• ベストアンサー

7月出産予定です!ベビー服について

こんにちは。 7月初旬に男の子を出産予定なのですが、ベビー服について教えて下さい。 50センチ~60センチのベビーウェア(夏用の物)を買おうと思うのですが、着られるのは生後1ケ月~2ケ月位でしょうか? あと、ちょうど春物のバーゲンをしてるので、 「来年の春用子供服を買っちゃおうかな~」 なんて思ってしまうのですが、 どの位のサイズの服を買っておけば良いでしょうか? 安い時期に早めに買っておこうと思っちゃうのですが、やっぱり来年のを買うのは早すぎでしょうか? サイズが合わなくて着られなかったら勿体無いし、 でも安い時期に揃えたいし・・・なんて思っています。

noname#189448
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-mu
回答No.5

おめでとうございます。 私も妊娠中に3歳までの服を買いそろえましたが、実際、その月齢になるとまた服を買っていました。 7月が予定日ですね。私は8月に出産しました。 赤ちゃんは体温調節がうまく出来ないので、夏でも長袖を着せるんですよ。だから今年はずっと長袖だと思いますよ。 洋服のサイズは、新生児は50~70と言われますが、赤ちゃんの大きさにもよるし、顔をひっかいたりしちゃうから手足が、隠れる様に大きめを着せていましたよ。 私の息子は2676gで小さめだったのですが、70のサイズを着させていました。 成長も小さめなので、今1歳8ヶ月で9.6kgです。今でも70のサイズを着れますがかなり無理矢理です。 だいたいですが、 新生児~3ヶ月 50~70 4ヶ月~7ヶ月 70~80 8ヶ月~1歳  80 1歳~2歳   80~95 2歳~3歳   85~100 て感じかな。 私は子供は一人だけど、歳の離れた、弟と妹がいるからだいたいの服のサイズは分かります。 でも個人差があるから、沢山買わないで、気に入ったのを何枚か購入すればイイと思いますよ。 シーズが変われば、また新しい服や靴が出てくるし、バーゲンは毎年やってますからね。 お子さんが産まれてから一緒に買い物に行くのは大変だけど、楽しいですから、楽しみは少し取っておいてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございましたー。 大体の目安のサイズがわかったので有難いです。 今は時間的に余裕があるので、ついついお店に行って、服を買いたくなってしまうのですが、そうですよね~、大きさは個人差があるので、気に入った服があれば2~3枚買うくらいにしておこうと思います。

その他の回答 (4)

• takomari
回答No.4

8月予定なのですが多分7月に出しちゃうことになる妊婦です。 上の子が6月生まれなので、そのときの経験からすると、とりあえず必要なものは 短肌着…これは50~70サイズで、多めに(少なくとも6枚くらい、10枚くらいあっても)。涼しい日は短肌着&カバーオールとかで着せられますし、暑くなると短肌着にオムツでも大丈夫です。これがあれば夏を越せる!と思えるくらい、活用できます。アウターにもなるような柄物だったらもっと良いと思います。 多少身体が大きくなっても着られるので、夏生まれには必需品です。 コンビ肌着…アウター代わりに短肌着の上に重ねたり、一枚で過ごしたりできるので、これもかわいい柄物とかの方がいいです。5,6枚あればいいかと思います。 あとは、50~70のツーウェイオールを何枚か(これはもらったりすることも多い)用意すれば、とりあえずはいいかと思います。 その後の服は、赤ちゃんの顔を見てから買うほうがいいかな…と思います。出産祝いに80サイズとかの服をもらったりしても、何か雰囲気が違う(性別だけの問題ではなく)…と思うことがあるので。あとあと買うほうがお楽しみだと思います。 蛇足ですが、上の子のときに大活躍した肌着があります(今回も購入予定)。良かったら見てみてください。オムツ替えがラクで、スナップでサイズ調節ができるので良かったです。 http://www.babys-b.com/BO.html

参考URL:
http://www.babys-b.com/BO.html
質問者

お礼

回答ありがとうございましたー。 お互い、同じ時期に出産予定ですね。 あと少し、待ち遠しいですね。 性別さえ分かれば服が買える!と思っていたので、赤ちゃんの顔を見てから買った方がいいと言うのは思いつきませんでした。 そうですよね・・・。確かに産まれたばかりの頃ならともかく、1歳以上になると服によっては似合う似合わないがあるかも。 参考になりました。

