• ベストアンサー

出産祝い (2月中旬出産予定の場合)

出産祝いについてなんですが、悩んでます。gooの質問をいろいろみたのですが、なかなか決まりません。 予算は5000~10000円くらいです(安いほど嬉しい)。友人とは、たまーーにご飯を食べたりするくらいで、そんなに深くは付き合っていません。   ベビー服以外では何がいいのかわからないので、ベビー服を贈ろうかと思ってはいますが、まだ迷っています   服なら、動き回る時期のもので肌にやさしいものをあげようと思います。 夏秋服と冬服、どちらのほうがいいでしょうか?  よく将来のサイズが書いてありますが、のっているサイズで本当に着れましたか?  季節にあったもので、サイズも合うものを贈りたいのですが、季節の変わり目になってしまいそうです。もし夏服を買うとしたら、6ヶ月目で8月の中旬、サイズは62~72cmとなりますが、62~72って、どっちを買えばいいのでしょう??  ベビー服の通販はありますが、実際に手にとってみてみたいなっとも考えています。こちら、地方なのですが、東京方面まで足をのばしてもいいかなと思っています。(通販のが楽なのですが・・・。)   実際、買ってみて、(もらってみて)これは肌触りが良かったなどありましたら、店の名前かアドレスetcなど教えてください。通販で済めば、通販がいいかな・・・。  あと、お祝いは品だけでいいのでしょうか。近い将来、引越しもあるみたいなのですが。  ケース1 品だけ  ケース2 現金だけ(避けたいのですが、いくらが妥当ですか)  ケース2 品と現金(比率はどれくらい?)  質問ばかりになってしまいます★全部でなく、ひとつでもいいので教えていただけると、とても助かります。 サイズ http://www.baby-nao.com/johhokan/size.htm 参考にしたところ http://www.baby-nao.com/index.htm

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

momongacatさん、こんにちは。 お友達の出産祝いで、悩んでらっしゃるんですね~。 >よく将来のサイズが書いてありますが、のっているサイズで本当に着れましたか? そうですね・・大体、1歳前後で80が基本ですが、 洋服のメーカーによっても、大きさが違うんですよね。 その赤ちゃんが、大きいか小さめかによっても、1歳で80がきつい場合もありますし・・ > 季節にあったもので、サイズも合うものを贈りたいのですが、季節の変わり目になってしまいそうです。もし夏服を買うとしたら、6ヶ月目で8月の中旬、サイズは62~72cmとなりますが、62~72って、どっちを買えばいいのでしょう?? 62~72という幅なら、大き目をお勧めします。 赤ちゃんって、すぐに大きくなりますから、洋服も大き目を早めに買っておいたほうがいいと思います。 私が出産祝いでいただいた服は、ほとんどのサイズが80でした。 90サイズを早めにいただいた人もいます。 大きければ、調整がきくので、大き目がいいと思います。 >あと、お祝いは品だけでいいのでしょうか。近い将来、引越しもあるみたいなのですが。  ケース1 品だけ  ケース2 現金だけ(避けたいのですが、いくらが妥当ですか)  ケース2 品と現金(比率はどれくらい?) momongacatさんとお友達の関係にもよりますが、普通はお友達なら、 品物でも、お金でも、1万円くらいでいいと思います。 もし、現金で1万円されるなら、品物はいらないと思います。 品物だけだったら、最初に書かれているように、5000~10000円くらいが ちょうどいい金額だと思いますよ♪ あと、参考までに、私がいただいたお祝いで、面白かったのは、 1歳前後に着れるような「ベビー水着」でした。 女の子だったので、フリルがついた、かわいいデザインでした。 値段も、5000円前後のものだと思います。印象に残っています。 また、私が贈る側で贈ったことがあるのは、アルバムです。 赤ちゃんの生年月日と、名前が刺繍で入れてもらえます。 値段は、アルバムが5000~10000円。 ネーム代(刺繍代)が1000円でした。 一人目でプレゼントしたら「二人目のときも、お願いね♪」 とリクエストされたこともあります。 ではでは、素敵なお祝いのプレゼントが決まればいいですね! がんばってくださいね。

momongacat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 >洋服のメーカーによっても、大きさが違うんですよね 大人服だけではないのですね。やはり、使った方じゃないと分からないものですね★ 女の子用のベビー水着・・・想像してニヤニヤしてしまいます(怪しい??)。生まれる子は女の子・男の子、どっちかなぁ。(ニヤニヤ)笑 金額はちょうどいいみたいですね。参考にしたいと思います。いろいろありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.7

