• ベストアンサー

激突恐怖症・・・・車のことです。

私は車庫入れが苦手です。経験が少ないのもあるのでしょうが・・・一度子供が病気の時に、病院の駐車場でバックする時に他の車をこすってしまいました。 相手はいい人だったので、よかったのですが・・・ それ以来どうも車の運転、特に車庫入れ恐怖症になりました。ちなみに自宅車庫は両側がフェンスになっているため、他人の車に被害をおよぼすことがない安心からか割りと冷静に車庫入れできるのですが・・・ 駐車場が狭いところは行く気がおきません。練習したい気持ちと怖い気持ちの葛藤があります。 子供が小さいので病院に車で行かねばならぬことが多く、苦痛です。このような経験をされ、克服されたかたのお話を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.6

私も、バックは苦手でした。 が、免許を取って、すぐに父の第二講習。 駐車場はバックで入れろ、と教わり、以来、バックでしか止めることが出来なくなりました。前から入れようとすると、かえって入れられないのです。 教習所では、ミラーでバックすることを教わりましたが、いまは出来ないです。 窓を開け、左手にハンドル、右手は窓に、視線は首ごと後方です。 雨の時は、右肩まで濡れますが、車のお尻の動きが見えるので、これ以外できなくなりました。 私は、そんなに思ってなかったのですが、同僚の男の子を乗せたまま、駐車場でバックした時、「意外に過激に入れますね」と言われました。       ↓ 窓開けて、片手バックだし。 駐車スペース見つけたら、スペースに対し、2時の方向(右30度ほど斜め)に車体を止めてから、バックさせてるけど。 右斜めの位置から、スペースに入れようとすると、左に切るのが少なくてすむし。内輪差で、左側はタイヤ1本ぐらい、右側は乗り降りにちょうど良い位に止まります。斜め力だと、狭い場所でも、切り返さずにとめられるので、この方法を使っています。 我が家の駐車場も、止めにくいです。左に寄せすぎると、車庫の柱と電柱が、右に寄せすぎると、父の車に激突です。しかも、バックだと上り坂。踏み込みすぎると、庭用の水道の蛇口に激突。 自宅の車庫入れほど、気を使う場所はないです。 車庫出しの時に、電柱激突をやったので、いまだに自宅の車庫出し、車庫入れは怖いです。 最初は、左寄せが難しいと思います。 区画の広い、スーパーの駐車場で、気長に練習しました。 バックに自信はありますが、スーパーなどに買い物に行くと、止める場所はいつも同じ場所です。(右側に柱があるところ=柱があるので、横に車が止められない。乗り降りのための右側のスペースが確保できる) お気に入りのスペースを見つけて、そこしか止めない、というのも慣れるまでの手かも。

yubuccho
質問者

お礼

実はぶつけた時は前から車庫にいれて、バックで出そうとしていたんですよ。 それ以来、へたくそなんだから最初にバックで入れておかないと出せない・・・とバックで車庫入れを心がけてます。 ミラーを見て、窓からものぞいてみて、というのが 私にはやりやすいかもしれません。 人それぞれに苦労しつつ、上達されているんですね。 逃げ腰の自分が恥ずかしいです。 みなさんの回答を参考になるべく早くなれるように努力してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.5