• wwweee
回答No.3

同じく7月出産予定の2人目妊婦です♪ 我が家の場合、上の子のお下がりがあるので新しく洋服を買う予定は無いのですが もし、性別が違えば少しは買おうかなぁ~と言う感じです。 生まれて直ぐは50センチ~70センチと幅があるツーウェイオール等は割りと長く着せる事が出来ますが、何分暑い時期ですので、あまり沢山買い揃えても、直ぐに大きくなってしまうので無駄になる事も多いです。 春物も、70~80センチという表示の物を買えば大丈夫だと思いますが、これから出産すると周りの方からお下がり等いろいろ貰えることも多いですから、あまり慌てて買い揃える事も無いと思います。 安い時期は次々めぐってきますから、大丈夫ですよ~♪

質問者

お礼

回答ありがとうございますー。 お互い7月出産、楽しみですね! 夏産まれは、暑い季節なので服があまり必要ないんですね。確かにそうですよねぇ。洗濯物もすぐに乾くし。親戚等からお下がりがもらえる予定なので、その服を見てから、買うかどうか決めたいと思います。

• tomomama8
回答No.2

出産、楽しみですね! うちは6月初旬生まれのもうすぐ3歳になる娘がいますが、コンビ肌着(ボタンがあって足を出すところを作れる)が重宝しました。最初は長下着のように着て、身長が伸びてきたらボタンを留めて着ます。3ヶ月頃までは使えたと思います。一番暑い時期の家の中ではこれ1枚で十分な時が多かったです。授乳の時など抱っこしてもめくれることがなくて便利でした。 下の子は8月中旬生まれですが、すぐに涼しくなったので、ベビー服も必要でした。(たった1ヶ月違うだけなのに・・!) ベビーズオウンというブランドの下着はラップトップになっていて長期間着らてお勧めです。(ただしサイズが小さめの標記なので大き目を選ぶこと) (下着の上に着る)ベビー服は50~70として売られているものが多いと思いますが、体格にもよりますが6ヶ月くらいまでは着られます。(男の子だから大きいかもしれませんが。)お座りができるようになってきたら、かぶりものの服でも大丈夫ですが、それまでは前ボタンが着せ替えやすいです。 8ヶ月の下の子はすでに80サイズのものを着ています。ですが、1歳を過ぎて歩くようになるとだんだん幼児体型になりスリムになるので、80サイズのものは1歳半ころまで着れると思っています。 私も上の子のときは、バーゲンでいっぱい買っていました。正価で買うとブランド物は高いですもんね!でも結局あまり着なかったというものもけっこう多くて失敗もしました。トレーナーや長袖のシャツ、パンツ、靴下などは活用が多いのでたくさんあっても困りませんし、ちょっと羽織る薄手のジャンパーやカーディガンは便利です。またベストは今から90サイズのものを買っていてもごく小さいうちから着せられますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございましたー。 そうなんです!ブランドの服を少しは買いたいんですけど、正価だと高いんですよね~。 だから、バーゲンをしていると、ついつい欲しくなってしまうんです。 でも、とりあえず今は季節に関係なく着られるようなパンツとかだけ、気に入ったのがあれば2~3枚買う、という位に我慢しておこうと思います。

• railai
回答No.1

おめでとうございまーす! 7月が待ちどうしいですね! 私の経験上、最初にそろえて置くのはできれば(生まれてからでもわりと購入が可能な場合)最小限で良いと思います。なぜか・・・。 やっぱり大きさですね!個人差はありますが、生まれてみないと大きさって絶対!が無い気がします。 しかも、最初に買うとあれもこれもと思い何故か かなりの量になり結局お金がかかりました(経験) もう!可愛くて可愛くって、いろいろ買いたくなっちゃうんです(^^;) しかも男の子は(いろいろですが)私の周りは割りと大きな子が多く「あっ!」っと言う間にサイズが合わなくなってましたよ(><) 安い!より必要数で揃えてみると案外結果、安く済むかも!です。 何にせよ、楽しみですねぇ~(^0^)

質問者

お礼

回答ありがとうございましたー。 そうですよねぇ、沢山揃えてもすぐにサイズが合わなくなってしまうと無駄ですよねぇ。 とりあえず、最小限の服だけ買って、後は産まれてからの楽しみにとっておく事にします。 しかし、我慢できるかな~。