• ベストアンサー

級数の積の対数は別の級数の和ですか

このことに関連して、級数の和は木の成長などに対応すると聞いていますが,級数の積が対応する自然現象とか応用法にはどのようなものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ現象に対しても、変化量と変化率のどれを問題にしたいかによって使い分けることができるように思いました 時刻nにおけるある量をan(もしくは a(n))と表します Δn:=a(n+1)-a(n) δn:=a(n+1)/a(n) (* a(n)≠0を仮定しときます) そうするとan=a0+Σ[k=0~n-1]Δn と変化量を累積して表すことができて、 一方、an=a0*Π[k=0~n-1]δn と変化率の累積でも表すことができます

kaitaradou
質問者

お礼

ご教示有難うございました。少しでも理解できるように勉強してみます。

その他の回答 (2)

  • jmh
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.3

> 質問:級数の積の対数は別の級数の和ですか > 「級数」って何ですか? たとえば、2(=1+1/2+1/4+…)は級数ですか?

回答No.1

数列{an}(an>0)とすると、 log(Π[k=1~n]ak)=Σ[k=1~n]log(ak) は成り立ちますが log(Π[n=1~∞]an)=Σ[n=1~∞]log(an) が成り立つためには、 条件が必要だと思います.

kaitaradou
質問者

補足

何か具体的イメージをつかむためのヒントはいただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 級数和の問題

    (1)級数 Σ[n=1~∞]1/nは発散することを示せ。 →積分判定法により、発散 (2) m桁の自然数のうち0が入らないものの個数を答えよ。 1つの桁に対して、1~9までの9通りの入り方があるので、9^m個 を踏まえて、 (3) (1)の和から、nに0の文字が入った項(1/10,1/20など)を抜いた級数をSとする。 このSが収束することを示せ。 という問題です。(3)について教えてください。

  • 級数和

    Nを自然数とし、複素数z=cosθ+isinθはzのN乗=1を満たすとして、以下の級数和S1、S2、S3の値を求めよ。ただし、iは虚数単位(iの二乗=1)である。 (1)S1=1+z+zの2乗+・・・・・+zの(N-1)乗 (2)S2=1+cosθ+cosθ+・・・・・+cos(N-1)θ (3)S3=1+cos2乗θ+cos2乗2θ+・・・・・+cos2乗(N-1)θ この3問の解法を教えてください。

  • 数列;無限等比級数の和の応用(?)問題

    お世話になっております。 当方大学生ですが、高校生レベルの問題です。 ただし、答えがあるとは限りません。 等差数列と等比数列の積でできた数列の和を求める問題はよくありますよね(下式)。 S_n=Σ_[k=1~n] { k * (1/2)^k } これは等比数列の和の公式を導くときのように公比をかけたものrS_nを考えれば、ただの等比数列の和に帰着します。 ここからがしつもんですが、では、 調和数列と等比数列の積でできた数列の和は求めることができるでしょうか(下式)? S_n=Σ_[k=1~n] { (1/k) * (1/2)^k } またその無限級数はどうでしょう?上のS_nは収束しそうですが、 その値は求まるでしょうか?あるいは√やe, piで表せない無理数となってしまうのでしょうか? 詳しい方、自信のある方、どうか、よろしくお願いいたします。