私も、バックは苦手でした。 が、免許を取って、すぐに父の第二講習。 駐車場はバックで入れろ、と教わり、以来、バックでしか止めることが出来なくなりました。前から入れようとすると、かえって入れられないのです。 教習所では、ミラーでバックすることを教わりましたが、いまは出来ないです。 窓を開け、左手にハンドル、右手は窓に、視線は首ごと後方です。 雨の時は、右肩まで濡れますが、車のお尻の動きが見えるので、これ以外できなくなりました。 私は、そんなに思ってなかったのですが、同僚の男の子を乗せたまま、駐車場でバックした時、「意外に過激に入れますね」と言われました。       ↓ 窓開けて、片手バックだし。 駐車スペース見つけたら、スペースに対し、2時の方向(右30度ほど斜め)に車体を止めてから、バックさせてるけど。 右斜めの位置から、スペースに入れようとすると、左に切るのが少なくてすむし。内輪差で、左側はタイヤ1本ぐらい、右側は乗り降りにちょうど良い位に止まります。斜め力だと、狭い場所でも、切り返さずにとめられるので、この方法を使っています。 我が家の駐車場も、止めにくいです。左に寄せすぎると、車庫の柱と電柱が、右に寄せすぎると、父の車に激突です。しかも、バックだと上り坂。踏み込みすぎると、庭用の水道の蛇口に激突。 自宅の車庫入れほど、気を使う場所はないです。 車庫出しの時に、電柱激突をやったので、いまだに自宅の車庫出し、車庫入れは怖いです。 最初は、左寄せが難しいと思います。 区画の広い、スーパーの駐車場で、気長に練習しました。 バックに自信はありますが、スーパーなどに買い物に行くと、止める場所はいつも同じ場所です。(右側に柱があるところ=柱があるので、横に車が止められない。乗り降りのための右側のスペースが確保できる) お気に入りのスペースを見つけて、そこしか止めない、というのも慣れるまでの手かも。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  私を含めて日本人は車を大切にして、ピカピカに磨き上げ、パンパーもきれいにしてキズ一つないのが理想だとしている民族ですが、ヨーロッパの国によってはかなり考え方が違います。  バンパーは車を守るためにキズがついても構わないとのことで、狭い場所で他の車が並んでいる駐車では、自分の車のバンパーで相手の車を押してスペースを広げて駐車するのが当然だと考えている国もある程です。  私の車も細かいキズがいくつかあります。それは車庫入れでどこまでバックや幅を寄せることができるかを体で覚えさせるまであえて軽く当たるまでバックや横の幅ギリギリまで入れます。  そして最後は当たりますが、当たる直前と思ったときに停めてみます。  このときにサイドミラーやバックミラーで見た感じを覚えて、更にそこでくるまから降りてどのくらいかを確かめます。こうして車両感覚を覚えます。教習所ではここまでは教えてくれるかは?です。  練習でしたら、後ろと横にカラーコーンなどを置いて、当たるぎりぎりまでの練習を何度かすれば感覚を掴めると思います。  バンパーだけのキズは多少の我慢ですが、慣れてくればほとんどキズが付かなくなります。  最初の頃は授業料という感じですね。好き好んでキズを付ける人はいませんが、やはり『習うより慣れろ』ですね。  車庫入れがうまくできるといいですね☆

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに車両感覚つかめてないんですよね。 左に寄せたつもりでも、まだまだスペースが空いているし・・・こればっかりは経験をつまないとだめですね。ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 車庫入れというのは誰でも恐いものですが、あなたの場合には、お子さんのご病気という時に他の車に接触してしまったということで、慣れないバックの際の接触事故に加えてお子さんのご病気という、このふたつの不安が同時に存在してしまったことから一種のトラウマとなって、ことさら恐怖感を煽ってしまっているようですが、その本質はただ、もともと不慣れな上に、たまたま焦りや考え事があって100%運転に集中できていなかっただけのことだと思います。  駐車場での接触事故、これはもう誰にでもあることです。もちろん一生経験がないのが一番いいのですが、一度経験してしまった、これはむしろ今後のためにいいことなのです。  まして、それが幸い軽いもので、しかも相手の方がいい人だった、これはまたとない条件での、ラッキーな経験だったのです。  でも、お子さんのご病気と関連しているという観念が残っていると今後の車庫入れのたびにそれが一緒に思い出されますから、あれは関係ないことだったと、まずご自分にいい聞かせてください。誰だって可愛いわが子を病院に連れて行ったら駐車は注意力が落ちるものですよ。  世界グランプリ級のレーシングドライバーだって、レース中に事故をするとコックピットに座ってハンドルに手をかける度に手が震えると言います。しかし、彼らはそれが商売、乗らなくては、走らせなくてはならない。だから監督さんはそんなドライバーにもムリヤリでも極限まで走らせて元の自信を取り戻させるそうです。  失敗は恐いものですが、気を取り直して、勇気を出して、実際の駐車場に行って、ご自分のテクニックを何度も試してみてください。一度、二度と、うまく停められるようになったらもちろん自信は付きますし、お子さんの病院の時....といった過去のトラウマもすっかり消えるはずです。  車庫入れが下手な方を見ていますと、一番最初のアクションがとにかく下手です。  入れたいスペースを見つけたら、その先隣の車(バックなら手前隣の車)に出来るだけ近づけてから急に離れるように大きくハンドルを切って下さい。  思い切って隣の車に近づけることと、大きく急いでハンドルを切ること、これ、ことに女性の場合は下手で、それゆえかえって苦労しているものですが、これが出来たらあとはとても楽になりますよ。  それから、バックだとハンドルを切る方向に自信がないというのも多いのですが、これは勘違い、しっかり後ろを振り返って体を固定していれば、ハンドルは前進だろうが後退だろうが行きたい方に切る、それだけのことです。がんばって。。。。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車庫入れが下手な方を見ていますと、一番最初のアクションがとにかく下手です。 まさに私のこと?です。確かに最初の時点からお隣の車から逃げているところはあります。 運転自体から逃げているところはあります。特に車庫入れに関しては・・・ 慎重に練習をくりかえしてみたいと思います。 勇気が出ました。ありがとうございました。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

