• 締切済み

育児のイライラを主人にぶつけてしまいます。

Lovely1103の回答

回答No.5

こんにちは。わたしは26歳で4歳の長男と9ヶ月の二男がいます。現在3人目を妊娠しています。 5ヶ月のお子さんを育てながら職場復帰されてがんばっていらっしゃいますね。私は結婚と同時に退職し、長男が1歳半の時に再就職(臨時)、二男妊娠中にトラブル妊娠だったため退職し現在は専業主婦です。 主人も同じ年のためお給料もそんなにありませんし、正直言って生活は火の車です。なので収入の面で安定していらっしゃるsaitayosaitaさんのご家庭を羨ましく思います。 ただご主人の態度がうちの主人とよく似ていたのでなにかアドバイスができればと思いました。うちの主人は若くして父親になった(デキちゃった結婚ではないのですが)せいか、長男が生まれたころは何もしない人でした。主人自体が子どものようで、子どもが泣くと私を呼び、オムツが汚れると私を呼び、私が手が離せなくても私を呼び・・・という感じで、子どものことはとてもかわいがってくれるのですが、「自分の都合のいいときだけ」という感じで私もイライラすることが多かったです。 二男が生まれてからはさすがに2人目で勝手が分かるのもあるし、私が2人を抱えて大変な様子を見ているおかげか、上の子の面倒をよく見てくれるようにもなりましたし、下の子の子守も頼めばしてくれるようになりました。 よそのよくやっていらっしゃるご主人に比べたら全然・・・という感じですが、これでも父親としてかなり進歩したと思います。 よく母親は子どもがおなかにいるときから少しずつ気持ちが母になっていくものだけど、父親は子どもが生まれて突然、親になった実感が沸くものだといいます。私も主人に腹が立つことも多かったのですが、こう自分に言い聞かせていましたよ。 うちの主人は上の子が「とー(おとうさん)」と言って、ひっつくようになってから、だんだん自分の方から世話をしてくれることが増えました。 まだ5ヶ月ですからこれからどんどんかわいさも増して、お父さんに向かっていくようになればご主人も少しずつ父親としての自覚が芽生えていくのではないでしょうか。 私は主人が子どもの世話をしてくれたときに、当たり前と思わずにちょっとしたことでも「ありがとう」と言うことを心がけています。2人の子どもなんだから当然!!と思うこともありますが、その一言があるだけでお互いに気持ちよく子育てができると思っています。 きっとsaitayosaitaさんがお仕事を辞めても、ご主人の育児に対する姿勢は変わらないと思います。saitayosaitaさんがお仕事を続けたいと思う気持ちはすばらしいと思います。お仕事でお子さんと離れる時間がある分、接している時間はたくさん愛情を注いであげてくださいね。 きっとご主人も徐々にお父さんになっていきますよ。

saitayosaita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はいつもいつも「私だけ、私だけ・・・」と思っていたかもしれません。二人の子供なんだから、二人で働いているんだからと思いすぎていたのかなと思います。おっしゃるとおり手伝ってくれてありがとうと言う気持ちを心がけて、もう少し大きくなるにつれて、主人も成長してくれるのを待ちます。とりあえず今夜こそは怒らないように・・・