  • 積和不動産

    積和不動産所有のアパートに住んでいる者です。 私の駐車場は端っこで、よく私の車の横に知らない人が駐車してます。 私の部屋も1階の端っこで、窓のすぐ隣に無断駐車される事がよくあります。 積和不動産中部から連絡が来るまでは気にしませんでした。 連絡はお便りであったり電話であったりします。 枠外に駐車する事は禁止という内容です。 私は今まで何度もアパート暮らしをしてきましたが、たまたまなのかそんな事は一度もありませんでした。 しかも、無断駐をする者が、私の駐車場の横である事、部屋の隣である事からか、私だと思われている気がします。 「入居者全ての方に連絡しているのですが」とは書いてあったり言ってたりするのですが、仕事中に二回も留守電に、「枠外駐車している方がいますので至急連絡下さい」とか入ってました。言葉の内容からすると私と決めつけている様に聞こえます。 中部は態度よくないです。絶対「すみません」と言いません。「分かりました」と言う言い方をします。私にだけ? そして本題なのですが、バイクが趣味の私はバイクを買ったら置きたいのです。駐輪場はありません。たいていは駐車場内でも車以外置いてはいけない決まりと書いてあります。 階段下や共有スペースの私物放置(自転車、子どもの玩具、ベビーカー等)禁止と契約書にも書いてありました。人の邪魔になるのと、放火の原因になると消防法で決められてるそうです。 しかし、積和不動産の所有する他の2棟(同じ敷地内です)は、共有スペースに自転車はいっぱいとめてあってちらかってるし、明らかにサビてずっと動かしてない様な自転車も放置されてるし、夏は子どもの玩具も置いてあったし、冬は灯油タンクや除雪の道具がたくさん置きっぱなし放題。灯油タンクなんてまさに放火の原因じゃないんですか?しかも何個も置かれてます。 でも注意されてないんでしょうね?ずっと置いてありますから。 私も入居の時、共有スペースに私物を置くなと言われました。 バイクを駐輪場にも階段下にも置くのを断られた場合、他の棟はどうなんでしょう?大した違いはないと思います。駄目な物は駄目と書いてありますから。 もし断られたらどう思いますか? または、何か良いアイデアはありますか? 回答お願いします。

  • フーリエ級数の求め方。

    フーリエ級数展開の問題で [-π,π]の区間で|sin(t)|をフーリエ級数展開せよ。という問題です。 公式に当てはめて a_0 = (1/π)*∫[-π,π] |sin(t)| dtとなって、まずこれを =(2/π)*∫[0,π] sin(t) dtと直せますか? 絶対値がついているのでsin(t)は、π周期になってるのでこう直せると思ったんですが。 次にa_nを求めるのに a_n=(1/π) * ∫[-π,π] (|sin(t)| * cos(nt)) dt これも =(2/π)*∫[0,π] sin(t) * cos(nt) dtとしてしまって問題ないですか? あとこの積分は 部分積分や三角関数の積和の公式を使って解けばいいのでしょうか? フーリエ級数について勉強を始めたばかりで自信がなくて細かいことを聞いてしまって 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 無限級数 1+1/3+1*3/(2!3^2)+..

    教科書の問題なのですが、解説がついていないためヒントでもいいのでお願いします。 次の無限級数の和を求めよ 1+1/3+1*3/(2!3^2)+1*3*5/(3!3^3)+...+1*3*5*...*(2k-1)/(k!3^k)+... 多分テイラー展開の展開式とくらべて式を作るのかなと思ったのですが、 分母のk!と3^kに着目して、e^xでつくって最後に1/3を代入しようと思ったのですが、 奇数の積の部分がなんとかして微分でだそうとしても必要な微分の回数が項によってことなるためできないんですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 無限等比級数

    無限等比級数 1/x + 1/x(1 - 1/logx) + 1/x(1 - 1/logx)^2 + 1/x(1 - 1/logx)^3 + ・・・ この級数が収束するためのxの範囲をもとめよ、またそのときの 和を求めよという問題がありました。ただし e は自然対数logXの底である。 xの範囲は、 √e < x でよろしいでしょうか。 あっているかどうか、どなたか教えていただけないでしょうか。 人に聞かれて解答に、どうも自信がありません。

  • 自然数Nをいくつかの自然数に分割してから積をとるときの最大値

    与えられた自然数Nに対して、Nをいくつかの自然数に分割してから積をとる。 このとき、その積が最大となるのはどのように分割したときでしょうか? たとえば、 5=3+2 と分解したとき、積の最大値は6 6=3+3 と分解したとき、積の最大値は9 7=3+4=3+2+2 と分解したとき、積の最大値は12 10=3+3+4=3+3+2+2 と分解したとき、積の最大値は36 このように分割の個数はいくつでもいいです。 できるだけ、3ずつに分割したほうがよさそうなことが予想できると思います。 この辺の証明や、また、条件を適度に変えたときの話題について、アイデアがありましたら、教えていただけないでしょうか? たとえば、和と積を交換したら、どのような結果が予想されるでしょうか?

