• ベストアンサー

wordの目次で表示されるページの数字について

wordで縦書きにして目次を挿入した時、目次も縦書きで表示されますが、タイトルの下のページを表す数字が横向きに表示されます。これを文章と同じ縦書きにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

縦中横を使います。 目次の数字は選択できないかもしれませんので、文頭にでも二桁の数字を半角で入力します。 その数字を選択して、メニューの書式→拡張書式→縦中横。 そして「すべて変更」 何文字以内のものを適用するか設定できる画面になるので、目次が二桁までならそのまま、100ページ以上あるのでしたら「3」と変更します。 (9ページまででしたら「1」でもOK) 後はそのまま先へ進み、すべて設定すれば縦書きになってくれるでしょう。 出来れば最初に入力した数字を消して下さい。

3647akira
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 おかげで締め切りに間に合いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

目次の機能にこだわるなら、目次タブの「ページ番号を表示する」のチェックをはずしてみて。 目次のページ表示はTabキーなどで間をあけ、ページ番号を自分で調べて書き込んではいかが。 半角数字でNo1さんがアドバイスした縦中横で変更すれば、それなりのひょうじになるのでは? 目次の機能にこだわらなければ、目次を自分で作ってデザインされてはいかが。