• ベストアンサー

パーティション

私は、Mac利用者ですが、今までパーティションの存在は知っていましたが、パーティション設定して使用するとどのようなメリットがあるのかが今いち分からず使用してきませんでした。 具体的にどのようなメリットがあるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パーティーション設定すると、次の利点を受けることができると思います。 1.双方に異なるバージョンのOSを組み込むことができる。  片方にMacOSX、もう一方にVineLinuxなどを組み込むなど 2.PhotohsopやIllustratorの作業用tempファイル置場を設定して、無駄な断片化を防ぐ。 3.初期のiMacやPowerMacintoshG3では先頭から8GBまでの領域にシステムを収めなければ起動できない問題を回避する。 4.簡易的なバックアップのつもり 5.若干の高速化 ...ですが、パーティーションを複数用意しても、短所があります。 1.ファイルの“移動”に手間がかかる。  (コマンドキーを押しながら別パーティーションにDropすればコピーせずに移動できます) 2.ハードディスクの致命的故障で別パーティーションに置いたバックアップまで全滅の恐れがある。 3.MacOSXでは断片化を極力発生させないように改良されているので、断片化対策にはあまり効果がない。 4.最新機種ではMacOSXとMacOS9を別パーティーションに分けてもMacOS9の単独起動は不可能。 5.最近のハードディスクは高速なので分けても体感できない。むしろ遅くなる場合もある。 6.領域情報が多くなるので、使用できる容量が減る。 7.MacOSXでのディスクのアクセス権絡みのトラブルになりやすい。 予算があるなら内蔵・外付け問わないのでもう一台ハ-ドディスクを用意するのもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

緊急用のパーティションなどを作っておくと便利です。 ノートンやTECH TOOL ProなどとOSのみを入れたパーティションを作っておくとメンテナンスなどに便利です。 また、バックアップようなどにもつかっています。