• 締切済み

画像を別アプリで開きたいのです。

jpgや,gifなどのファイルを任意のアプリケーションで開きたいのです。 OLEでダブルクリックで開こうとしてもエラーになります。 テキストファイルだと、ノートパットやその他で開くことができるのですが、画像はうまくいきません。 何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• JeanneNet
回答No.2

こんにちは、じゃんぬねっと です。 > jpgや,gifなどのファイルを任意のアプリケーションで開きたいのです。 まず、その任意のアプリケーションというのが決まっているのであれば、関連付けで対応するのは、ちょっと微妙な気がしますね。

durian_sk
質問者

補足

ありがとうございます。 PicOLE.SourceDoc = パス PicOLE.Action = 1 これで対象のピクチャを指定した後に ダブルクリックでエラーになります。 ”予期せぬエラーが発生しました。” XP,Win2000でも同じくエラーになります。

• techa
回答No.1

画像ファイルが関連づけされていないだけではないでしょうか? エクスプローラで、画像ファイルを右クリックして、関連づけされたアプリケーションを変更すれば閲覧できると思うのですが。 また、最近の画像ビューワでは自動的に関連づけを変更しれくれるものもあります。