• ベストアンサー

ドイツ語辞典のついた電子辞書

知人の息子さんに電子辞書を送ることになりました。 英語はもちろんですが、大学でドイツ語も学習するのでドイツ語の辞書も欲しいとのことです。 お勧めの電子辞書をぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の知っているドイツ語電子辞書は3種です。 セイコー IC DICTIONARY[SR-T7010] キー配置がパソコンのキーボードに近いフルキーボードタイプなので入力しやすいでしょう。 ドイツ語辞典は、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。 コリンズ「独英・英独辞典」。 ジーニアス英和大辞典、リーダーズ英和辞典、リーダーズ・プラス、 ---------------------------------------- シャープ 英・独・仏・西、外国語コンテンツカード[独語辞書カード] スーパー大辞林、和英・英和、家庭の医学など全11種類の辞書類を収録した電子辞書にドイツ語辞書カードを追加して使います。 だからドイツ語カードの他に本体が必要です。 ドイツ語辞典は、「クラウン独和辞典」、「新コンサイス和独辞典」「わがまま歩き旅行会話ドイツ語+英語」が一つのカードに収録されています。 ---------------------------------------- カシオ エクスワード[XD-H7100] ドイツ語辞典は、「クラウン独和辞典第3版」、「新コンサイス和独辞典」、「ひとり歩きのドイツ語自遊自在」の3種類。 英語辞典は、「ジーニアス英和大辞典」、「リーダーズ英和辞典」、「リーダーズ・プラス」の3つ、和英辞典は、「ジーニアス和英辞典第2版」、英英辞典は、「ロングマン現代アメリカ英語辞典」など。 ---------------------------------------- 値段はあまり変わらない感じです。 問題はドイツ語辞典ですね。 セイコーは、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。 シャープは、三省堂「クラウン独和辞典」、三省堂「新コンサイス和独辞典」 カシオは、 三省堂「クラウン独和辞典」、三省堂「新コンサイス和独辞典」 ほとんど同じレベルだと思います。 カシオが一番古くて、シャープとセイコーは比較的新しいです。後発の分、シャープとセイコーに何か利があるのかもしれません。 というわけで、ほとんど同じではないでしょうか。使いやすそうなもの、かっこいいものを選べばよいと思います。 私は「外国語コンテンツカード」を追加してゆくシャープがお薦めですが、セイコーはキーが打ちやすいかもしれません。

mijinco
質問者

補足

ていねいにありがとうございます。 小さなパソコンを買ってそこに辞書ソフトを入れるというのも考えてみたのですがどんなものでしょうか。 もし、よろしかったら意見をお聞かせ下さい。

その他の回答 (2)

noname#12200
noname#12200
回答No.3

SIIのSR-T7010がよろしいかと思います。 変化表も搭載されています。 英独、独英もあり、勉強になると思います。 また、英語は、リーダーズとプラスとジーニアス 大辞典ですから、文句なしです。 おまけとして、マイペディア(百科事典)と広辞苑で 日本語雑学も楽しめると思います。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。雑学も捨てがたいです。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

SEIKO IC DICTIONARY SR-T7010 フルコンテンツ電子辞書 ドイツ語の学習に最適なフルコンテンツ電子辞書 * 三修社「アクセス独和辞典」収録語数 約54,000語 ドイツ語を学ぶ日本人が必要とする語を厳選。実用性の高い、すぐに使える用例が多数掲載され、初心者から中級者まで使える辞典。 * 郁文堂「和独辞典」収録語数:約63,000語 的確で豊富な句例・文例から、的確な表現による生きたドイツ文が引き出せる。新語・古語・俗語・専門用語にも十分配慮しており、初心者、中上級者を問わずドイツ語を使うすべての人に最適。 * Collins「Easy Learning German Dictionary」収録項目数:英独約21,000項目 独英約25,000項目 ドイツ語が英語で学べる英独・独英辞典。名詞の見出し語には性、単複を見分ける定冠詞がついており、また、英語、ドイツ語どちらの用例も充実。ドイツ語の学習をさらに広げたい人に最適な辞書。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002JUIPG/qid%3D1113386115/250-6855012-9797863
mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • 大学生 ドイツ語辞書 どれがいいでしょうか?

