• ベストアンサー

DVDドライブの交換

早速ですが・・・ パソコンのDVDドライブを交換しようと思うんですけど DVDドライブって交換できるんですか? 教えてください。 スペック 本体:富士通のFMVDESKPOVERCE70E7V(家電メーカーのオリジナルモデル) です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.4

私も、NECのスリムケースデスクトップを使っていますが、どうしてもトレイのオープン/クローズスイッチの位置が合わず、交換は諦めて外付けドライブを買いました。 <I・O DATA>の2層DVD±R対応 DVDハイパーマルチドライブ DVR-UM16Aですが、USB接続なので他の自作PCとつなぎ換えて使っています。 内蔵ドライブに比べて2~3割ほど高めですが、2台以上PCを持った時には便利ですよ。 DVD-RAM対応でなければ、1.2~1.3万円程度で購入できますから、さほど高価な買物ではないと思うのですが…。 <I・O DATA> USB2.0/1.1対応外付型2層DVD+R対応デュアルドライブ DVR-UN16A http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010065825&BUY_PRODUCT=0010065825,12800 <I・O DATA> 2層DVD±R対応 DVDハイパーマルチドライブ DVR-UM16A http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010070610&BUY_PRODUCT=0010070610,17800

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

先日、FMV CE11Aに、IOデータ製のDVDドライブを取り付けました。 あなたのパソコンの1~2世代前の同じようなスリムタイプのパソコンです。 問題は、ふたが干渉する事があります。 カッター等で削る必要あるかもしれません。(自分は、多少削りました) あと、フタのスイッチの所に、DVDドライブのスイッチがないと、最悪、本体のフタを外さないと、手動ではトレイを出せなくなると思います。 あと、多分、電源とかも外さないと、ドライブが外せないと思いますので、コード等、メモなりして、解体前と同じように、収めて下さい。 あと、大きさはほとんど大丈夫だと思いますが、購入時に、ドライブを外してショップに持参するほうが、確実だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

以前、メーカ品のPCをグレードアップしようとしてHDDやCDドライブを交換したことがあります。 その時実感したことは、メーカ製のPCに拡張性と汎用性を求めてはダメなんだということでした。 スリムケースではありませんでしたが、お使いのPCのようにCDドライブにフロントパネルがあって発売されたばかりのDVD-RWに交換したくてドライブを入れ替えました。 クローズするときにトレイにフロントケースが干渉してしまって手で押さえないとクローズしなかった事を覚えています。 多少スペースは犠牲になりますが、無難に外付けのDVDドライブを購入したほうが良いかと思います。 マシンのスペックを拝見する限りでは特に不満がにように見受けられますがDVD+Rとかをお使いになりたいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

基本モデルはCE70E7辺りだろうけど・・・ ケースのフロントパネルと一体のデザインだから、市販のDVDドライブを取り付けるには、加工等が必要かもしれない。 又、市販のDVDドライブで縦置き用のツメがあるのも少ないので注意しましょう。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/ce/index.html 個人的な意見としては、外付けドライブの方がいいんじゃないのかなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックスボードの交換

    パソコンのグラフィックスボードってどうやって交換するんですか? 教えてください。 あと、いまパソコンに入っているグラフィックスボードははずさないと いけないんですか? 教えてください。 スペック 本体:富士通FMVCE70E7V(家電メーカーのオリジナルモデル) 変換BOX使用可

  • メモリ

    質問ですが 最近メモリを512MBから1GBにしようと 思っているのですが、 メモリはどのメーカーがいいのですか。教えてください。 スペック 本体:FMVDESKPOVERCE70E7V (家電メーカーのオリジナルモデル)

  • DVDドライブを交換したい

    パソコンは富士通LX90L/Dです。 DVDドライブを交換しようと思うのですが、接続インターフェイスがSATAやATAPIなど種類があってわかりません。 どれを買ったらいいのでしょうか?

  • DVDドライブを交換したい。

    DVDドライブが調子が悪くなったので交換したいと思いますがどこのメーカーのどのもの選んだらよいのか分かりません。誰か教えてもらえませんか。  パソコンはNEC PC-VL300/1 です。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブの交換について

    現在使用している富士通のデスクトップPC(Deskpower C8/150WLT)に内蔵されているDVDを交換したいのですが、取り付けしたいDVDドライブ(4~8倍速書き込み対応品)が各メーカーの対応表で見ると×になっています。サイズなどが合えば取り付けできるというものではないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVDドライブの交換

    富士通CE18WB/Rを使用しています、DVDドライブが突然DVDを認識しなくなりました、CD-RもダメCDは何度も出し入れしていると時々認識しますメーカーに問い合わせたところドライブの交換になりそうで修理費は24000円位からだそうです、書き込み速度が遅いなど不満な点があったので外付けDVDドライブを購入しようと思いましたが、外付けはリカバリCDが使えないと教えられたので内蔵ドライブを交換しようと思います、現在東芝SD-R5002が内蔵されています交換する場合同じ物を探さないとダメでしょうか?今までケースを開けてメモリ増設しかしたことがありませんがこんな私でもドライブ交換はできるでしょうか?交換以外にも良い方法があったら教えてください、よろしくお願い致します。

  • 内蔵DVD-ROMを交換したい

    DVD-ROMが壊れてしまって自分で交換しようと思っています。 適合するドライブを探しているのですがどなたかご存知の方いたら教えてください。メーカー側に問い合わせても教えてもらえませんでした。 使用パソコン WillPC CF-E1 http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-E1

  • パソコンのDVDドライブ交換について

    sonyノートパソコンのDVDドライブ交換について教えてください。型式はVGN-FT90Sです。SONYに修理を出したところ54,000円かかる とのこと。あまりに高いので断念しました。このノートパソコンに合うDVDドライブのメーカ・型式と交換の方法を教えていただければ 幸甚です。よろしくお願いします。

  • DVDドライブの交換はなんでもアリ?

    今使っているパソコンのDVDドライブが書き込みが途中で止まってしまい、 どうやら寿命のようです。それに伴ってドライブを交換しようと思っています。 機種はソフマップのオリジナル機で、今使用しているドライブはTOSHIBA製 DVD±R/RWです(知り合いが適当に見繕って、付けてくれました)。OSはXPで、 普段はNERO EXPRESS6を使って焼いています。 今回は自分で交換に挑戦したいのですが、まだまだ初心者なのでドライブ選び などに今ひとつ不安があります。パソコンには相性と言うものもあると聞いて いますが、ドライブは基本何でも大丈夫と書いてるホームページもありました。 実際のところ、交換に際して気を付けることなどはあるのでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • PCのCDドライブとハードディスクの交換について。

    こんにちは。 PCに詳しい方、教えてください。 私の使ってるのは富士通のFM-V BIBLO NB55E/T ノートパソコンです。 私の楽しむだけの使用で メールやインターネット 年賀状作成 アイポット デジカメのデータ・・・に使ってます。 先日DVDを見ようとしたら 見れなくて 翌日はDVDが取り出せなくなったので 大手家電店に見てもらいました。 富士通に送って 見積もっていただいたら CDドライブ(を認識していない)の交換と エラーが出て不安定なので ハードディスクの交換で5万4千円の修理代との連絡が入りました。 いま金欠で ちょっといたい出費です。 DVDも なにもPCでみなくてもいいし~と思ったり。 インターネットや 普段使いには困らないので 少しゆとりができてから修理に出そうかしら?と思ったり。 お詳しい方、どうでしょう? このままの状態で使ってはいけないのでしょうか? まったくの機械オンチなので 判りやすく教えていただけると嬉しいです。  とりあえず新しく買い換える予定はないです。 引っ越して場所があるので 次回はノートタイプではないもの・と思ってます。 よろしくお願いします。