアンサー

モバイルSuicaの使い勝手

モバイルSuicaを使っている人に聞きたいことがあります。 モバイルSuicaで改札を通るときに、携帯電話を 改札にかざすのは難しくないですか? カード式のSuicaなら改札にぶつけるようにして 通れますが、携帯電話を改札に当てると 携帯が傷付くと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mryn
回答No.2

確かに、JR東日本は「タッチ&ゴー」(Suicaやパスケースなどを読み取り機にタッチさせて改札機を通過する)という使い方を推奨しています。 が、Suicaは「非接触型ICカード」ですから、「十分に」近づけるだけで改札を通過できます。 私は、いつもカードを接触させずに通過していましたので、モバイルSuicaでも同様です。 ただ、確実に読み取らせるために接触させたい気持ちは分かりますので、携帯電話を持っている手の指先を接触させるようにすれば良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.3

Suicaは、改札機にぶつける必要は無いですよ。 私は、一度もぶつけたことはありません。 普通に、読み取り部分にかざせば十分認識します。 モバイルSuicaでも同じです。 モバイルSuicaですが、モバイルでチャージできると言うのは 強烈に便利ですよ。 不必要にチャージをしてしまいそうになります。 正に「ご利用は計画的に」です。

• chihiroppe
回答No.1

モバイルSuicaは使っていませんが… よくSuicaを改札機の読み取り部にバシッとぶつけている人を見ますが、別にSuicaはぶつけなくても、読み取り部から10cmの範囲であれば読み取ることが出来ます。 ですから、モバイルSuicaの場合でも、手に握った状態で、読み取り部と携帯電話の間に指があるような状態でそっと当てればOKです。 それなら傷は付かないでしょう。