• ベストアンサー

食パンのスライス

スライスしていない食パンを、家庭で上手にスライスする仕方あるいは簡易な道具を教えてください。特に並行度・厚みが一定で,綺麗な切り口でスライスしたい。 『スライス済みの食パンを買えば言い』というご意見は無用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

大手のデパートに行くと有ると思いますが,パンの保存ケースと一体になったスライス用の溝のついた物があります 厚さも調整できる優れものです ナイフを溝に沿わせて引くだけでとても簡単です 家では買ってないので,残念ながら値段はわかりません 切るまえにナイフを熱湯で温めておくとより綺麗に切れます<友人が持っているのを使ったことが有る>

ubonoti01
質問者

お礼

そうですか、一度デパートで探してみます。仰せのような道具であれば、多分、希望するようにスライスできると思います。 切るまえにナイフを熱湯で温めておく方法は知りませんでした。これも試して見ます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

セラミック包丁がお勧めですね。 ちょっと前にまな板出すのが面倒で、半斤の食パンを立てて、水平に切ってみたら、クズも出ずに見事切れました。1年程前に買った包丁なんですけどね・・・ あとは、ノコギリ状の刃になっている包丁が綺麗に切れるみたいです。 テレコンワールドで買った(笑)ミラクルブレードなんかは空き缶も切れるし、トマトも綺麗に切れるし、もちろん食パンも。

ubonoti01
質問者

お礼

スライス面を綺麗に切るためには確かに刃物がものを言いますね。しかし、1枚1枚が同じ厚さに、しかも4つの辺が同じ厚さになるように切るためには、刃物だけではムリですね。kenntyaさんの言われる道具とセラミック包丁との組み合わせが良いかもしれませんね。 ノコギリ状の刃になっている包丁も持っていますが、パン屑がぼろぼろ落ちて切り口がいまいちなのと、平行に切れないのが難点です。有難うございました。