私はこの数ヶ月で2回も車庫入れに失敗しています。それまで何年も乗っていて一度もなかったのに、最近気が緩んでいたのかな・・・と思います。かなりショック(T_T) 1回は本当にひどくぶつけてしまい、車庫入れが本当に怖くて・・・でもこれからも毎日車に乗るし、自分しか車庫に入れる人はいないし、とにかく必要性にせまられてすごくビビリながら車庫入れしていました。毎日乗っているせいか、早々に恐怖心も一応なくなったのですが、ぶつけたトラウマ(?)のせいか、今では以前よりかなり慎重に入れるようになりました。 私も数年前までは車庫入れが恐怖で、お店の車庫入れの時に主人に代わってもらったり、自分一人の場合はお店や病院のオープンと同時に入るくらい早めに行ったり、#1さんと同じく空いているスペースに停めたりします。お店が混んでいる時間帯は避けたり、今でも明らかに狭そう&入れにくそうというコンビニは避けたりしています。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も朝はや~く子供の病院へ行き、駐車しやすい スペースを確保していたんですが、今年インフルエンザの大流行で早朝から病院が大混雑で・・・そういう時にやはり車庫入れが苦手という現実に悩んでしまいます。でも、具合が悪い時は(特に移る病気の時は) 人にうつさないようにマイカーが必要ですし・・・

回答No.1

田舎と都会とでは比べられないのですが… 私がいつもやることというか… 建物の入り口から一番遠いスペースで他の車も少ないところを選んで止めます。 すごーーーく駐車場が狭い店などには行きません。駐車場が広いところに行きます。 毎日100km運転しても無事故無違反だし、駐車場などで失敗したことはありませんが、わざわざ事故を起こすような選択をしないようにします。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も広~いスーパーではそういう方式をします。 でも、なかなか上達しないのも事実・・・です。 目的地がすべて広い駐車場ばかりじゃないですし・・・f(^^)困っております。

関連するQ&A

  • 6m道路に対して直角の2m幅車庫

    ギリギリどれくらいの大きさまでなら駐車できますか? 乗り降り、ドアの開閉は考慮せず、しかも運転席側は壁にぴったりとつけ ミラーは畳んだ状態で、です。 なるべく軽自動車ではなく乗用車希望です。 乗り降りは後部席スライドドアでできれば良しとします。 実は現在、隣家の駐車敷地を踏んで車庫入れしています。 2m幅車庫ですが左側は壁やフェンスは一切無い状態です。(現在3ナンバーです) 隣家の方にはもちろんお互い様ということで乗り降り、車庫入れで敷地に 入ることは了承していただいています。 でも次に車を買い替えるときは、なるべく迷惑のかからない車にできればとも 考えています。 (ただし、乗り降りに関しては、スライドドアでも隣家の敷地を踏ませていただく ことになりますが…) 車庫入れ技術は下手ではないと思います。 住宅街なので、ゆっくり車庫入れしても迷惑はかかりません。 ちなみに現在の車庫入れでは運転席側3~5cmくらいまで寄せて駐車しています。 ここまで右に寄せて、左スライドドアを開けたときにおそらく2mいっぱいいっぱい くらいではないかと思います。 カテゴリーはこちらより、ライフのエクステリアの方がよかったでしょうか…?

  • 車の修理費(擦り傷)について

    夜にバックで車庫入れする際、後ろのほうが見えずに停めてあるもう一台の車にあたり塗装が剥げた感じになりました。 バック駐車なのでスピードはほとんどなかったです。 軽自動車の後部ドアあたりです。タイヤにかぶさってるところのボディ。 普通いくらくらいかかるものなんですか?

  • 敷地内に入ってくる車について

    うちは住宅地で向かい側に個人でやってる駐車場があるのですが、そこに停めてる車が駐車場から出すときに毎回うちの車庫に入って床を汚していくのですがこれって普通なんですか? 私は免許を持ってないので所持してる方の気持ちがわからないのですが許容してあげるべきなのでしょうか? その車かはわからないのですが2年ほど前に車庫の角に車をぶつけられているのでそれで敏感になっているだけですかね?