レモールのカタログに背中にローマ字の名前と好きな二桁の番号が入る洋服があります。 とても可愛くて3000円でおつりが来ます。 歩ける時期の80cmがお薦めです。 レモールで検索し”Skip Land"のカタログを取り寄せてみたらいかがでしょう????

momongacat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。レモールで検索してみました!参考にさせていただきます。ありがとうございます。

momongacat
質問者

補足

この場をかりてみなさまにご報告します。先日無事友人出産しました。(良かった良かった)で、性別がわかったので早速、服探しに行ってきました。店頭には出産祝いの品が1,2種類、飾ってありました。何件か回ったのですがそんなに種類が無いみたいでした。結局大手デパートの某ブランド品を購入しました。というか、たまたまなんですが・・・。店内で、恥ずかしくて店員さんに聞けなくてうろうろしていたら、店員さんが助けてくれました(恥) 店頭にいってわかったのですが、赤ちゃんのものって肌触り良かったんですね・・・。(当たり前ですか)   そして何をちまよったのか、よそいきを買ってしまいました。はぁ。 包んでもらっているときに、肌着を買おうとしていたのを思い出しましたが、あとの祭りで★ でも、あたりさわりの無い服、色もデザインも派手じゃなく地味じゃなく、フリフリでもなく(個人的には自分の子供には着せてみたい)、どちらかというと上品なものを買うことができました。 (友人が気に入ってくれるかどうかはわかりませんが)   サイズは80を選びました♪ここでの皆さんの回答、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.6

赤ちゃんが生まれてから・・体重を聞いてから選んだほうがいいと思います。 ウチの子は、3700g位で真夏に生まれたのですが、お祝いに頂いた冬物の6ヶ月用位の防寒着は小さくて着られませんでした。多分・・3000前後で生まれていれば着られたと思うのですが_ (MIKIHOUSUの長袖のブラウス(男女兼用の)と紺のショートオールオールと靴下のセットは大活躍しました。多分¥8000位だと思います。)

momongacat
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。生まれたら、体重聞いてみますね!着れなくなるって事態は避けたいですから・・・。(ああ、でも着れなくなっても言わないのかな・・・)。男女兼用、使えそうですね。参考にしたいと思います。ありがとうございます。

noname#4727
noname#4727
回答No.4

離乳食の食器セット!やっぱり使ってもらいたいし、毎日目に入るのがいいですよね。服は好みも有るし、正直、私は嬉しくなかった。というか、やっぱり初めての子だと、いいもの=高いもの着せたかったし、5000円位の服は、すぐに洗濯したらびよ~~~んって伸びてしまうんです。 離乳食の食器セットだと、まだそこまで用意して無いし、毎日使うし、用途もいろいろなんで、うれしかったです。 あと、5000円くらいだと、机の付いた子供用のプラスチック?なんかなあ、のチェアとかもいいよ思います。もうちょっと8000円くらい出したら、木製のろーチェアとかもあるし、いいですよ。 服はあまり・・・と思います。

momongacat
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 >服は好みも有るし、正直、私は嬉しくなかった。 これは悩みの一つです(汗)。引越しがあるみたいなので、かさばるものはどうなのかな~、っと思ってはずしてたんです。気にしすぎですかね・・・(?)。 >5000円位の服は、すぐに洗濯したらびよ~~~んって伸びてしまうんです。 これは知りませんでした~。洗えませんねっっっ(困)笑。  参考にしたいと思います。ありがとうございます。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.3

