• ベストアンサー

最近匂いが気になりだして・・・

少々汚い話で申し訳ありません。 最近、便の匂いがきついのです。濃くなったというのではなく、全く別のももに変わった感じで。ガス臭というか化学的な匂いです。 同棲している恋人には絶対匂われたくないので、し終わった後も匂いが消えるまで長居します。 何が原因でしょうか。悪い菌でも腸内に棲んでいるのでしょうか。 考えられる変化といえば、以前頻繁にしていた運動をここ一年パタとやめたこと、それに伴い食生活が飲みメニュー中心に変わったこと。しかし兆候が出始めたのはごく最近で。 そういえばガスも異様に溜まります。 一度下剤を飲んで全て流しだした方がいいのでしょうか。

noname#61040
noname#61040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dakkochan
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

ワタシもかつて2年間ほどストレスと食生活のひどさで毎日夕方痛みがこらえきれないほどガスが溜まっていたことがありましたが、日々の注意で今ではほとんどそういうことはありません。便も綺麗です。 ガスが溜まるならば悪玉菌蔓延の予測がつきますね。原因予想がついているし、腸内改善は必須でしょう。 下剤で全て流し出すというのは、善玉菌も洗い流すということですからやめてくだささい。専門の腸洗浄では術後に相当量の菌類(乳酸菌など)を摂取しなければならないです。素人判断で下剤や便秘薬の多用は恐ろしいことになると思います。 毎日納豆もしくはヨーグルト(白砂糖いれないでね)などの発酵食品を摂取し、肉類をやや控えてみてさらによぉおく咀嚼して食べるようにしてみた感じで変化があるようでしたら、食事を見直すだけでよいと思います。ワタクシの経験では3日もすれば間違いなく変化があります。 全く変化ないようでしたら、何か病気が隠れている可能性もありますから、やはり胃腸科・内科等を訪れてみてはいかがでしょう? それでもさらに異常なし、ということであれば、 スポーツをやめたことで相当なストレスが溜まっているかもしれません。事情はわかりませんが、がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.3

ちょっと質問内容の回答とは違うのですが、臭いが消えるまでトイレに長居するようですがトイレの消臭スプレーを使われてはいかがでしょうか?。 我が家では、小○製薬のト○れその○にを大小にかかわらず使用しています。 瞬時に嫌なにおいが消えますよ^^。 アップルミントやせっけんの香りなどあります。 大容量から携帯タイプまであるので使われてみてはいかがでしょうか。 質問とは違う回答ですみません。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

うちの父が便が臭くて 同じように心配で調べたことがありましたね。 腸内に悪玉菌が増えるとくさい便がでるらしいですよ! あと食べ物によってもにおいがあるらしいです。 刺激のあるキムチとか食べませんでしたか? でも科学的な匂いなんですよね? 薬っぽいってことでしょうか? 飲みメニュー中心ってコメントありましたが何をお飲みですか? ヨーグルトで「LG21」とかってありましたよね~? それは腸内環境を改善するからいいらしいですよ。

関連するQ&A

  • 便のにおいが気になります

    ここ最近、たまに便から「公衆トイレのあの独特のにおい」がするときがあります。 その時はほとんど粘度の高い便で、色は黒に近い茶色です。 今まではそんな便が出たことが無かったので、少々困惑しています。 食生活や睡眠時間がどうしても乱れがちになってしまいます。 当方21歳の女で、便秘ではありません。 なにか心当たりのある方、同じようなことがあるという方、回答よろしくお願いいたします。

  • 公共交通を利用すると人のにおいが気になったりします。

    公共交通を利用すると人のにおいが気になったりします。 時折ウンチに似た匂いの呼気の方もおられます。 とはいえその方に自覚がありそうもなく「まさか私にも??」なんて考えたりもします。 そういう方の印象は若い方ではなく太り気味、普通の口臭とは別なにおいに感じます。 いぜんこんなことを聞いたのですが、「便が腸内に8時間以上とどまるとガスなど再吸収が始まり、 血管を介して肺に到達し呼気として排出される」と。。。 まさかにおいまでめぐるとは思いませんが、 このにおいの原因はなんなのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 便秘を治し下剤乱用から脱出したいです。

    私は重度の便秘で10年間近く ずっと下剤をかなり乱用しています。 センナ関係の薬数種類と お茶などいろいろと 1日に多種類摂取して 量も半端じゃないです。 それでもお腹は不快で 毎日毎日便を出す事だけしか 考えられなくなりました。 怖くて試してませんが 薬なしでは出ないと思います。 今までこのままではいけないと思い アロエ、玄米、おからなどから 便秘に良いものを試して 食物繊維や乳酸菌の食生活 腸内洗浄や運動、漢方、心療内科や 針灸など試しても結局便が出ず お腹がガスで張って どうしても薬に手を出してしまいます。 どのようにしたら便秘を治し 下剤の依存から脱出できますでしょうか? また下剤乱用から脱出された方で 便秘が改善された方 どのように脱出されたのか参考に アドバイスをお願いします。 何をやっても結果が出ずに 本当に精神的につらくてまいってます。 宜しくお願いします。

