• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDドライブを交換したい。

DVDドライブが調子が悪くなったので交換したいと思いますがどこのメーカーのどのもの選んだらよいのか分かりません。誰か教えてもらえませんか。  パソコンはNEC PC-VL300/1 です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)

VL300/1D仕様: http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3001D ベイ:5型ベイ 1スロット(CD/DVDドライブで1スロット占有済)[空きスロット0] No.2様推奨の二大メーカーで下記を選べばよいかと思います。 形状:内蔵DVD インタフェース:PATA(ATAPI)またはIDE(ATA,ATAPI) ※SATAではないもの 対応検索では外付けしかでてこないようですが、これは増設ということであって、 交換は考慮されていないためと思います。 動作環境の要求が高いものがありますが、これは付属ソフト(ビデオ編集とか)が要求する環境であり、 ドライブ自体は最低でもいままでどおりのことは問題なくできます。 外付けに関してですが、PCが古くUSBポートが低速のUSB1.1仕様と思われます。 USB1.1でDVD書き込みなどは無謀と思います。 外付けならUSB2.0インタフェースも増設するのがよいと思います。 (内蔵のIEEE1394ポートで接続できればそれでもいいかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_01.htm 手順2を除けば参考になると思います 当方手元に有る同型VL 300L/1は HL-DT-ST RW/DVD GOC-4120Bですオリジナルかはわからない 参考URLによれば当方 同型 場所の場所は(0)でマスターですね 取り外してショプにて マイコンプロパティでみたら、場所の場所は(0)でマスターでよいか聞いて購入したらいかがでしょう。 そしたらインターフェースも間違わないのではないでしょうか? No2様に換装したドライブを補足で聞いたらいいよ、当方もマルチにした方がいいと思います。 これが一番間違いないよ、同じ筐体だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 がんばって交換したいと思います。

  • 回答No.3

このタイプの場合は、DVDドライブの奥行きが短いタイプが付いています。 奥行きが長いとIDEケーブルの引き回しに難儀します。 私は、LITEON社のiHAP322-27というDVDスーパーマルチドライブを装着しました。P4の1.3Ghz以上が接続条件になっていますが、P3の800でもなんとか動いたので使えない事はないでしょう。 他のドライブの場合でも、接続がIDEである事と、奥行きが170mm程度であるを確認してください。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.2

PC-VL3005Dを使ってます。(たぶん同じ筺体だと思います)数年前ですが、DVD-ROMドライブをマルチに換装しました。(どうせ換装するなら書き込み可能にした方がいいでしょう) その当時は、換装出来る機種がIO DATAやBUFFALOなどでたくさんあったのですが、今となってはさすがに古い機種なので、対応機種は限られている様子です。メーカーのウェブサイトで対応可能な内蔵DVDドライブの機種は確認してみてください。 対応出来ているDVDなら換装はさほど難しくありません。説明書に従って、取り外し、取り付け、配線をするだけです。多少の知識(メモリを自分で増設出来る程度)があれば大丈夫。私にも出来ましたよw #1さんのアドバイス通り、まずは一度筺体を開けて、イメージを掴んでおくのが良いですねw もしくは外付けを利用する方法があります。この方が機種選定の幅は広がると思います。場所を取ったり、電源を別にしたりPC周りが窮屈になるので私はあまり好きではありませんが、お手軽な方法ではあります。 参考URL ・ご自分のPCのスペック確認や取説等のDL http://121ware.com/ ・二大メーカーのHP。PCの対応状況や注意事項も確認出来ます。 http://buffalo.jp/ http://www.iodata.jp/ ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 がんばって交換したいと思います。

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

「PC-VL300/1」とは下記の製品ですね。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-desk/PC%252DVL3001D.html デスクトップ機とはいえ、スリム筐体ですのでそもそも通常の市販DVDドライブが装着できるのか、可能としても素人に作業できるのか非常に不安があるタイプです。またデザインも独特なので装着しても違和感が残るでしょう。 購入するならNEC純正品を買われた方が良さそうです。 またご自分で作業するつもりなら、事前に筐体を開けて作業可能かどうか確認した方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカーのほうに連絡してから考えます。