もうすぐですね、お祝い品って悩みますよね。 生まれてすぐ使う物は揃ってますから、何がいいかしらね。 一緒にご飯を食べる友達だと、5000~10000円でいいと思います。 品物だけでもいいし・現金でもいいし(好きな物が買える)・現金+品物でもいいし(5000円+服一枚)。 夏に着れる洋服でもいいと思いますよ。赤ちゃんが何gで生まれてくるか分りませんが、6ヶ月頃だと、おすわりが出きる頃かな? 動きやすくて、洗濯にも強いものがいいでしょうね。大きさは70だと、すぐ着れなくなりますので、80cmでもいいと思います。帽子でもいいですよ。 デパートなどのベビー服売り場に行けば、店員さんが予算に合わせて相談にのってくれます。

momongacat
質問者

お礼

>帽子でもいいですよ。 そうですか。私は見栄っ張りなのかもしれませんっっ。(汗)不安なんです。  サイズは少し、大きめのがいいみたいですね・・・。むむむ★ >デパートなどのベビー服売り場に行けば、店員さんが予算に合わせて相談にのってくれます ドキドキものです。(小心者っ) がんばって、聞いてみたいです。ありがとうございます。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 我が家には子どもが2人います。 >よく将来のサイズが書いてありますが、のっているサイズで本当に着れましたか? これについてですが、上の子は標準サイズで着れました。 ですが、大きくなるにつれてぽっちゃりしてきているので 1歳ぐらいからはやや大きめのものを探しています。 (ちなみに1歳過ぎで90cmのものを着ていました) 下の子は痩せているのですが背が高いので小さいときから標準より大きいものを探しています。 (下の子は6ヶ月で70cmでちょっと小さめでした。1歳の今はやっぱり90cmを着ています) 個人的な意見ですが、私は1歳前に着る服よりも1歳以降に着る服を頂いた方が嬉しかったです。 1歳前の服は登場回数が少ないですからね… 強いていえば1歳前の服で嬉しいのは70cmぐらいのサイズの ボディスーツですね。2月生の子でも、夏にはそれ一枚で過ごせるし、 夏が過ぎれば肌着として活躍できます。 どこのが良い!というのは特にはありませんが、私はシンプルでかわいいものを… という考えで選んでいますね。 外国のものがかわいいし、いいものが多いですね! それから、品物だけで十分だと思います。 文章を読ませて頂いてmomongacatさんとお友達のおつきあいから判断して 5000円でも十分です。他のお友達と一緒に…というのであれば みんなで10000円でもいいでしょうね。 momongacatさんはお子さんはいらっしゃいますか? 今後momongacatさんが出産されたときもお友達はもらった額だけあげなくてはと思いますよね。 気を遣わない額となれば5000円ぐらいが妥当だと思います。 5000円の範囲内でもボディスーツ数枚と靴下もしくはスタイなどで組み合わせも可能です。 よい贈り物が見つかるといいですね。 参考になれば幸いです。

momongacat
質問者

お礼

>momongacatさんはお子さんはいらっしゃいますか? 残念ながら、結婚もまだなんですぅぅぅ。 >1歳以降に着る服を頂いた方が嬉しかったです。 そうですか、では1歳以降の服も検討してみたいと思います。 靴下、いいなって思いました。プラスしてみたいと思います!早速の回答、ありがとうございます!

  • Yepes
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.1

赤ちゃんのものは身内を含めいろんな人からもらうと思うのでお母さんが(お友達)使えるものがいいと思います。 産後引き締めジェルとか産後の体型整えガードルとか化粧品とかもし私が出産後もらったらすごくうれしい!です。

momongacat
質問者

お礼

産後引き締めジェル、体型整えガードル、なんだかドキドキ。そうですね、参考にします!早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産のお祝い

