• ベストアンサー

売買契約書を貸してしまいました。

売買契約書を貸してしまいました。 一年程前、私の父が、新築で家を購入しました。 先日、家の購入時に仲介した不動産業者から、売買契約書を破損したので、私の家にある売買契約書を貸して欲しい、と言われ、貸してしまいました。 何に使うのか、と不動産業者に尋ねた所、税の関係で、と回答されたとの事です。そこで、うっかり父は貸してしまったのです。 売買契約書は戻って来ましたが、何かに悪用されたかと思うと心配です。 質問は、 1.売買契約書を貸してしまったが為に、悪用されてしまうのかどうか。 2.どのように悪用されるのか。 3.もし悪用されてしまった(あるいはされる前だったら)どのように対処すべきか。 です。 どなたか、家の売買に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

• booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shangzi
回答No.2

実印が押してあるし、大きい買い物って言うので、ご心配なさってるのだと思います。心中ご察しします。  でも、とりあえず安心して下さい。  売買契約書は、売り買いの際のお約束です。ハンコはOKって言うしるしみたいなものです。  売る人は、品物を引き渡します、買う人は、お金を払います。という約束です。もう家を購入されている(家が引き渡されている、お金を払っている)と言う事は、売買契約の履行が済んでいるので問題ありません。  お家の所有権は、登記簿に記載されている人にあるので、契約書を利用する事によって、その所有権が取られてしまうようなことはありませんし、契約時より高いお金を請求される等というドラマみたいなこともありません。  万一、そんなことがあったなら、あ、あの時書類貸したからだ~なんて思わずに、そんな事はありませんとキッパリ言って専門家に相談してください。法的には守られていますので^^  といったところで、質問の1ですが、もし家がなくなったらとか、お金を請求されたらとかそう言ったご心配をされているとしたら、大丈夫です。法的に不利な立場に置かされるようなことはありませんので安心してください。  で、2番の答えです。悪用というのは幅が広いし、売買契約書は個人情報にもあたるので、例えば、その書類が第3者に渡り、そう言う(法的に守られている立場)ことを知らないと思って、良くあるオレオレ詐欺のように(法的には何も根拠のない事で)脅されたり、頼んでもいないセールスに遭ったり等はないとは言えませんね。  でもそれは、売買契約書を貸した貸さない関係なしに、その仲介をされた不動産業者さんには、あなたからあづかった個人情報を適正に保管する義務がありますので別の問題になってきますね。  買った人が無くしたならともかく、不動産屋さんがなくしたとなれば、最近話題になってる、個人情報の保管義務を果たしていないことになるので、なくすなんてとんでもない!!と怒るべきです。  ただ、個人情報保護で訴えてもお金にはなりませんが^^;大事に扱ってくれてなかった上に、心配までさせて、 本当に腹が立ちますね。  そう言った意味で、3番のもし悪用されたら、される前だったら・・・まず、とても心配だったら、登記簿にちゃんと所有者としてお父さんが登録されてるかどうかを確認して安心してください。  悪用されたら、専門家に相談して訴えてください。  以上です^^これで少しでも安心していただけたらと思います。

booter
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! しかも事細かに説明までして頂いて・・・。 これで、父も私も安心して生活できます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.1

売買契約書自体は、写しか原本かの問題は別としても、あなたとその業者で1部ずつ双方で持っていたものだと思います。 相手方で保管していたものが、たまたま破損してしまって、写しを取らせて欲しいということで、あなたからお借りしたということだと思いますが、それ自体全く心配するようなお話には思えませんけれど・・。 契約書の文面内容は今回貸さなくても、相手はわかっている内容ですからね・・。実印の印影を使って何かに悪用でしょうか・・。それも原本を2部用意しての保管であれば、最初から相手の手に渡っているものですし、そんな悪巧みをすることは考えにくいですね・・。 登記済み権利証を貸してしまうのは問題ですが、売買契約書なら問題は無いと思いますよ・・。

booter
質問者

お礼

家が絡む大きな買い物でしたので、売買契約書と言えども不安だったのですが、心配無い、との事で安心しました。 回答ありがとうございました!