  • 素数の逆数和についの証明

    素数の逆数和が無限大に発散することを、自然数の逆数和が無限に発散することの考えを用いて示したいです。 以下の証明で2点ほど分からない部分があります。^は乗数の意味です。 文中の(1)右辺を展開すると自然数の逆数和になるというのがどこから判断できるのかという点と、(2)オイラーが使用した公式は 0 < x ≦ 1/2 のとき 1/( 1 - x ) ≦ 10^x はどのような公式なのか。がよく分かりません。 証明は下記になります。 無限等比級数の公式より、 -1<x<1のとき初項1、項比 x の無限等比級数は Σ x^n = 1/(1 - x) となりました。 ここで x に素数の逆数を入れていくと 1/(1-1/2) = 1/2^0 + 1/2^1 + 1/2^2 + 1/2^3 + 1/2^4 + … 1/(1-1/3) = 1/3^0 + 1/3^1 + 1/3^2 + 1/3^3 + 1/3^4 + … 1/(1-1/5) = 1/5^0 + 1/5^1 + 1/5^2 + 1/5^3 + 1/5^4 + … 1/(1-1/7) = 1/7^0 + 1/7^1 + 1/7^2 + 1/7^3 + 1/7^4 + … のようになります。これらを辺々かけあわせると、 1/(1-1/2) × 1/(1-1/3) × 1/(1-1/5) × 1/(1-1/7) × … = (1/2^0 + 1/2^1 + 1/2^2 + 1/2^3 + 1/2^4 + …) × (1/3^0 + 1/3^1 + 1/3^2 + 1/3^3 + 1/3^4 + …) × (1/5^0 + 1/5^1 + 1/5^2 + 1/5^3 + 1/5^4 + …) × (1/7^0 + 1/7^1 + 1/7^2 + 1/7^3 + 1/7^4 + …) × … となります。ここで右辺を展開すると、 1 + 1/2 + 1/3 + 1/4 + 1/5 + 1/6 + 1/7 + 1/8 + 1/9 + … となり、これは自然数の逆数の和です。 これは無限大になりましたね。つまり U = 1/(1-1/2) × 1/(1-1/3) × 1/(1-1/5) × 1/(1-1/7) × … = ∞ なんですね。ここでオイラーが使用した公式は 0 < x ≦ 1/2 のとき 1/( 1 - x ) ≦ 10^x です。これを利用すると、 U = 1/(1-1/2) × 1/(1-1/3) × 1/(1-1/5) × 1/(1-1/7) × … ≦ 101/2+1/3+1/5+1/7+… Uは無限大なのでそれより大きい 101/2+1/3+1/5+1/7+… も無限大となり、 1/2 + 1/3 + 1/5 + 1/7 + … つまり素数の逆数の和も無限大になるわけです。 以上が素数の逆数和が無限に発散することの証明です。 もしよろしければ、よろしくお願いします。

  • 『常用対数』が計算を楽にするものであるなら、『自然対数』、『e』の意義は?

    よろしくお願いします。 対数は近似値を表にした対数表を用いることにより、積の計算を、 より簡単な和の計算に置き換えることができるもの。 十進法に即した常用対数の登場によりさらに使いやすくなった。 これによりケプラーによる天体の軌道計算をはじめとして、 その後の科学の急激な発展を支えた。 との事ですが、であれば自然対数はどんな意義があるものでしょうか? また、ネイピア数を作り出した意義はなんでしょうか? 授業では、eを底とする指数関数は微分しても変わらない数字を 人工的に作ったという話も聞きましたし、 解析学では自然対数を使うとも聞いたことがあります。 数学は初級者ですので、噛み砕いたご教授いただけたら幸いです。