    今月16日に、義妹が出産します。 もう帝王切開と決まっているそうです。 出産のお祝いに、産院に行こうと思っていますが 義父母は、退院(23日予定)してからと言っているそうです。 私自身、まだ子どもがなくどちらがいいのか相談です。 これまで友人の出産祝いには産院に お祝いを持って出かけていたので、考えています。 出産後は、実家(もしくは今の家)でゆっくりして欲しいので 産院で短い時間で良いような気もしますが 退院してから、出かけてゆっくりした方がいいのでしょうか? また、お祝いの品は どんなものがいいのでしょうか? 友達のときは、ベビー用品だったのですけれど 「現金が嬉しいのでは?」と主人は言います。 なら、おいくらくらい?? お祝いの品とは別に送るの? また、品なら別の機会に持参するべき?? 女の子の予定なので 「コレが可愛い!」「コレが嬉しい!」などありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 今年8月に生まれた女の子への出産祝い

    こんにちわ、宜しくお願いします。 離れて暮らす友人に、8月上旬に女の子の赤ちゃんが誕生しました。 生後4ヶ月、初めての女の子です。 彼女に出産のお祝いを贈りたいのですが、今から贈って喜ばれるベビー服だと、どのサイズ、またはどの季節に着れる様なものがいいでしょうか? 新生児用のものは、上の男の子のものを使っていると聞いたので、来年の春~夏あたりに着れるワンピースがいいのかなあ~と思うのですが、 私に子供がいないため、何歳のいつ頃はサイズ○○、というのが全くピンとこないのです(>_<) また、離れた友人の出産祝いで5000円(お返しはいらないからと付け加えます)というのは、失礼でしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします^^

  • 出産祝いとベビー用品のサイズ

    遠方の身内に出産祝いを送りたいのですが相場はいくらくらいですか?遠方だと現金はどうやっておくったらいいですか?べビー用品と現金を送る場合、現金と一緒にベビー用品は送ることは可能ですか あと、ベビー用品で長く着れるサイズや形を教えてください。

  • 結婚祝いのお返し

    先日、老人ホームに入所している知人の方から、結婚祝いに現金を頂きました。 そのおかえしを考えているのですが、なかなか思いつかず悩んでいます。 とても品のある女性の方です。施設に入所しているために、たいていの身の回りの物は揃っています。これから暑い季節になることだし、素敵な扇子を見つけそれはどうかと考えたのですが、もうすでに持っていらっしゃるようで、それじゃだめか・・・とふりだしに戻りました。 なにかいい案があれば教えてください。

  • 同級生への出産・結婚のお祝い

    はじめまして 先日、久しぶりに同級生に連絡をとると、 出産・結婚したと聞き、嬉しさの反面、寂しさもある もうすぐ40代突入の者です。 久しぶりに、会いたいね等の話は出ているものの、 級友の方は結婚、育児、仕事に追われておりなかなか会えません。 ちなみに当方も、体の調子が芳しくなく、 時間は作ることはできても、なかなか級友宅まで伺う体力がありません。 (体調が良くないことはメールで伝えてあります) とはいえ、結婚祝いも、出産祝いもしないのも 失礼と思い、皆様にお知恵をいただけたらと思い、投稿しました。 先にも書きましたように、当方は体調が悪いことに加えて 生活・経済的にもカツカツな状態です。 ただ、すぐに、こどもの日が控えているので、 せめて何か、お子さんのお祝いの品を(郵送・宅配などで) 級友のご実家に送ろうかと思っておりますが・・ (現在の住まいの住所は知らないため) なにぶん、こういったことはよくわからないもので 困っております。 本来ならば、級友への結婚祝い=現金 と お子さんの出産祝い=ベビー服 の両方を贈るのが、一般的なのかな?とも思うのですが、 こちらも生活が困窮しているため、 一度には難しいです。 ちなみに級友は、結婚式は挙げていないと言っておりました。 それと、級友のお子さんはまだ幼稚園前。 それ以上のことは、今時の言葉で言うと授かり婚?のようですので、 こちらも深くは聞いてはいけないような気がして。。 それと、当方の親が亡くなった際、 級友は通夜に駆けつけてくれて(互いに親との面識有り) 香典を持参してくれましたが、 こちらが、「同級生の仲なのだから・・自分のことに使って」と 丁重にお断りしており、受け取っておりません。 1、結婚祝い または 2、出産祝い 3、こどもの日 と 各々、どのくらいの金額のものを贈ればよろしいでしょうか? また、品物だったら、どんなものがよろしいのでしょうか? 現金だったら、どのくらい包めばよいのでしょうか? それと、結婚祝いと、出産祝い(こどもの日) どちらを優先的に贈るのが一般的なのでしょうか? お知恵を貸していただけたらと思います。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 友人にあげる出産祝い…。