    大学1年生です。 第一外国語でドイツ語を取っています。 辞書はどれがいいでしょうか? 電子辞書を持っているのですが、ドイツ語辞書が入っていません。 大きい辞書を買うか、小さい辞書を買うか、電子辞書の追加コンテンツを買うか迷っています。 法学部なのでポケット六法や分厚い教科書を持ち歩いているのでバッグが重いです。 なのであまり重い辞書は持ち歩きたくないのですが、小さい辞書は文字が小さく読みにくいです。 しかし電子辞書は高いのでどれにすればいいか決まりません。 おすすめを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツ語の電子辞書

    大学でドイツ語を選択しています。 英語の電子辞書を持っていてすごく便利なので独和・和独の入った電子辞書がほしいのですが、 ・セイコー(SR-T7010)はアクセス独和(旧版?)と郁文堂の和独にリーダーズやオックスフォードの英英に独英 ・カシオ(XD-H7100)はクラウン独和と新コンサイス和独、リーダーズ、ロングマンの英英 ・カシオ(XD-LP7100)はクラウン独和と新コンサイス和独。ただしソフトなどを買えばあとで追加することは可能 の主に3つが売られているようですが、辞書の内容、使いやすさなどから言ってどれが一番お勧めでしょうか? 他の質問で「リーダーズはあったほうがいい」「和独は郁文堂がいい」などと書かれていたので迷ってしまいます。 ドイツ語に関してはまったくの初心者です。ちなみに今まではずっとカシオを愛用していました。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語 電子辞書について

    ドイツ語の勉強をしています。 そこでドイツ語対応の電子辞書の購入考えていますが、いろいろ種類があって迷っています。 音声対応の辞書がいいのですが、どれがオススメですか? よろしくお願いいたします。

  • 電子辞書

    大学生になって電子辞書を買おうと思っています。中国語専攻なので中国語辞書が入っている電子辞書がほしいです。どんな電子辞書がお薦めでしょうか?英語も必修であるので英語も使えるそれなりの辞書がほしいです。

  • ドイツ語の良い辞書は?

    大学でドイツ語を選びました。 英語だったらジーニアスが良いと言われていますが、ドイツ語の辞書については全くわかりません。 どれか良い物を知っていたらおしえてください。

  • ドイツ語対応の電子辞書

    初めてドイツに赴任します。 ドイツ語はほとんど出来ません。 ここでお聞きします。 ドイツ語対応のおススメの電子辞書がありましたら ぜひお教えくださいませ。

  • ドイツ語のお勧めの辞書

    大学で第2外国語でドイツ語をとりました。 10月から授業が始まるのですが、 まだ辞書を買っていません。 ドイツ語ははじめて学ぶのですが、 どういった辞書を買ったらよいのでしょうか。 お勧めの辞書を教えてください。

  • ドイツ語の辞書と文法書

    ドイツ語の辞書と文法のテキスト本の購入を考えています。夫婦でドイツ語を独学しようと思っていますがお薦めの  (1)日独辞書 (2)英独辞書  (3)英語とドイツ語対訳の文法テキスト を教えてください。 妻はアメリカ人なので英語とドイツ語の対訳の辞書・文法書が必要で、私は日本語とドイツ語です。 ドイツ語を勉強している方、していた方、堪能な方、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語電子辞書のメーカー

    来年ドイツへワーキングホリデー予定です。 今は通信教育と独学でドイツ語の勉強をしています。 いずれドイツへ行くので、持運びに便利な電子辞書の購入を検討中。 電子辞書といえばカシオ(H7100)ですが、シャープもなかなか良いと 噂で聞いたため、迷ってしまっています。 シャープの場合は別売りのカードを購入するタイプです。 オススメの電子辞書があれば教えて下さい。

  • ドイツ語辞典

    大学でドイツ語を学ぼうとしています。 辞書を用意しなければならないのですが、どんな辞書がいいですか? 本屋さんに行ってきたんですが、CD-ROMが付いているものや、 巻末に動詞の変化表が付いているものなど沢山あって困りました。 初心者におすすめの辞書やこれがついてれば便利!など教えてください。 また父の使っていた辞書があるのですがまだ使えますか? 予習ではなくちょっとした調べものをするときにならつかえますか? 値段などいろいろな情報がほしいです。