• ベストアンサー

wordの目次で表示されるページの数字について

wordで縦書きにして目次を挿入した時、目次も縦書きで表示されますが、タイトルの下のページを表す数字が横向きに表示されます。これを文章と同じ縦書きにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

縦中横を使います。 目次の数字は選択できないかもしれませんので、文頭にでも二桁の数字を半角で入力します。 その数字を選択して、メニューの書式→拡張書式→縦中横。 そして「すべて変更」 何文字以内のものを適用するか設定できる画面になるので、目次が二桁までならそのまま、100ページ以上あるのでしたら「3」と変更します。 (9ページまででしたら「1」でもOK) 後はそのまま先へ進み、すべて設定すれば縦書きになってくれるでしょう。 出来れば最初に入力した数字を消して下さい。

3647akira
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 おかげで締め切りに間に合いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

目次の機能にこだわるなら、目次タブの「ページ番号を表示する」のチェックをはずしてみて。 目次のページ表示はTabキーなどで間をあけ、ページ番号を自分で調べて書き込んではいかが。 半角数字でNo1さんがアドバイスした縦中横で変更すれば、それなりのひょうじになるのでは? 目次の機能にこだわらなければ、目次を自分で作ってデザインされてはいかが。

関連するQ&A

  • wordの目次の中の数字を縦書きにするには?

    Word2003を使っています。縦書きで文書を作成し、目次機能を使って目次を作成しました。目次の数字で1桁のものは、ちゃんと縦書きになったのですが、2桁、3桁は縦書きにならず、数字が2つないし3つ、縦に並んでしまいます。縦中横を使って直そうとしたのですが、「横書きにする文字を選択してください」というエラーメッセージが表示されてしまいます。ちゃんと選択しているつもりなのですが・・・。 どなたかわかる方、回答お願いします。 とても困っています。

  • ページ番号と目次を挿入したいのですが

    今日は。 卒論を書いているのですが、ページ番号と目次の挿入が上手くいきませんのでアドバイスください。環境はMicrosoft Word2003です。 現在、タイトル、目次(3ページ)、本文となっています。 学校からの指定で、目次のページ番号はローマ数字(ⅰ、ⅱ、ⅲ)で、本文には数字(1、2、3・・・)とするようにしています。そのため、タイトルと目次と本文を別々のファイルにしています。 挿入→参照→索引と目次で自動で目次のページ設定をしたいのですが、このように別のファイルにしていると出来ません。同じファイルだとしても、0ページからしか設定できないので、本文のはじめは4ページという表示になってしまいます。機能は使えず、いちいち自分でページを入力していくしかないのでしょうか? あと、同じファイルでローマ数字のページと数字のページを混在することは不可能なのでしょうか? ちなみに、友人は目次が1ページなので、目次・本文という形にしても目次を0ページから設定出来るので、本文は1ページからという形にきちんと出来たそうです。 よろしくお願いします。

  • 縦書き書式の目次を、数字(ページ番号)も縦書きで、word2007では作ることはやっぱり出来ないか。

    word2007で縦書き書式の目次を作る時、 ページ番号ですが、やっぱり、こればっかりは縦書きには対応していないのでしょうか。 つまり、数字(ページ番号)を縦書きにはできないのでしょうか。 手動の場合は別として、自動生成の機能はやっぱり無理でしょうか。 というか、 手動でもいいのですが、これだと、直感的に文書を生成だの便利になっただのと大々的に宣伝している割には、 新しい使い方を覚えなければならない分、たんに使い方がわかりにくくなっただけのような気がします。 誰かわかる方はいますか。 よろしくお願いします。

  • Wordで目次を

    ワードの目次の作り方がよくわかりません。 メニューの「挿入」-「索引と目次」の「目次」タブで、 OKを押すと、文章には、 「エラー! 目次項目が見つかりません。」 と表示されます。 アウトライン表示にすると、文章の中の見出しのようなもの(3.1~~とか、(1)~~)が見えるので、 Wordではそれらを見出しだと認識していると思うのですが。 なんだか、目次として表示するには、何か他に設定しなきゃいけないような気がするんですが、 それがよくわかりません。 多分、初歩的な勘違いだと思うのですが、よろしくお願いします。 Word2000です。

  • word文章でページをふる方法

    Windows8のWordで縦書きの表紙1枚、目次1枚のあと、横書きで2枚の文章を作成しその後、また縦書きに戻して10枚ほど文章を書きました。3枚目を1ページ目としてページ番号を挿入したいのですが、どうしてもできません。3枚目と4枚目を横書きにしたのが原因なのかわかりません。不慣れな者ですのでどなたか詳しく教えてください。時にすべてが同じページになったり、表紙に-0-が入ったりしてしまいます。よろしくお願いします。

  • word目次・ページの表示

    Word2003で文書を作成しています。フッターにページ番号が入っており、挿入→参照→相互参照や目次を作成しています。困っていることは、ページ番号・相互参照・目次のみが正しくプリントアウトできません。 出先でプリントアウトしたときには正しく表示できたのですが、自宅でプリントアウトすると、{ PAGE }と表示されます。目次は、{ TOC \o"1-3"\u }と表示され、相互参照は、{ REF_Ref249761936\r\h \*MERGEFORMAT }などと表示されます。 いずれも、PCでは、思い通りに表示されており、印刷レイアウトでは、もう上のように表示されます。 また、脚注のみ正しく印刷されます。 原因が分からないので、お分かりの方は、修復方法を教えていただけると大変助かります。

  • ワードで、目次作成・・・ページを 行いたいです。

    ワードで目次を作成して、見出し、ページをつけるのにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。 ワードのヘルプを見ても分かりません。全くできません。 ****************************************** <ワードのヘルプ> <目次を作成する> 目次を作成する最も簡単な方法は、組み込みのアウトライン レベルの書式や見出しスタイルを使うことです。作成した文書で既にアウトライン レベルや見出しスタイルを使っている場合は、次の操作を行います。 目次を挿入する位置をクリックします。 [挿入] メニューの [参照] をポイントし、[索引と目次] をクリックします。 [目次] タブをクリックします。 組み込みの書式を使用するには、[書式] ボックスの一覧で、目的の書式をクリックします。 必要に応じて、その他の目次オプションを選択します。 ****************************************************** 目次に題名、ページが全くできません。 約4時間かかっても、目次に題名、ページが、1行も出てきません。本当に困っています。教えてください。 何がいけないのでしょうか。 <行いたいこと> 文章があります。第1章、第1節、第2節・・・第2章とあります。 目次に、題名とページ数を書きたいのです。 <目次> 第1章○○・・・・1ページ 第1節○○・・・・3ページ 第2節○○・・・・6ページ 教えてください。よろしくお願いします。

  • Wordで目次をつくりたいのですが

    Wordの挿入機能を使って目次を作ったのですが,目次にはページを入れたくないのです。目次にはページ数を振らず,本文のページ数に含めないで目次を作る方法を教えてください!!(本文のはじめのページを1ページとしたいのです。)

  • ワードで縦書き目次のタイトル下の二桁数字記入法

    ワード03で文集の目次を作っています。表題の下に数字を入力するときに、二桁数字を半角で入力すると横になってしまします。縦書きにする方法をご教示下さい。

  • )ワードで、目次2桁の半角数字をまとめて縦中横文字にするには・・・

    総ページ数70ページくらいの随筆文です。 縦書き設定で、目次を入れたのですが、目次の中に表示される、ページ数の数字を、アラビア数字の横書きに設定したいのですが・・。 20ページ以降が、どうしても直すことが出来ません。方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう