• ベストアンサー
  • 困ってます

PCのCDドライブとハードディスクの交換について。

こんにちは。 PCに詳しい方、教えてください。 私の使ってるのは富士通のFM-V BIBLO NB55E/T ノートパソコンです。 私の楽しむだけの使用で メールやインターネット 年賀状作成 アイポット デジカメのデータ・・・に使ってます。 先日DVDを見ようとしたら 見れなくて 翌日はDVDが取り出せなくなったので 大手家電店に見てもらいました。 富士通に送って 見積もっていただいたら CDドライブ(を認識していない)の交換と エラーが出て不安定なので ハードディスクの交換で5万4千円の修理代との連絡が入りました。 いま金欠で ちょっといたい出費です。 DVDも なにもPCでみなくてもいいし~と思ったり。 インターネットや 普段使いには困らないので 少しゆとりができてから修理に出そうかしら?と思ったり。 お詳しい方、どうでしょう? このままの状態で使ってはいけないのでしょうか? まったくの機械オンチなので 判りやすく教えていただけると嬉しいです。  とりあえず新しく買い換える予定はないです。 引っ越して場所があるので 次回はノートタイプではないもの・と思ってます。 よろしくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数285
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 保障期限後の修理代ぼったくりは、メーカの十八番と小生は考えています。高すぎです。もったいないです。 HDDや光学ドライブは物理的に回転する物なので、時間の経過と使用頻度によってどんな優れた部品も壊れます。メーカは現在市場に既に無い部品を当時の価格で確保して、さらに技術料をつけてくるのですからたまりませんね。 どうでしょう? どうせ壊れて動かない上、高い修理代なら、自己修理&発想の転換をしてみてはどうでしょうか? ●自己修理 HDDの交換。メーカ保障外、自己責任ですが、既にメーカ保障期限切れ、販売店保障外ならば、壊れてもともとではないでしょうか? ノートでもHDDの交換手順については、教科書本やウェブで紹介しているので難しくないです。HDDも部品そのもの実費ですみます。 自分でいじると楽しいですよ。 ●DVDは発想を転換して 内蔵タイプが壊れたなら、USB接続の外部光学ドライブを使ってみたらどうですか?多少の配線が面倒ですが、書き込み速度の向上もできますし…。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/nb/method/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは、 早速のアドバイスをありがとうございます。 とりあえずバックアップができないので それは他のPCに繋いで取ればいいのでしょうか? 住所録なんては ともかく 写真のデータは残したいので・・・ HDDの交換は ちょっと楽しそうです。それってPCに詳しい学生なら簡単な作業なのでしょうか?(心当たりの子がいるので) DVDは無くてもいいものでしようか? 困るとしたら DVDが見れないCDが聴けない・のほかに何がありますか? すみませんが お眼に留まったら教えてくださると嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>>メールやインターネット 年賀状作成 アイポット デジカメのデータ・・・に使ってます。 もしかして本当に初心者の方と思いますので、メーカー修理以外はお勧め出来ません。皆さんが書かれたとおりで、自力(友人含む)の交換、メーカー以外の業者での修理(修理専門業者でメーカの修理よりかなり安い。が、今後、メーカーへ修理に出せなくなる。)方法もあります。 お節介で、もう一度確認したいのですが、 1、友人知人のメールアドレスなくなってもいいのですか? 2、年賀状の友人、知人の住所、名前、電話番号をはじめから打ち直すのですか? 3、デジカメのデータが、無くなってもいいのですか?保管方法は、PC関係ないのでしょうか? 他人事ながら、心配しています。 参考までに、後、1-2年したら、中古の本体価格が、修理代金よりも、安くなります。 PCの値下がりは、凄く早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

またまたANo.2のAmuro Rayです。 補足です。 ●データのバックアップについて もっと簡単な方法があります。 USBメモリが使えれば非常に簡単ですね。 所有されていなくても、PCユーザの方ならどなたかは持っているとおもいますので、少々拝借してみてはどうでしょうか? 容量も最近は1GB、2GBとかなり増えてきてますので、写真(jpg)辺りならかなりの枚数は入るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

どうも。 ANo.2のAmuro Rayです。 追加回答です。 ●データのバックアップ データのバックアップは、他のPCにLAN接続で共有フォルダ設定をしてデータを移し、CD-RやDVD-Rなどに焼くのが便利だと思います。 LANケーブルは通常のストレートケーブルだとLANハブを必要とするので、インターネット接続用のルータなどに空きポートがあればそれを使って接続できます。(空き無い場合は、ハブを用意するかクロスケーブルを使えば接続できます。) ●光学ドライブの必要性 光学ドライブが必ず必要とされるのは、OSやハードウェアのドライバ、各種ソフトウェアをインストールするためです。 ソフトウェアの大体がCD-ROMやDVD-ROM媒体で供給されるので必須ですね。 またソフトウェアの再セットアップすることが無ければいいですが、大体再セットアップすることが多いです。 結果動かなくなっても、パソコンの中がどうなっているか見てみるのも少しは教養になるかも知れませんし、また楽しいとおもいますのでぜひトライしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

基本的に、自力での交換は可能かと思いますが。当然ながらそのPCはあなたの元にあるので。「自分で交換する」か「金を出してやってもらう」かの二択になります。 交換作業に関しては、文章だけでかける内容でも量でもないので。「只でやってくれる友人」でも見つけるしかないかと思います。 使い続けて壊れた場合のリスク管理は、当然ユーザーの責任です。 メーカーがサポートで儲けるのも当然。慈善ではないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやいや 自力の交換なんてまったく考えてません。 たちまち今はね~くらいな感覚です。 副賞で頂いたので まあ5万で購入したと思えばいいので。 回答ありがとうございます・

  • 回答No.3

CDDVDドライブの不調で一番困るのが、再セットアップと、バックアップが出来ないことです。 HDDは、消耗品(電池等の意味ではなく、寿命があるという意味です。)です。 調子が悪いと思えば、直ぐにバックアップを取らないと、データを復旧出来なくなります。 経験上の話を書くと、ノート用のCD、DVD、HDDドライブは、壊れやすいです。 失いたくないデータがあるようでしたら、外付けのDVDドライブ、HDDドライブでバックアップされることをお勧めします。 外付けのDVDドライブから再セットアップできるPCもありますが、お使いのPCが、対応するかは、不明です。 詳しく書くと起動ドライブとしてUSB接続したドライブは使えるが、再セットアップは、出来なくしているPCがあります。 一番の安上がりは、外付けのDVD-R等のドライブを買って、それを使い、再セットアップが必要になる時にPCを買い換えるか、修理をするか、考えたらどうでしょうか? 外付けマルチドライブです。\7,480 DVD-RAMの扱いがわかりません。過去に使用していないようでしたら関係ないです。 http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PL05000000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 どっちみち修理に出したら初期化しますよね? まったくバックアップを取ってないので(まあ その程度の大事さのデーターてことでしょうかね) いずれにしても バックアップを採る時は近所の人がされているPC何でも屋にお願いするつもりです。 DVDドライブの交換よりもハードディスクの交換の方が高かったのでやっぱり 修理に出す方が私にはいいのかな? 

  • 回答No.1
noname#57957

CD/DVDをそのままにする → HDDが不調 → CD-Rに大切なデータとぉ移したい → CD/DVDが使えない → 外付けCD/DVDドライブを買いたい → お金が無い → 購入を断念する → USBメモリなら安い → USBメモリを買う → USBメモリでは入りきらない → USBメモリを又買いたい → お金が無い → 購入を断念する → そのうちHDDが息の根を止める → 大切なデータは消える こんな感じでは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そ~ですね~ ま、大切なデーターって言うほどでもないような・・・ 判りやすい未来予想図をありがとうございます^^