  • 黒い下痢(濃い緑茶色)が出ます。

    黒い下痢(濃い緑茶色)が出ます。 昨日と今日、黒い下痢でした。 タール便のような真っ黒ではなく、すこし緑っぽい濃い茶色の下痢でした。 最近一番変わったといえば、毎晩飲むお酒をビールから白ワインに変えました。ワインは初めて飲みます。 変えてから一週間近く経ちます。 毎晩白ワインを瓶の半分~一本飲みます。 もともと下痢、軟便体質でした。 不安で以前検便しましたが、異常はなく、ストレス性の可能性を示唆されました。それと、腸内にガスが溜まっている様でした。 最近も下痢でしたが、色は普通でした。 黒い下痢が出たものでかなり不安になりました。 私は体質的に、食べたものが便になるのに一週間ちかくかかります。 なので昨日今日の下痢便は丁度白ワインを飲み始めた頃の便のようです。 白ワインにはサルモネラ菌などの菌を殺す作用があるという研究結果もあるようですが、腸内の悪玉菌を殺す作用があるのならば、今まで腸内にあった悪玉菌の死骸が出てきたと考えるのが自然な気がしますが、それは都合良すぎるでしょうか。

  • 便の異臭について

    汚い質問で申し訳ありません。 最近、便の臭いが気になり始めました。 言葉で表現するのは難しいのですが、絵の具のような臭いがします。 すでに一般的な便の臭いというものがわからなくなっているのですが、これはなにかの病気なのですか? 食生活が悪く、悪玉菌が多いとこのような絵の具臭くなるものなのでしょうか?

  • 尿や便の臭い

    最近、良く感じるのですが、納豆を食べた後の尿は納豆の臭いがして、 ミートソースのパスタを食べた後の尿はミートソースの臭いがします。 他の食べ物はあまり感じませんが、上記の2つは顕著に感じます。 計った訳ではないですが、食後1時間ぐらいの尿です。 尿に食べた物の臭いがダイレクトに出るものなのでしょうか? また、胃のレントゲンのためにバリウムを飲んだら、 その2日後ぐらいから、便の臭いが強烈になりました。 バリウムによって腸内環境が壊れてしまったのでしょうか?

  • おならの臭い

    おならの臭いが一般の方より臭いです。まさに便そのもの…非常に困っています。 便秘は全くなく、一日2回は排便があります。便の状態は“バナナ“…健康です 野菜中心の食生活。肉は一日50グラム以内にしています。 葉もの、根菜、きのこ、豆類…バランスよく食べるようにしています。 また、ヨーグルトを一日2回(朝、夜)食べて、善玉菌を増やせるようにしてます。 心配なのは冷え性である事です。 出かけたり、他の人と関わるなど緊張するとよけいおならがでやすく、臭気も濃いです。 我慢できず出てしまい、小学生の時はいじめられました… 最近、体臭も気になります。私は30代前半ですが、夜脱衣場出服を脱いだり、髪をかきあげると“オヤジ臭“します… ※オヤジ世代の方、ごめんなさい。 よく言えば“父の匂い“ですが… 最近、彼氏ができてエッチを迫られますが、コレらが理由で身を委ねられません… 何かよい方法はありませんでしょうか?

  • 匂いの粒子の構成に関連して さらに質問です

    回答というかむしろご批判を頂きましたので 「腸内ガス」つまり外に出ると「おなら」と病気の感染ということでお教えをお願いしたいのです。 以前お湯を清潔に管理していない温泉などで、レジオネラ菌が湯気に含まれて入浴者の鼻や口に入り 感染者が出た。という話がありました。 ほかの細菌やウイルスがおなじように感染することはあるように思います。 しかし普通の大気のなかで、おならで細菌やウイルス性の感染はあるのかどうか、 匂いを感じた場合匂いの粒子と細菌やウイルスの大きさや重さの関係がわかりません。 インフルエンザがクシャミの飛沫で感染することは周知ですが、呼気だけではどうでしょかということに 類似だと思います。 よろしくご教示おねがいいたします。

  • 口臭?便臭?悪玉菌?

    切実に悩んでいるものでして、初めて質問させていただきます。 お恥ずかしい質問ですが、口の中に便臭と同じ味がしてくるので困っています。 口の中にその味がしてくるときの便臭はいつもと違い、すごく強烈でどくとくなものです。おならも同様の臭いで、とても臭いものです。 もしかしたら味ではなく口臭として出てきているのかもしれませんが、彼氏に相談して口臭を確かめてもらいましたが、確かにいい臭いはしないそうですが、便臭なのかはいまいち分からない感じでした。 ちなみに彼氏はその症状の時のおならの臭いを肉の臭いと表現しておりました。 (下品な表現ばかりですみません) 腸内の悪玉菌の増殖かと思い乳酸菌を取るようにしていますが、いっこうにおさまりません。 医者にかかりたいとも思うのですが、仕事が大変忙しく休める状況でもありません。 かといって、仕事中にもこの味がしてきて集中力がとぎれてしまったりと、大変悩んでおります。 なるべく便を出すように、毎日排便を行っておりますので便秘ではないと思います。 どうしたらこの症状が改善されるのか、どうか教えて下さい。 本当に苦痛なのです。

  • 妊娠中のおなら

    15週目です。 ここ2、3週間、かなりお腹にガスがたまることが多く、何か少しでも解決する方法がないか悩んでいます。 特に食事の後ですが、ひどいときは自分のお腹とは思えないくらいにパンパンに膨らんでものすごく苦しいです。 トイレに行くと、便ではなく、やはりガスが出ます。 一人でいるときは我慢せずおならしてますが、外にいるときや誰かと一緒だとどうしても我慢してしまいます… ニオイはほとんどないし、ここ最近はそんなに便秘もしてないので、腸内環境が悪いからという訳でもないのかな?と思っています。 ヤクルトも毎日飲んでいるし、水分もしっかり取るようにしています。 こんなにガスがどんどん出てくるなんて初めてです…ガスピタンのような薬が飲めればいいのかもしれませんが、妊娠中なのでむやみに薬を飲むことはできませんし。 出すしかないのはわかってますが、 何か少しでも良くなる方法はないでしょうか…?

専門家に質問してみよう