• ベストアンサー

DVDドライブの交換

早速ですが・・・ パソコンのDVDドライブを交換しようと思うんですけど DVDドライブって交換できるんですか? 教えてください。 スペック 本体:富士通のFMVDESKPOVERCE70E7V(家電メーカーのオリジナルモデル) です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo1961
回答No.4

私も、NECのスリムケースデスクトップを使っていますが、どうしてもトレイのオープン/クローズスイッチの位置が合わず、交換は諦めて外付けドライブを買いました。 <I・O DATA>の2層DVD±R対応 DVDハイパーマルチドライブ DVR-UM16Aですが、USB接続なので他の自作PCとつなぎ換えて使っています。 内蔵ドライブに比べて2~3割ほど高めですが、2台以上PCを持った時には便利ですよ。 DVD-RAM対応でなければ、1.2~1.3万円程度で購入できますから、さほど高価な買物ではないと思うのですが…。 <I・O DATA> USB2.0/1.1対応外付型2層DVD+R対応デュアルドライブ DVR-UN16A http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010065825&BUY_PRODUCT=0010065825,12800 <I・O DATA> 2層DVD±R対応 DVDハイパーマルチドライブ DVR-UM16A http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010070610&BUY_PRODUCT=0010070610,17800

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.3

先日、FMV CE11Aに、IOデータ製のDVDドライブを取り付けました。 あなたのパソコンの1~2世代前の同じようなスリムタイプのパソコンです。 問題は、ふたが干渉する事があります。 カッター等で削る必要あるかもしれません。(自分は、多少削りました) あと、フタのスイッチの所に、DVDドライブのスイッチがないと、最悪、本体のフタを外さないと、手動ではトレイを出せなくなると思います。 あと、多分、電源とかも外さないと、ドライブが外せないと思いますので、コード等、メモなりして、解体前と同じように、収めて下さい。 あと、大きさはほとんど大丈夫だと思いますが、購入時に、ドライブを外してショップに持参するほうが、確実だと思います。

• mr_rengel
回答No.2

以前、メーカ品のPCをグレードアップしようとしてHDDやCDドライブを交換したことがあります。 その時実感したことは、メーカ製のPCに拡張性と汎用性を求めてはダメなんだということでした。 スリムケースではありませんでしたが、お使いのPCのようにCDドライブにフロントパネルがあって発売されたばかりのDVD-RWに交換したくてドライブを入れ替えました。 クローズするときにトレイにフロントケースが干渉してしまって手で押さえないとクローズしなかった事を覚えています。 多少スペースは犠牲になりますが、無難に外付けのDVDドライブを購入したほうが良いかと思います。 マシンのスペックを拝見する限りでは特に不満がにように見受けられますがDVD+Rとかをお使いになりたいのですか?

• ZENO888
回答No.1

基本モデルはCE70E7辺りだろうけど・・・ ケースのフロントパネルと一体のデザインだから、市販のDVDドライブを取り付けるには、加工等が必要かもしれない。 又、市販のDVDドライブで縦置き用のツメがあるのも少ないので注意しましょう。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/ce/index.html 個人的な意見としては、外付けドライブの方がいいんじゃないのかなぁ・・・