• ベストアンサー

食パンのスライス

スライスしていない食パンを、家庭で上手にスライスする仕方あるいは簡易な道具を教えてください。特に並行度・厚みが一定で,綺麗な切り口でスライスしたい。 『スライス済みの食パンを買えば言い』というご意見は無用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

大手のデパートに行くと有ると思いますが,パンの保存ケースと一体になったスライス用の溝のついた物があります 厚さも調整できる優れものです ナイフを溝に沿わせて引くだけでとても簡単です 家では買ってないので,残念ながら値段はわかりません 切るまえにナイフを熱湯で温めておくとより綺麗に切れます<友人が持っているのを使ったことが有る>

ubonoti01
質問者

お礼

そうですか、一度デパートで探してみます。仰せのような道具であれば、多分、希望するようにスライスできると思います。 切るまえにナイフを熱湯で温めておく方法は知りませんでした。これも試して見ます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

セラミック包丁がお勧めですね。 ちょっと前にまな板出すのが面倒で、半斤の食パンを立てて、水平に切ってみたら、クズも出ずに見事切れました。1年程前に買った包丁なんですけどね・・・ あとは、ノコギリ状の刃になっている包丁が綺麗に切れるみたいです。 テレコンワールドで買った(笑)ミラクルブレードなんかは空き缶も切れるし、トマトも綺麗に切れるし、もちろん食パンも。

ubonoti01
質問者

お礼

スライス面を綺麗に切るためには確かに刃物がものを言いますね。しかし、1枚1枚が同じ厚さに、しかも4つの辺が同じ厚さになるように切るためには、刃物だけではムリですね。kenntyaさんの言われる道具とセラミック包丁との組み合わせが良いかもしれませんね。 ノコギリ状の刃になっている包丁も持っていますが、パン屑がぼろぼろ落ちて切り口がいまいちなのと、平行に切れないのが難点です。有難うございました。

関連するQ&A

  • 6枚切りの食パンを半分にスライスする方法

    6枚切りの食パンがあるので、半分にスライスしてサンドイッチを作りたいと思っています。 今は包丁で四隅から地道にスライスしてます。 結構時間がかかってしまう上に、断面はボロボロで時々穴が開いてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? 確実に手早くできると助かります。

  • 外国の食パン?

    海外(アメリカやカナダ)のスーパーによく売っている食パンが好きなんですが、日本ではあまり見かけません。 その食パンの特徴は 白くない かなり薄めにスライスしてある もっちりというよりパサパサかな? 日本にいながら手に入る方法があったら教えてください! また「このパンをこうすると近い味になるよ」とか、 「それは○○って言うパンだから検索してみたら?」等 どんな情報でもいいので、いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 食パンカットガイドについて

    ホームベーカリーでパンを焼くので 食パンカットガイドのLサイズを使っています。 ですが、ホームベーカリーで焼くパンは山型に焼けるため ガイドより背が高く焼けてしまいガイドで切ることが出来ません。 (ガイドで切れる高さのパンもありますが。) 仕方がないので高さをまず半分に切ってから スライスしています。 食べるのには支障はありませんが、できれば半分に切らずに カットしたいと思うのですが方法はありますか? もしくはもう少し高さのあるパンが切れるガイドはあるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 食パン 1 斤

    で売られてることが殆どかと。 4枚、5枚、6枚、8枚スライスが一般かと。 私は何時も「4枚」ですw、 何故かって ? 木を鋸で切れば必ず木屑が出ます、 食パンも然うなんです。 枚数が多ければ多いほどパンの切り屑が出ます。 だから私は何時も、「4枚切り」しか買いません。 こんな私は"ケチ"とゆうのでしょうか ?

  • 食パンが横に裂けない訳

    食パンのスライスを縦に裂くのは簡単ですが横にはなかなか裂けません。なぜでしょうか?

  • 食パンを美味しく食べたいです...

    最近オープントースターをプレゼントしてもらいました。一人暮らしの私は、幼い頃家庭で食べた食パンの美味しさを忘れることが出来ず、さっそうと食パンを焼きました。 ここからなんですが、スタンダートにマーガリンをつけて食べる食べ方しかしていない私は、いいところで市販の納豆を焼きあがった食パンにのせて、その上に焼きのりを適量に切りのせて食べています。これが、とびきり美味しいです。しかし食パン好きな私は、もっと色々な(食パンにつけたり、のせたり)レパトリーがあるのではないのか?と思うようになりました。そこでみなさんの美味しい食べ方を、又 食パンを食べる時のおかずは、何がいいか・・・個人の主観で教えて下さい。さっそく明日から挑戦してみます。いっそうのこと、食パンをベースに店舗でも持てたら本当に幸せです。よろしくお願いします。

  • 食パンはこうすると、もっと美味しいよね~ !  

    これも各ご家庭で色んな食べ方があると思います。 設定は朝食をパンで、という場合でお願いします。 さて、ここでアンケートです。 食パンはこうすると、もっと美味しいよね~ ! と思っている食べ方を教えて下さい。 もうひとつあります。 食パンに飽きたという場合、他にはどのパンを食べていますか ? やはりフランスパンやクロワッサンなのでしょうか ?  他にも色々とありそうな気がしていて・・・。 http://matome.naver.jp/odai/2138141405159534601

  • NZでよくある食パン

    以前NZに滞在していた時によく食べていたのですが、日本では同じようなものが買えないものかと探しています。 かなり薄いスライスの食パンで(日本の12枚切りくらい?)、詳しい原材料はわからないのですが、かなりいろいろな穀類が入っていそうでした。 食べ応えはヘビーで、ライ麦パンのような酸味もなく、グラハムよりもっと色は濃くて・・・・。 NZではどこのスーパー、デイリーでも売っている非常にポピュラーな食パンです。 日本に同じようなものがないのなら、せめてあのパンの正体を知りたいのです。

  • 食パンは?

    食パンはいつも何枚切りを買ってますか? また、どうやって食べるのが好きですか? わたしは厚めのが好きだし、あまり消費できないため3枚切りか4枚切りを買ってますが、最近は引っ越ししした新居にポップアップトースターしかないので、6枚切りを買ってます。 食べ方は、「マーガリン&いちごジャム」「マーガリン&スライスチーズ&ハム(&めだまやき)」なんかが多いです。 みなさんはいかがですか?

  • 食パンのおいしい食べ方

    最近朝ごはんを食パンにしています。 毎日飽きずに食べるため、みなさんの食パンのおいしい食べ方を教えてください。 なお、一人暮らしの朝ごはん用なので、なるべく手間がかからずに、家にあるものでパパッとできるものでお願いします(フレンチトーストみたいなのはNG!) 少しの手間はいいですが、使う道具はトースターのみが一番望ましいです。 ちなみに私の最近の食パンメニューは、 ・マヨネーズ+カニカマ ・マヨネーズ+カレー粉+チーズ+ベーコン ・マヨネーズ+ブロッコリー+ソーセージ ・バター+砂糖 ・バター+胡麻 あ、マヨラーではありませんw 少し前は、6枚切りの食パンを縦に半分に切って薄くして、カリカリトーストにするのにハマっていました。