    友人が5月半ば頃に出産予定です。初産です。 高校から7年の付き合いで、学校を卒業してからも2,3ヶ月に1回は食事に行ったり、共通の友人とスケジュールがあえば遊びに行ったりする仲です。 2週間ほど前にお腹ぱんぱんの友人にも合いに行きました。 友人は、旦那の実家で2週間ほど前から同居しています。仕事は産休をとっているだけで、生んで2ヶ月もすれば職場復帰します。 オムツは、会社からの出産祝いで2万円分くらいもらうそうです。 ベビーベッドやお古で使えるようなものは、旦那の兄夫婦や姉夫婦から借りられるそうで「色々と準備したの?」という質問の答えは「(上記のことを言われ)あんまり買わなくて済むんだー(笑)」でした。 出産祝いは、仲のいい友人と2人共同で買う予定で、お金を出し合う友人は少し遠い場所に住んでいるので、入院中にこれないと思うので、退院後に少し落ち着いた頃に行く予定です。 友人は自然分娩の予定で、何事もなければ1週間で退院してしまうそうです。出産祝い退院してからですが、1度だけ、私一人で病院に顔を出したいと思っています。その際、手ぶらだとなんなので、ちょっとした花(アレンジしてあって、花瓶とか必要ないもの)を持っていこうかと考えています。「出産祝いはあとで、○○とあげに行くからね!」とでも言って。 本題の、お祝いの品のですが、環境が整っているので何をあげていいのか迷っているのです…。私も友人も出産祝いをあげるのは初めてです。現金や商品券をあげるような年でもないというか、仲がいいからあげにくい、というか、露骨すぎるというか…。友人ももらったら(嬉しいとは思うのですが)困惑すると思います。 予算は~6000円くらいまで。 何かアドバイスお願いします!

  • 出産祝い 自分の趣味を押し付ける友人

    この冬出産を控えた初妊婦です。 仲の良い友人が、やたらと私の生まれてくる赤ちゃんの服等に対し自分の趣味を押し付けてきます。 当初は初めての妊娠で、ベビー服等に関し知識もなにもなく割りとありがたく聞いていたのですが、私も妊娠後期になり私なりに色々ベビー用品を見たりして、自分なりの好きなブランドや着せたい服などが出来ました。 今度彼女から出産祝いを頂く事になっています。 お祝いで頂く品なので、どれを頂いても有難く貰うべきですが、そのことでイラついている自分がいます。 彼女の好きなブランドはミキハウスです。 それに対し自分はミキハウスは”趣味じゃない”と伝えてあります。 伝えてあるのにもかかわらず、当初出産祝いにミキハウスのファーストシューズを考えている・・・ みたいな事を言われ↓↓↓です。 次に「”赤すぐ”(雑誌)を持ってきて。あの本に載ってるのはオシャレだからそこから選んでよ!」 と言われました。 たしかに赤すぐの服は可愛いと思いますが、一緒にみても私の希望の服ではなく、最終的に彼女の趣味で選ぶと思うとかなりゲンナリします。 今度会ったら、”赤すぐ”からではなく自分の本当に欲しいものを言うつもりですが・・・ もう服のデザインがどうこうより、今までの押し付けがましい言動で彼女が選ぶという事に拒否反応を起こしてます。 彼女の出産祝いには趣味が違うのが解かりきっていたので、現金一万円あげてます。 ちなみに新生児の服は、赤ちゃんの城、セレク、桂由美などですでに揃えています。 だから頂くとしたら新生児以降の服になりますが、険悪な雰囲気になっても今後の事を考え、自分の趣味(欲しいもの)を押し通すか、友情を大事にし彼女の好みを優先させるか・・・ 皆様のご意見お願い致します!

  • 出産祝いにベビーシューズを購入したのですが

     友人が男の子を出産するということで、お祝いは現金と品物にすると決めていたので品物を何にするか考えていたのですが、こちらのサイトなども参考にし、かなり迷った末にベビーシューズを購入しました。    TOMMY HILFIGER の白いシューズです。友人の好みだと思うので物自体は納得しているのですが、今日無事に出産したと連絡がきて赤ちゃんが  55センチ、3622グラム だということです。友人も横綱のようだと言っていますが、だいぶ大きい赤ちゃんのようです。  そこで心配なのですが、私が購入したのは13のシューズなのですがサイズが小さいでしょうか?  1歳くらいになって靴がはけるようになったとき、もしくは歩けなくてもお出かけのときベビーカーに乗っているときなどにはいてもらえたらなぁと思っていたのですが、もしかすると外出などあまりしないようなうちに足がその靴のサイズよりも大きくなってしまいますか?  自分は子育て経験がないので赤ちゃんの成長や足のサイズなどがわからないので先輩ママさんどうかお力を貸して下さい!  よろしくお願いします。

  • 出産後3ヶ月くらいで欲しいもの

    共通の友人と一緒に出産祝いのプレゼントを渡す予定です。 その友人と話し合い、お返しを気にして欲しくないので、 現金や商品券ではなく物を贈ろうということになりました。 出産したのが3ヶ月近く前なので、ベビー用品はあらかた揃っていると思い、 何をプレゼントするか悩んでいます。 女の子なので、きっとベビー服は友人の好みのものを着せたいでしょうし、 おもちゃも、赤ちゃんが見向きもしなければただのゴミなので、考えていません。 (前に姪におもちゃを贈ったら、全然興味なしでした^^;) そこで、ベビー用品が揃っているならママである友人が使うものがいいのでは思ったのですが、 母子手帳ケースなどは妊娠中に買っているでしょうし、 マザーバッグも3ヶ月目となると持っているかな・・・と、なかなか決まりません。 出産して少し落ち着いた時期に欲しかったもの、必要なものって何かありますか? それ以外の時期でも、ベビー服と現金・商品券以外でもらって助かったものや、 欲しかったものがあれば、参考にしたいので教えてください。 逆に、もらったけど正直いらないと思ったものも、あれば教えてください。

  • 出産祝いと内祝いのお返しについて

    先日、1年ぶりに学生時代の友人と再会しました。 その友人は半年前に出産して、 お互いなかなか予定が合わず、 出産後半年経ってしまいましたが、 お祝いを持って、その友人のお家に、赤ちゃんに会いに行って来ました。 お祝いは赤ちゃんの洋服を4000円程の品をラッピングして持って行きました。 その他にお菓子を1000円分くらい買って遊びに行きました。 「これ、○○ちゃんにプレゼントー♪」と言って渡すと、そんなに驚いた様子は無く、若干当たり前?みたいな感じで、 わーありがとーと、言って受け取ってくれましたが、その場では開けず、後から開けさせてもらうね!と言った感じで、そのままずっと赤ちゃんをかまったり色々話をしていたのでその後はプレゼントについては何も触れず、私の方からも、今開けてみてよ!とも言えず、帰り際に、これ開けて見てねー!と言って帰って来てしまったので、実際プレゼントが気に入ってもらえたかの反応は分からなかったのですが、あとから、お祝いありがとねー!うれしかった!というようなメールをいただきました。 ちなみにこの友人には、結婚する時に一万円の現金をお祝いで贈って、お返しを頂いています。 それから2ヶ月ほど経つのですが、この場合は普通内祝いって頂けるものなのですか? お返しが目当てでプレゼントした訳では無いのですが、先日違う友人に同じように出産お祝いをあげた際に一週間後くらいにすぐ内祝いとして、お返しが自宅に送られて来ました。 そういう時に比べてしまって、、普通はプレゼントされたらすぐに内祝いを返すのが常識なのかな?と、私も将来の為に知っておきたいと思い、皆さんの意見をお願いします。

専門家に質問してみよう