• ベストアンサー

縦書き書式の目次を、数字(ページ番号)も縦書きで、word2007では作ることはやっぱり出来ないか。

word2007で縦書き書式の目次を作る時、 ページ番号ですが、やっぱり、こればっかりは縦書きには対応していないのでしょうか。 つまり、数字(ページ番号)を縦書きにはできないのでしょうか。 手動の場合は別として、自動生成の機能はやっぱり無理でしょうか。 というか、 手動でもいいのですが、これだと、直感的に文書を生成だの便利になっただのと大々的に宣伝している割には、 新しい使い方を覚えなければならない分、たんに使い方がわかりにくくなっただけのような気がします。 誰かわかる方はいますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足をつけた回答者からの追加回答がなかなかされませんね。 補足だけだと、投稿メールを受け取らない設定にしている場合もあり、 あまり返答がされるとは限りませんので。 閑話休題 縦書きの目次の場合、Word2007だからできるとか以前のバージョンだと 無理だとか関係なく、Wordの仕様として目次設定を単純にしただけでは 無理ですね。 http://nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc042004ht001.shtml 以前のバージョンでの説明ですが、基本的には同じ手順でできると思い ますので、参考までに説明サイトを載せておきます。 ※縦中横を使って半角ページ番号を横向きにする方法です。 http://www.nbcom.co.jp/PC-upport/FAQ/doc/ht/doc042005ht001.shtml

cfkkajb
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、これは単純にはできないことだったのですね。 あきらめて別の方法たとえば漢数字で縦に並べる単純な方法。 もちろん手動です。 とりあえず試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.2

算用数字で自動作成の場合、ページ番号は画像のような状態になりますね。 Word 2003もWord 2007も同じで、左は半角数字、右は全角数字のページ番号の場合です。 どういう状態か、行いたいイメージを、画像でも示してもらうと分かり易いと思いますが。  

cfkkajb
質問者

補足

画像まで送っていただきありがとうございます。 画像を送りたいのですが、そもそも画像の送り方がわかりません。 画像の保存の仕方とかがそもそもわかりません。文字しかできません。 とりあえず、これは今後の課題としまして、 なんと言いますか、たとえば縦書きでもフッターのページ番号というのは数字が二ケタでも寝ていません。 同様に目次でも、起きていてもらいたいのです。 フッターの場合、セクションが分かれています。(つまりフッターの部分はいつでも横書きモードだから問題ありません。) 縦書きの目次の本文において「10」のようにしたいのです。 ちょっと分かりにくいと思います。表現力なくて、申し訳ありません。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ページのどの位置に、どの向きで縦書きで入れたいのでしょうか? ページ番号(数字)を縦書きで、というのが具体的にどのような形になるのかわかりません。半角数字を縦書きにすると、普通は横に寝た形になりますが、そういうことですか。それとも、 1 2 3 こんな感じですか。 縦書きの本でも、普通ページ番号は横書きですが、それでは不都合なのですか?

cfkkajb
質問者

補足

ありがとうございます。 普通、横に寝た形になるのを起こしたいのです。 言い換えれば寝ている数字を90°回転させたいわけです。 うまくいえずにすいません。