卒論のページ番号と目次の挿入方法

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Word2003を使用して卒論を書いている際に、ページ番号と目次の挿入が上手くいかない場合は、以下の方法を試してみてください。
  • まず、タイトル、目次、本文を別々のファイルにしている場合は、目次のページ番号の設定がうまくできません。同じファイルにまとめることをおすすめします。
  • また、目次のページ番号はローマ数字、本文のページ番号は数字とすることもできます。ただし、混在させることはできません。友人のように目次が1ページの場合は、目次・本文という形にまとめることで正しく設定できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ページ番号と目次を挿入したいのですが

今日は。 卒論を書いているのですが、ページ番号と目次の挿入が上手くいきませんのでアドバイスください。環境はMicrosoft Word2003です。 現在、タイトル、目次(3ページ)、本文となっています。 学校からの指定で、目次のページ番号はローマ数字(ⅰ、ⅱ、ⅲ)で、本文には数字(1、2、3・・・)とするようにしています。そのため、タイトルと目次と本文を別々のファイルにしています。 挿入→参照→索引と目次で自動で目次のページ設定をしたいのですが、このように別のファイルにしていると出来ません。同じファイルだとしても、0ページからしか設定できないので、本文のはじめは4ページという表示になってしまいます。機能は使えず、いちいち自分でページを入力していくしかないのでしょうか? あと、同じファイルでローマ数字のページと数字のページを混在することは不可能なのでしょうか? ちなみに、友人は目次が1ページなので、目次・本文という形にしても目次を0ページから設定出来るので、本文は1ページからという形にきちんと出来たそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15065
noname#15065
回答No.1

Word 2002を使っています。  同じファイルの目次と本文との間にセクション区切りを入れ、本文側のページを前のセクションから引き継がない設定をすれば、本文からあらためてページ番号を開始できます。また、それぞれの番号をローマ数字にしたり、アラビア数字にすることも可能です。

revolution_2005
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。無事、目次とページを挿入することが出来ました。