  • 車の譲渡にあたっての車庫証明

    こんばんは。 車を譲渡してもらいます。 名義変更するにあたり、車庫証明が必要かと思います。 しかし、今すでに自分の車を持っていて、その駐車場に停めています。 (1)車庫証明をとるにあたっては、譲渡してもらう車の名義変更を先にしなければいけませんか? (2)車庫証明をとるにあたり、今の車をまずは処分しなければいけませんか?つまり、警察にひとつの駐車場に2つの車を停めようとしている、ととられないでしょうか?(尚、今の車を購入した時は、前に契約していた別の駐車上で車庫証明をとっているので、今の駐車場を借りる時に、再度車の車庫証明手続き等をした覚えはありませんが) ややこしくて何がなんだかわかりません。 何卒よろしくお願いします。

  • ハリアーの車高

    最近ハリアーに興味がありまして、色々と調べているのですが、ノーマルで車高が1680くらいあるらしいので、これでは立体駐車場によっては車庫入れが出来ないと思われます。 車のジャンルが違いますが、オデッセイでは1550と車庫入れ可能のようで、こちらの車種にも興味がありますが、ハリアーをカスタムしてローダウンで車高を下げれば車庫入れ可能となるならば、ハリアーかなと思っています。 実際は、どのくらい下がりますか?車庫入れ可能となるでしょうか? ローダウンの仕方にもよると思いますが、あまり下げすぎると道路等で前方を地面に削られたりするので、適度に落としたいと思いますが...。 実際にハリアーでローダウンしている方、もしくはこれくらい下げたら、地面にも当たりにくいし、車庫入れも可能となるよなど、教えていただけたらと思います。なお、車高も一緒に教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 止まっている車にぶつけられた場合

    2台の車が事故を起こして片方の車が車庫に駐車してある私の車に突っ込んできました。夜だったので暗くてよく見えなかったのですが両側のドアは確実に修理です。 そこで質問ですが、完全にもらい事故ですが修理代以外にもらえる賠償金などはありますか? まだ3年目の車検を通したばかりなので修理してもらっても事故車扱いになるでしょうし、なんだかすごく損した気分です。 もし修理費が高くつき、買い替えする場合、修理代以外は自腹になるのでしょうか? 車両保険は入っています。

  • 大阪市浪速区周辺で車のキズ修理

    最近車を車庫入れする時にバンパーをこすって傷がつきました。キズの修理をしたいのですが、 大阪市浪速区周辺で安く車のキズを直してくれるお店ありませんか?

  • クルマって野ざらしで駐車するものですか。

    自分はATの軽自動車に移動の道具的に乗ってます。 クルマ趣味ではないからクルマ系のものにはあんまりカネかけたくないのですが クルマを駐車する時は屋根の有る車庫へ入れます。 こうすると寒い朝でもガラスに霜がつかないからすぐに走り出せます。 乗らない時に雨や雪が降ってきても濡れないからサビが出にくく傷みません。 あんまり日光にも晒されないから塗装も綺麗です。 普通はクルマって野ざらしで駐車するものではなく車庫に入れるものなんじゃないのですか。 クルマ好きのクルマ趣味なのに野ざらし駐車してる人っているのですか。 そういう人は本当のクルマ好きとは言えないんじゃないですか。

  • 間口7m以上の可動式フェンスはないでしょうか

    新築計画中の家に駐車スペースを設けますが、南側に接した道路(幅3m)から縦列駐車のやりかたで車を入れたいと思っています。縦列駐車のためには塀に7mの開口が必要ですが、そこに設けるフェンスのことで困っています。開口部の両側には、西が2m、東が5mほど、塀をたてる余裕があります。 蛇腹のフェンスにすればいいというのが設計士の意見ですが、道路から家の中が見えないようにしたいと思っています。目隠しの役割を果たしながら(高さ160~170cm)、両側に折りたためるような可動式フェンスはないでしょうか。

  • 駐車場に停める車について。

    だいぶややこしい話なのですが、経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。現在、公団住宅に住んでまして敷地内の駐車場を1台分契約しております。 身内が新しく車を購入する事になったので今、契約してる駐車場で車両変更と言う形で申請して車庫照明を取りました。が実際はもともと停めていた車をそのまま駐車したいのです。(いま停めてる車は他の場所で車庫証明を取得しております。)通常なら、あまり問題ないのかも知れないのですが、うちの場合駐車する車のナンバーで駐車票を作成し常時見えるように設置するという決まりがあるので、どうしたらよいのか悩んでおります。(変更する事になってる車は近くの空き地に停めれるのですが。。。) おかしな話なのですが事情があるため解決策を探しております。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう