• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCのハードディスクが壊れ修理にだすのですが……

ノートPC(Fujitsu FMV-BIBLO MB9/95L)を使用してましたが、 完全にHDがいかれてしましました。修理に出し交換すると4万~5万かかりそうですが、もうちょっと安く済む対処方法ありますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数4
  • 閲覧数54
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oppaw
  • ベストアンサー率40% (33/81)

ハードディスクの寿命は5年です。5年ごとに交換しなければなりません。 やはり自分で交換するのが安いです。6千円ぐらいでできて、容量も増やせます。お使いのパソコンのHDDは30ギガでしょうか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html (型番はMBではなくNBでしょうか?) ハードディスクはノート用とデスクトップ用があり、ノート用は2.5インチです(デスクトップは3.5インチ)。 さらにSerialATAと UltraATAの2種類があります。これはコードの接続様式の違いです。お使いのHDDは"30GB(UltraDMA/100)"とあるのでUltraATAになります。 なのでノート用2.5インチでUltraATA接続の製品であればどのメーカーのものでも交換可能です。 お使いのパソコンは少々古いようなので、要領を増やすにしても120Gが最高でしょう。古いパソコンは仕様上120G(130G?)の壁というものがあります。80Gぐらいの製品をお勧めします。 交換の仕方 http://bunkai.jp/note/fujitsu/nb9_95l.html http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-mg/biblo-mg.html (お使いのPCとは型が少し違うかもしれませんが、交換手順は一緒です。) 必要なもの ・ネジ回し(ドライバー)(100均で売ってます) ・ハードディスク(下のショップが安いです) http://www.faith-go.co.jp/lists/search_parts.asp?c=parts&s=%82%88%82%84%82%84%81@%83m%81[%83g&op=and ノート用HDDで、容量が120G以下で、ATA/100, U-ATA/100の製品を買って交換します(SerialATAは使えません)。私的には上記サイトの Western Digital WD800BEVE 5,685円がよいと思います。購入前にショップに問い合わせて、お使いの機種でそのHDDが使えるかどうか確かめてから購入されるのがよいかと思います。 作業の前には金属製の物に触れるなどして体の静電気を逃がしてから作業を初めてください。 交換後にはリカバリCDでWindowsなどをインストールしてください。 (手順はもう一度ネットなどで確かめてからやられれば確実かと思います。) 以上、大変面倒くさい作業なので時間がもったいないと思われたら業者に頼むのもよいかもしれません。高いですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何から何まで懇切丁寧にお教えいただきありがとうございます。 Western Digital WD800BEVE 5,685円をにショップに問い合わせて、 購入したいと思います。 本当にありがとうございました。!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)

No.2 さんに補足. MB9/95L,って NB9/95L のミスタイプ? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html?fmwfrom=fmv_search_allproduct_a と仮定して 130GB の壁に該当しそうな機種なので最大 120GB までと して \6,000 未満ってところでしょうか.元に入ってた 30GB なんて 探すの大変だし,存在しても \500 安いだけ(苦笑)必ず Ultra ATA って仕様のを買いましょう.Serial ATA は繋がりません. http://kakaku.com/item/05360210289/ この機種で間違いなければ HDD 換装も楽な方です.自己責任で どうそ. http://bunkai.jp/note/fujitsu/nb9_95l.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#66624
noname#66624

リカバリCD-ROM 5250円 http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ >Fujitsu FMV-BIBLO MB9/95L 機種が良く分かりませんがHDDは大体1万~2万円です 自力で作業すればコレでお終いです 友人に頼むとプラス飯代ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

リカバリCDをお持ちなら自分で交換する事です。 そうでなければメーカー送りしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!